

web拍手 by FC2

【大雨の箱根旅06】箱根別邸 今宵 宿泊記 夕食編

訪問日:2014年6月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0

DSC01124.jpg

チェックイン時に、「夕食は18:00と18:30のどちらにしますか」と聞かれたので18:30にしました。時間になりましたので、浴衣に雪駄でラウンジへ向かいます。

じゃらんのクチコミで食事の評価が高かったので、夕食はかなり期待していました。お料理はどれもおいしく、夫と楽しいひとときを過ごせました!


食事会場になるラウンジ。(写真は昼間に撮ったもの)

DSC01257.jpg



お品書き。

DSC01115.jpg


広げてみましょう。

DSC01163.jpg

楽しみ楽しみ~!


ドリンク

DSC01121.jpg

ふるまわれる食前酒は梅酒です。予約時に「私の分はノンアルコールで」とお願いしておいたところ、梅ジュースに変更しておいてくれました。ノンアルコールカクテルはメニューになかったので、ぶどうジュースをオーダー。


夫はいろんなお酒を注文して楽しんでいました。

DSC01120.jpg


「夏宵」

メニューは季節によって変わるようです。6月だと「夏宵」のコースでした。

DSC01118.jpg
箱根西麓野菜の彩バーニャカウダ



DSC01124.jpg
前菜

左上から時計回りに、蓴菜(じゅんさい)土佐酢ジュレ雲丹のせ/野菜チップス/沢蟹素揚げ/車海老きざみ湯葉揚げ/子持ち鮎甘露煮/白アスパラスモークサーモン巻き/小茄子酢味噌

ちょこちょこと、いろんなものを食べられる幸せ。



DSC01130.jpg
鶏肉のトマトスープ仕立ガスパチョ風

夏にぴったりの、さっぱりしたスープです。



DSC01132.jpg
お造り

伊豆産 金目鯛松皮造り/駿河湾産 青利烏賊鹿の子造り/北海道厚岸産 帆立貝造り



妊娠中と伝えると、私の分のお造りを別メニューに変更してもらえました。ありがとうございます!

DSC01134.jpg
別メニュー

タラバ蟹の白ワイン蒸しだったかな?(アルコールは調理の過程で飛んでいるのでOK)ぷりっぷりで美味しかったです!



DSC01136.jpg
富士山高原牛 サーロインステーキ

ラウンジの奥にライブキッチンがあって、ステーキを焼いている様子を見ることができます。鉄板で肉が焼けるおいしそうな音を聞きながら待つのも楽しいです。

夫はレア、私はウェルダンで。お肉ってなんでこんなにおいしいんでしょうねー。口の中でとろけるとろける。岩塩をつけて食べました。



DSC01138.jpg

付け合わせは、青アスパラ、白アスパラ、ズッキーニ、マイクロトマト。マイクロトマトを初めて食べました。こんなに小っちゃいのに、しっかりトマトの味です!

ステーキを食べる際、「白ご飯をつけることもできます」と言われました。お腹いっぱいになるのが怖かったので私はパスしましたが、夫は頼んでいました。お肉を食べていると、白ご飯が食べたくなりますよね。ご飯の国の人だから~。

懐石料理だと最後はご飯+汁物ということが多いです。でも今日のお食事メニューは素麺。ここでご飯を食べても「最後にまたご飯」ということにはなりません。



DSC01140.jpg
寿司三種

左から水菜漬け、牛あぶり、生湯葉。ちょっと変わった、一口サイズのお寿司です。とくに生湯葉がおいしかった~。



DSC01143.jpg
料理長の一品

「メニューには載っていないのですが…」とサービスで持ってきてくださったもの。イカの酢味噌和えだったかな? こういうサプライズ、嬉しいですよね。



DSC01147.jpg
うなぎのマッシュ蒸し 山葵あん

「うなぎとマッシュポテトが意外に合うんですよ」とサーブされた一品。斬新な組み合わせですが、食べてみたら本当に合いました! 

マッシュポテトと同様、うなぎもほろほろと口の中で身が崩れます。山葵あんが全体をピリッと引き締めていました。上にのっているのは青梗菜です。



DSC01148.jpg
静岡名物 遠州宵練素麺

お食事を素麺で締めるというのは初めてでしたが、これがとってもよかったです。そろそろお腹もいっぱいなので、つるっといける素麺が嬉しい! 薬味は、長芋と胡瓜とみょうがでした。

夫は、ステーキのときに白ご飯をプラス、最後に素麺のお代わりをプラスして、ちょうどいい感じ(と言っても満腹度120%)になったようです。よく食べる方でも足りないということはないと思います。



DSC01153.jpg
やわらか杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐でした。甘さがちょうどよくて、幸せな気分。いい気持ちでお部屋に戻って、またゴロゴロするのでした。


妊娠中のコース料理

妊娠中って禁忌食材がたくさんあって、食事に気を使います。私の場合、出産まで口にしないと決めているものは、コースなどで出てきたとき夫に食べてもらっています。

たとえば今回のメニューだと、牛あぶり寿司。赤みが残っている生焼けの肉は、トキソプラズマに感染する恐れがあるので避けています。同様にスモークサーモンも、リステリア菌に感染する恐れがあるので避けています。本当はどちらも大好きなんですけどね…。

ただ、量を控えたほうがいいものについては、旅行中は気にせず食べるようにしています。普段食べていないから大丈夫!ということで。今回のメニューだと、うなぎがそうです。うなぎはビタミンAが豊富なのですが、ビタミンAの過剰摂取は胎児に影響を及ぼすとされています。


さすがに飛行機に乗って遠くまで行く気はありませんが、無理しないスケジュールを組んで、近場に行くのであれば、妊娠中も旅を楽しめるのではないかと思います。もちろん、体調と相談の上で、自己責任ということになってしまいますが…。

妊娠後期になると動きづらくなるので、中期がチャンス?!別邸今宵さんにはマタニティプランはありませんが、別メニューで対応してくださったり、食事の席にクッションとひざかけを持ってきていただいたりと、たくさんのお気遣いをいただきました。

宿泊客のデータが全従業員で共有されているのか、滞在中に接したスタッフの方はみんな、私が妊娠中だということを前提にした対応でした。マタニティ旅を考えている方にもおすすめしたいお宿です。

次回、朝食編に続きます~。

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
