

web拍手 by FC2

【浜離宮】咲き始めのあじさい

訪問日:2015年5月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC04556.jpg

5月29日(土)、浜離宮で咲き始めのあじさいを撮ってきました。

浜離宮は、菜の花、ポピーで有名な都立庭園です。
ほぼ現在の姿になったのは、江戸時代の十一代将軍家斉の頃だそうです。



あじさいは、園内中央、松の御茶屋の近くに咲いていました。

DSC04543.jpg

よーし、撮るぞー。いそいそとカメラを取り出します。

今回のお供は望遠レンズです。
このあじさいを望遠レンズを使って撮ると、どうなるか…



DSC04558.jpg

綺麗にボケました♪
ミラーレス一眼カメラを使うと、人の目で見ている景色とは違った表現ができるのが楽しいです。



DSC04548.jpg

あじさいの背景が黒と緑なのは、あじさいの向こう側にある鬱蒼とした木と葉っぱがボケているからです。



こっちは、青みがかったスポットライトを浴びているかのようなあじさい。

DSC04554.jpg

幻想的です。



この青い光は、どうやって出来たのかというと…



DSC04557.jpg

実は、木漏れ日です。

カメラを使って背景をボケさせると、木のうろが黒くなり、木漏れ日が青くなり、上のような写真が撮れます。不思議ですよね~。大自然とカメラが作りだすファンタジーな世界です。



中島の御茶屋で休憩

園内の池の中央に、休憩ができるお茶屋さんがあります。ここで一休憩。

DSC04528.jpg

お茶の注文は御茶屋に入るときに行います。

メニューは二つ。
・季節限定 上生菓子抹茶セット ¥720
・蒸し菓子抹茶セット ¥510


番号札をもらえるので、それを持って席で待っていると持ってきてくれます。御茶屋さんには、靴を脱いで上がる形です。



ここには池が見渡せるテラス席があり、景色がよく見えます。テラス席に出るときにはスリッパを履きます。

DSC04531.jpg

私が行ったときは屋内の席が満席だったので、テラス席に行きました。

この時期は、テラス席のほうが人気がありません。暑いもの! 日よけはないので、直射日光浴びまくりです(笑)



季節限定 上生菓子抹茶セットの方を注文しました。

DSC04533.jpg




5月だと、季節限定の練り切りは「春薔薇」でした。

DSC04535.jpg

池と緑と高層ビルを見ながら、のんびりお茶をいただきました♪


浜離宮へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入園料300円
開園時間09:00~17:00
中島の御茶屋の営業時間は9:00~16:45(16:30 L.O.)
交通アクセス<大手門口>
都営大江戸線「築地市場」or「汐留」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」下車 徒歩12分
<中の御門口>
都営大江戸線「汐留」下車10番出口 徒歩5分
JR「浜松町」下車 徒歩15分
乗り場詳細は東京都公園協会のHP参照

※中島の御茶屋に行くなら、大江戸線の汐留で降りて
中の御門口から入るのが一番便利です。
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.0


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
