スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

2012年の旅の振り返り



DSCF0367.jpg

私たち夫婦はモノより思い出派です。
3年くらい前に断捨離を始めてから、その傾向が強くなりました。

昔は本が捨てられない人で、いずれ書斎を作るのが夢だったのですが、
思いきってそのほとんどを処分してからは、ずいぶん心が身軽になりました。
本を読み返したいと思ったときには、図書館を利用しています。

部屋の押し入れも半分くらいは空きスペースで、収納に困ることはありません。
車も数年前に手放して、必要なときだけレンタカーを借りています。

そんなふうにあまり物欲のない私たちですが、旅欲(?)のようなものはたくさんあって、
時間を作っては、どこかしらに旅行に行くようにしています。
旅の思い出は荷物になりませんしね(笑)
いろいろな場所で見た、感じたことが、その後の人生をずっと照らしてくれるような気がします



IMG_0658.jpg

2012年の旅の始まりは、ベトナム(ホーチミン)でした。
メコン川は思ったより広くて、船で進むのも楽しかったです。
どんなに進んでも両岸の風景が変わらないので、
もしかしたら川がループしてるのかなあ、なんて不安になりました。

ベトナムは料理が安くておいしいので、
毎日フォーや揚げ春巻、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)を食べていました。
繁華街には綺麗なショッピングセンターが多かったのですが、
一歩路地に入ると、うっとくるような食べ物のにおいが充満していて先に進めないようなところもあり、
あわててUターンしたりしました。

バイクが5列ぐらいになって道路を走っていて、川の流れのようでした。
なんと、4人で一台のバイクに乗っている親子連れも見かけました! 
みんな平気な顔をして乗っていて、ベトナムの人たちのたくましさに圧倒されました。



IMG_0838.jpg

GWにはパリに行きました。
旅ブログを始めるきっかけになった思い出の場所です。

ルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂、エッフェル塔…
どこもかしこも世界中の観光客で混雑していました。
さすが世界一位の観光大国。

パリの街並みは美しくて、どこを撮っても絵になりました。
建物はきれいに高さがそろっているし、色合いも統一されています。
ちょっとだけ生活感が加わったディズニーランドみたいでした。

こんな街で育つと、自然に美的感覚が備わっていくのではないかと。
だからパリジェンヌはお洒落なのかしらーなんて思いました。



DSC01832.jpg

夏は、青春18きっぷを使って実家の大分~神奈川間を旅しました。
電車に乗り倒して気付いたのは、「日本って本当に山だらけなんだな」ということ。
車窓から見える景色のほとんどに山が入っていました。
名も知らぬ山を眺めながら、ぼーっと電車の揺れに身を任せていました。

夜の電車の移動はなんだか寂しかったですね。
車窓からぽつぽつと見える民家に灯りがともっているのを見ると、
自分が家から遠く離れた場所を旅している現実に心が弱くなったりもしました。
旅はたしかに楽しいのですが、
家に帰ってきたときの安心感だけは、旅では得られないなと思います。

* * *

1日からはバリ島+ソウルに行ってきます。
新しい年、新しい旅の始まり。

次の更新は1月7日頃になると思います。
では、行ってきます!


web拍手 by FC2

コメント

こんばんは。
ステンドグラス、とても美しいですね。ノートルダムでしょうか…。
バリとソウル旅行、お気をつけて。
来年も、色々な旅の記事、楽しみにしております。
Pochi☆☆
おかえりなさ~い!
あけましておめでとうございます♪

バリとソウルはいかがでしたか?
暑い地域から寒い地域の気温差に
やられないよう、疲れをゆっくり取ってくださいね。
楽しい旅の記事が更新されるのを今年も楽しみにしています!
HAM1826さん、こんばんは。
いつも静かなブログなので、コメントがとても嬉しかったです。
無事旅から帰ってきました。

写真のステンドグラスは、パリのサント・シャペルという教会のものです。
あとで気付いたのですが、誤解を招くような書き方になってしまっていてすみません。
これまで訪れた中で、一番ステンドグラスがきれいだった場所ですi-189

HAM1826さんのブログにもまたお邪魔させてくださいね。
温泉レポがいっぱいで、読んでいるだけでぽかぽかになりますe-68
ろぼたんさん、こんばんは。
バリの最高気温は28度、ソウルは-2度くらいで、30度近くの寒暖差がありました。
ろぼたんさんは雪に慣れていらっしゃるから、ソウルの寒さぐらいはへっちゃらかも?
私は雪を見るのも久しぶりでした!
顔にあたる風が冷たく、凍えそうになりながら観光してきました。

今年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。