

web拍手 by FC2

【中華街】食べ歩きを楽しむ―――ハリネズミまん、焼き小籠包、梨タピオカドリンク!〈横浜〉

訪問日:2012年10月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC05292.jpg

先週の土曜、夫と中華街へ行ってきました~。
中華街のランチバイキングというと、休日は一人2,500円前後が主流です。
今回はもう少しリーズナブルに、いろんなものを食べ歩きしてみたいと思います!


青くてかっこいい朝陽門

お散歩スタートは、東急みなとみらい線の「元町・中華街」駅です。
2番出口から出れば、朝陽門まで徒歩1分くらいです。

朝陽門

これが朝陽門。全体的に青を基調としていて、クールです。門の柱も青いですよね。
この記事の一番上に載せた赤い柱の門は、善隣門です。
中華街には他にもいくつか門があるので、食べ歩きしながら観察するのも楽しいかも。

では、朝陽門を見ながら中華街大通りに入り、食べ歩きスタートです♪


エビチリまん

まず目に飛び込んできたのは、ブタまんで有名な江戸清さん~。

江戸清 


今回はエビチリまん(500円)に挑戦!

エビチリまん

夫と二人で一個をシェアしました。
ふつうの肉まんよりも大きいので、
半分に割っても1個食べたくらいの満足感があります。

中はエビチリがたっぷり~。エビがプリッとしてて、
辛いのがあまり得意ではない私でもふつうに食べられるくらいの辛さ。

たしかにおいしかったのですが、500円の価値があるか?というと
「うーん…」という感じです。一個250円なら大満足だったかな。
今度は有名なブタまんにチャレンジしたい!

食べログMAP:江戸清 本店
※私たちが行ったのは江戸清の大通り店ですが、上記のリンクは本店です。


ハリネズミまん

中華街大通りのお店をいろいろ覗きながら、耀盛號(ようせいごう)さんに到着~。
ここだけは、きちんと下調べして行きました。

耀盛號


目的は、ハリネズミまん!(100円)

ハリネズミまん

あ~かわいい~

手のひらサイズのプチまん。中はカスタードクリームです。
味は、一口サイズの揚げクリームパンみたいな感じ。
つぶらな瞳が愛らしいですよね。

このお店でいっしょにごまだんご(100円)も買ったのですが、
塩が効いていておいしかった!
ハリネズミまんとご一緒にどうぞ~。

食べログMAP:耀盛號 売店


焼き小籠包

耀盛號を目指して中華街を歩いていたとき、
ひときわ人が集まっているお店を見つけました。
王府井(ワンフーチン)さんです。
ハリネズミまんを買ったあと、私たちもふらふら~っと店内へ。

みんな同じメニューをオーダーしていました。
正宗生煎包、いわゆる「焼き小籠包」です!

王府井 


列に並んで購入。
これが焼き小籠包(4個480円)です!

焼き小籠包

熱々の肉汁がジュワーッとあふれでてくるので、
一口で食べてしまうとヤケドします(笑)
ちょっと皮をかじって、冷ましながらスープをすすって…
あーもうおいしい! 幸せ!

カリっとした皮も、中のジューシーなあんも最高です。
行列ができているのも納得。これは並んででも食べたい
二人とも大満足でしたー。

食べログMAP:王府井


小籠包

さっきの焼き小籠包の感動が忘れられなかったので、
もうひとつ別の店で小籠包を食べてみようかという話に。
歩いていて見つけた某店で、小籠包をオーダーしてみました。 

4個入りで350円です。

DSC03028.jpg 

酢を入れますか?と言われたので入れてみました。
でも、もらったときから、4個の小籠包すべてが下をむいてゴロンゴロンしていました(笑)
この時点で一抹の不安が…。

foodpic2778309.jpg

味は…。

……。


夫は青島ビール(280円)を買って口直ししていました…。

青島ビール 


梨タピオカドリンク

私も何か飲みたくなったので、
さっきの王府井の横にあった中国超級市場で、タピオカドリンクを購入。

中国超級市場

このお店、タピオカドリンクのバリエーションがすごいんです! 
この日の味一覧~。

タピオカドリンク 

これだけあると、迷います~。

一番人気の杏仁にしようか。
タピオカと相性がいいことがわかっている、ココナッツミルクティーにするか。
それともちょっと珍しい味に冒険してみる…?

悩んだあげく、私が選んだのは梨タピオカドリンク(210円)。

梨タピオカドリンク

中身は梨ジュース。ふつうにおいしいです。
タピオカ入りは初めて~。

食べログの地図がなかったのですが、
お店はさきほど紹介した焼き小籠包の王府井の隣なのですぐに分かると思います。


食べ歩きしたもの一覧

エビチリまん500円
ハリネズミまん100円
ごまだんご100円
焼き小籠包480円
小籠包350円
青島ビール280円
梨タピオカドリンク210円
合計2020円
二人で約2,000円で食べ歩きを楽しめました~。
あとは、マンゴークレープやかき氷にも挑戦したかったな。

食べ歩きではなく、お店で中華を食べたい!という気分であれば、バイキングもいいかも。
一人2,480円(二人で約5,000円)と予算はアップしますが、
中華街にある横浜大飯店でオーダーバイキングを食べたときの記事はこちら


甘栗の試食にご注意

中華街を歩いていると、通りにいる店員から甘栗を一つ差し出されることがあります。

「栗のご試食、どうぞ食べてみて~」
「買わなくていいよ、ただであげるよ~」
「味見だけ、味見だけ!」

最初から甘栗を買おうと思っているのなら別ですが、そうでない場合は
甘い言葉で誘われても、栗を受け取らないようにしてくださいね。
栗の押し売りに合います。


少し前を歩いていた、何も知らない子供が差し出された甘栗を受け取っていました。
その瞬間。別の場所から仲間の店員さんが飛んできて、
ものすごい速さで売り物の袋にざーっと甘栗を入れ、親子に押しつけていました。
買え、ということでしょうね。
母親が強い口調で断ったため、その親子は買わずに済んでいました。ほっとしました。

試食して味に納得した上で買うのならいいのですが、
袋を強く押しつけられ、断りきれずに買ってしまうのは避けたいです。
中華街にも、こんな注意喚起の看板がどーんと立っています。

DSC03032.jpg 


横浜中華街へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

もっとも中華街に近いのは、東急みなとみらい線の「元町・中華街」駅です。
2番出口から出て、中華街大通りに向かってください。
各お店の場所は、記事内に載せた食べログの地図をご確認ください。


大きな地図で見る

中華街周辺の駐車場は高いです。休日だと、30分350円なんてところも。
電車で行くのをおすすめします。

中華街
中華街大通りから一歩外れた裏通りの散策も楽しいですよ。

※記事冒頭の写真を差し替えました。(2013/05/13)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
