

web拍手 by FC2

【劇団四季60周年展】オペラ座の怪人の世界で、仮面をつけて写真を撮ろう

訪問日:2012年12月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC034532.jpg

2013年に創立60周年を迎える劇団四季と、丸ビル開業から10周年を迎えた「丸の内」という街。
このふたつがコラボしました!
現在、丸の内のさまざまな場所で、劇団四季の作品にちなんだ展示が行われています。

四季が大好きな私、夫を引き連れてクリスマスの丸の内を回ってきました。
「オペラ座の怪人」のシャンデリア、「ライオンキング」のパペット、
「美女と野獣」をモチーフにしたクリスマスツリー…。

どれも見ごたえがありました

今回は「オペラ座の怪人」の展示についてご紹介します。


オペラ座の怪人(丸ビル)

DSC03634.jpg 
丸ビル1Fマルキューブには、オペラ座の怪人の世界が広がっています。
(新丸ビルではライオンキング、TOKIAではキャッツ…というように、
各施設でコンセプトが異なります。)


DSC03635.jpg1階には、「オペラ座の怪人」をモチーフにした
クリスマスツリーが。

魅惑的に灯るロウソクをイメージさせるイルミネーションが輝く
とのことですが、よ~く見ないとロウソクに気付かないかも?


DSC03642.jpg
ロウソク、さりげなさすぎる(笑)


楽譜に注目

DSC03452.jpgこちらは劇中で登場する小道具。
ファントムの仮面と、
「ドン・ファンの勝利」というオペラの楽譜です。

第二幕、クリスティーヌたちがピアノに合わせて
歌の稽古をする場面で、この楽譜が使われています。


DSC034522.jpg 
赤で囲った部分に注目してください。
「たたかう あいては かのドンファン(戦う相手は、かのドン・ファン)」

ここは印象的なセリフなので、ミュージカルを見た方ならピンと来るかもしれません。
ピアンジが何度もここの音程を外して、「違う、違う!」と怒られる部分です。
楽譜にもあらかじめ(wrong)と注意書きが書かれていて驚きました。


仮面をつけて写真を撮ろう

同じエリアに、オペラ座の怪人のフォトスポットも設けられています。
第二幕冒頭の、マスカレード(仮面舞踏会)のシーンの再現です。 
DSC03458.jpg 
階段に、キャストのパネルがずらり。
土日祝限定(11:00~20:00)で、フォトサービスも行われています。
列に並ぶと、自分のカメラを使ってスタッフの方が記念撮影してくれます。

並んで数分で、自分たちの番が回ってきました。
こんなかわいい仮面を貸してくれますよ。
長めの棒を手に持ち、顔を隠すタイプです。
DSC03443.jpg 
犬神家の一族のスケキヨみたいな仮面じゃなくてよかった(笑)


カメラをスタッフの方に渡して、はいチーズ。
DSC034442.jpg 
上の写真はトリミングして暗めに加工してありますが、スタッフの方はちゃんと全身を撮ってくれます。
立ち位置などの指示はありません。好きなポーズで撮影できます。
パネル同様、マスカレードのポーズをして撮影している人は7割くらいいました(私調べ)
だから恥ずかしがらずに堂々とできますっ


大道具

DSC03446.jpgこちらはファントムの椅子です。
こんなに近くで見るのは初めて。

何と、肘掛けにフリンジがひらひらしています(!)
細かいところまで凝ってる。

ラストシーンの謎を探してみたのですが、よく分かりませんでした…。


シャンデリアと、ファントムの赤い衣装。
DSC03441.jpg


劇団四季の遊び心

最後に、オペラ座の怪人にまつわるお話をすこしだけ。
昨年、四季劇場「海」でオペラ座の怪人のロングラン上演が始まる際、
四季の会の会員あてに一通のDMが届きました。

IMG_0387.jpg
郵便受けをのぞいて、こんな素敵な封筒を見つけたときの興奮といったら!

IMG_0388.jpg中身も凝ってました。

ファントムからの手紙形式。
劇で実際に使われるセリフを使いながらの観劇のお誘いです。
これまでもらった中で、いちばん嬉しいDMでした。
こういう遊び心、大好きです。


丸ビルでオペラ座の世界を堪能したあとは、新丸ビルのライオンキングの展示に向かいます

DSC03457.jpg


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
