

web拍手 by FC2

【大雨の箱根旅02】ロマンスカー(LSE)の展望席に乗ってみた

訪問日:2014年6月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC00898.jpg

箱根旅行の足と言えば、小田急ロマンスカー! 新宿から箱根湯本までを約1時間半で結ぶ、特急電車です。

一部のロマンスカーには展望席と言って、前面が一面窓になっている特別席があります。この展望席に乗って、箱根に行ってきました!

ロマンスカーは全席指定制で、特急券が必要になります。新宿から箱根湯本まで乗った場合は、乗車券890円+特急券1,190円で、合計2,080円かかります。展望席の特急料金は何と、一般席と同じ。それならぜひ、展望席を取りたいですよね~。

私も箱根旅行が決まってから、張り切って展望席を予約しました。本当はVSEという車種の展望席がよかったのですが売り切れだったため、出発時間を変更して、LSEの展望席をとりました。


展望席から見える眺め

展望席に座ると、こんな景色が楽しめます。

DSC00894.jpg

うーん。あんまり参考にならなくてすみません(笑)

この日は生憎の大雨で、雨粒が絶え間なく窓ガラスを流れ落ちていました。まるで滝。車だったら、ワイパーを最高速度で動かしてるレベルです。大雨だったらこんな感じですが、晴れていればもっと美しい景色が楽しめたはずです~。



普通の電車だと、一番前は運転席ですよね。でもこの車両は、最前列も乗客用の座席です。運転士さんはどこにいるのでしょう?

――実は、姿が見えないだけで、ちゃんと一番前にいます。この車両、運転席が2階にあるんです!

DSC00892_20151107205112362.jpg
展望席をちょっと後ろから撮った図

天井に、収納庫のハッチみたいなものがあります。ここが運転席への入り口です。2階に登れるように、はしご(?)もあります。


外から見たら、こうなってます。

DSC00897.jpg

展望席のスペースを広く取っている分、運転席の天井は低いので、運転士さんは足を前に伸ばして運転しているそうです。(以前、リアルスコープという番組で特集されてました)



展望席の中でも最前列が一番眺めがいいのですが、私たちがとれたのは前から3列目。座席番号「3D」からの眺めはこんな感じです。(目線よりちょっと上から撮りました)

DSC00881.jpg

このときはまだ雨が降っていなかったので、視界がクリアに見えています。3列目でも十分パノラマを楽しめます~。私たちも初めての展望席で嬉しくなっちゃって、旅行気分が盛り上がりました。電車とすれ違うのも楽しいし、通過駅のホームを高速で通り過ぎるときも楽しい。



2両目以降だと、こんな座席配置です。

DSC00891.jpg

比べてみるとやっぱり、展望席の景色のほうがいいですよね。


車内販売

ロマンスカーの車内では、お弁当や飲みものが販売されています。(クリックで拡大)

DSC00887.jpg

DSC00884_2015110720512016c.jpg

DSC00888.jpg

アテンダントさんが乗車する便のみ、車内販売があるそうです。金曜の9:25に箱根湯本に着く便だと、車内販売はありませんでした。

LSEだと、テーブルはすごく古めかしいです。

DSC00879.jpg

昭和の香り(笑)


ロマンスカー展望席のインターネット予約方法

乗車日の1カ月前の10時から受付開始です。

小田急電鉄――特急券予約・購入のご案内

上記のページからオンラインで予約できます。予約画面の例がこちら。

romancecar.jpg

ロマンスカーには全部で5つの車種がありますが、展望席が設置されているのは、LSEとVSEの2種類のみです。LSEよりもVSEのほうが新しくてかっこいいのでおすすめです(今回私が乗ったのはLSEでした)

ロマンスカーVSEだとこんなにかっこいいです。

DSC00646.jpg

上のVSEを例にとると、358席中展望席は16席(前展望席8席、後展望席8席)しかないので、早めに予約が必要です。

展望席に「前」と「後」があるのを不思議に思われるかもしれません。進行方向一両目の展望席が前展望席、最後尾の車両の展望席が後展望席になります。後展望席だと景色が後ろ向きに流れていきますので、乗り物に酔いやすい方は避けたほうがいいかも。

今度は晴れた日に、VSEの展望席に乗ってみたいです♪

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
