

web拍手 by FC2

【昭和記念公園】一面の菜の花とポピーを見ながらピクニック〈立川〉

訪問日:2014年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC00638.jpg

GW後半初日は、昭和記念公園にピクニックに行ってきました。

昭和記念公園というのは東京都立川市&昭島市にあり、とにかく広いことで有名です。総面積は180ha。ディズニーランドとディズニーシーを合わせた面積が約100haなので、それよりも広い計算になります。

花と緑が多く、芝生エリアも広いので、ピクニックにはもってこいです!
では、入園してみましょう~。


園内にはいくつか入園口があります。今日は西立川口から入ります。

DSC00603.jpg

入園は有料で、一人410円です。券売機でチケットを買って入ります。お腹が空いているときに書いているので、写真の木が巨大ブロッコリーに見えてしまう。。。


西立川口から15~20分ほど歩くと、「みんなの原っぱ」というエリアに着きます。
感じてください、この開放感!

DSC00620.jpg

いまどき、ボール遊びが思う存分できる場所ってないですよね。ここではたくさんの人がキャッチボールやフリスビーに興じていました。日を避けて、木の下でお弁当を広げている方が多かったです。

中には、UV加工済みのビーチテントで食事をしていた人たちもいました。とても快適そう。欲しい。



5月3日だと、ちょうどポピーが見ごろでした。ポピーは、みんなの原っぱエリアに咲いています。

DSC00621.jpg



綺麗なポピーを見ながら、「いただきます!」

DSC00605.jpg

私が作ったものではなく、小田急のデパ地下で調達したお惣菜です(笑)  紙皿と紙コップは持参しました。紙皿に乗せるだけでも気分が出ます♪ いいお天気の下、お花を見ながらの食事が楽しい。

私たちのように途中でお弁当を買おうという方は、青梅線への乗り換えで立ち寄るJR立川駅でも食料調達が可能です。立川駅構内には駅ビル(ecute立川)があって、お惣菜やおいしそうなパン、酒類、飲みものを買うことができます。改札を出ないで買えるので便利ですよー。

公園内には飲みものの自動販売機もありますし、レストランもあります。お酒の自動販売機はなかった気がするので、飲みたい方は持ち込みがおすすめです(園内への酒類の持ち込みは禁止されていません)。ゴミ箱もありました。


名物、チューリップソフトが食べたい

昭和記念公園はチューリップの名所としても有名ですが、5月3日だと残念ながら見頃は過ぎていました。

ただ、フラワーフェスティバル開催中(2014年は3/21~5/25)はみんなの原っぱの売店でチューリップソフト(300円)が販売されています。お店には10人くらい人が並んでいたので、夫に購入を任せて、外で待っていました。

7分後、夫がソフトクリームを持って店から出てきました。

DSC00634_20150830213523524.jpg

これを見たとき、私の頭の中にはてなマークが浮かびました。

私「あれ? チューリップソフトって白いんだ?」
夫「それがさー、チューリップソフト、売り切れだった」
私「!!!」
夫「チューリップソフトがないなら買うのやめようかとも思ったんだけど、『じゃあ普通のソフトでもよかったのに~』って文句言われる未来が見えたから、これ買ってきた(笑)」

夫よ、その判断は正しい…。一言一句違わず同じ台詞を言う自信がある(笑)

ということで、ふつうのソフトクリームをおいしくいただきました。買ってきてくれてありがとう。「この人、私のこと分かってるなあ」と思ったひとこまでした。13:30にはチューリップソフトが売り切れていたので、欲しい方はお早めにどうぞ~。


一面の菜の花

ポピーと同じ頃に見頃になるのが、菜の花です。下の写真、矢印で示したあたりが、黄色い帯のようになっているのがおわかりでしょうか~。

DSC00635.jpg



みんなの原っぱの端に、一面の菜の花畑が広がっています!

DSC00642.jpg



ちょっと土臭い春の匂いが辺りいっぱいに広がっていました。

DSC00645.jpg


GWの昭和記念公園は、友人グループというよりも家族単位で来ている人が多かったです。3世代の家族連れもいたし、ベンチに腰掛けて休む老夫婦なんかも。みんな柔らかい笑顔で休日のひとときを楽しんでいました。なんだか、幸せの象徴みたいな場所でした。

DSC00667.jpg

昭和記念公園へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入場料410円
営業時間9:30~18:00(季節によって異なる)
交通アクセスいくつか入園口がありますが、
記事でご紹介したみんなの原っぱに行くなら
西立川口から入園するのがおすすめです。

西立川口:JR青梅線・西立川駅より約2分
※新宿から西立川駅までは約35分
※西立川口からみんなの原っぱまでは徒歩15~20分
詳細は公式サイト(交通アクセス)参照
園内マップはこちら
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 4.0
(+)桜、チューリップ、ポピー、菜の花、紅葉が楽しめる
(+)フリスビーで遊べるくらいの広さ
(+)緑が多くて気持ちいい場所
(+)園内はとにかく広いので、健脚な方におすすめ

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
