

web拍手 by FC2

【青春18きっぷ山梨日帰り旅05】シャトレーゼベルフォーレワイナリーでワインの試飲♪

訪問日:2013年12月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.5

DSC09537.jpg

次に向かったのは、シャトレーゼベルフォーレワイナリー。ここでワインとチーズの試飲&試食をしてきました!

山梨のワイン工場は車でしか行けない距離にあるものが多いのですが、ここは電車+徒歩で行けます。なのでいつもはドライバー係の人も飲めます!

見学を考えている方の参考になるよう、写真でご紹介していきたいと思います。


工場見学


まずは受付を済ませます。見学したい旨を告げて、館内の簡単な説明を受けます。敷地は大きく、本館/工場/試飲会場に別れていて、それぞれ個人で回ります。見学は無料です。

本館では、約15分のワイナリー紹介ビデオを見ることができます。(これを見ないで、そのまま工場やワイン試飲会場に向かうこともできます。)ビデオはなかなか凝ったつくりでした。

ワインの歴史を紹介していた場面で「へぇ~」と思ったのが、秀吉がワインを飲んだ記録が残っているというところ。秀吉がいったいどんな感想を持ったのか、気になります。


ビデオを見たあとは工場を見学しますが、これは期待はずれでした。

DSC09538.jpg

見るべきところが少なく、説明文もないので、ほんとに一瞬で終わってしまいます…。



冬なのでぶどう畑もさみしいです。

DSC09539.jpg

試飲会場


工場を後にして、試飲会場にやってきました。

DSC09544.jpg



館内の様子です。ちょうど人が切れたときに撮ったものです。

DSC09553.jpg



団体のバスがやってくると、一気に混みます。

DSC09545.jpg



試飲できるワインは3種類ありました。

(1)ローマンガラスワイン

DSC09550.jpg

樽熟成による円熟した香りを持った、コクのある辛口の白ワイン。720ml(1,450円)
すっきりしているのにけっこう辛口で、喉を通るとアルコールがかーっときます。



(2)巨峰わいん

DSC09552.jpg

巨峰わいんぶどうの大様と呼ばれる巨峰ぶどうを、香り豊かな甘口ワインに仕上げたそうです。720ml(1,200円)
これが一番好きでした。ぶどうジュース?!というくらい飲みやすくて甘いです!



(3)無添加わいん

DSC09548.jpg

香り豊かな甘口の赤ワイン。
酸化防止剤を一切使用しない製法によるフルーティーでナチュラルなおいしさが特徴とのこと。720ml(1,000円)
甘口とありますが、上の巨峰わいんに比べると甘さ控えめです。



試飲は、小さいカップで行います。樽のレバーをひねると、ワインが出てきます。

DSC09546.jpg

カップは小さいですが、好きなワインを好きなだけ飲めます。



窓際にカウンター席がいくつかあるので、街を眺めながらワインを。

DSC09547.jpg



なお、チーズの試食もできます
。会場には3種類あって、小さくカットされたものがつまようじに刺さっていました。

チーズを載せるお皿などはありません。スタッフの方が差し出してくれる形なので、自由にお代わりできるワインのほうが何となく気が楽でした。(私は「試食したら買わないとお店の人に悪いんじゃ…?」と思って、なかなか試食ができないタイプ)

チーズは3種類ともおいしかったですよ~。スモークチーズなので、単体で食べてもおいしい。ビールにも合いそうです。



シャトレーゼはお菓子メーカーなので、チーズケーキの試食もできます。ケーキの試食もつまようじで、紙皿で出てくるといったようなスタイルではありません。

「ケーキの試食もできると聞いたから」と小さいお子さんを連れてきたとしても、1.5cm角ぐらいの大きさしか食べられないのでお子さんはがっかりしちゃうかも。でもケーキの味は、誰もがおいしいと感じるものだと思います。食べた人みんな絶賛していました。コクがあって濃厚で、幸せな気持ちになりました~。常温で持ち帰り可能だそうです。



運転などでアルコールが飲めない方には、ノンアルコールのジュースがあります。

DSC09549.jpg

この白ぶどうジュースおいしかったです♪子供のころ、クリスマスの時にシャンメリーを飲んでいましたが、それの豪華版です~。

工場見学メインで来たので、ちょっと拍子抜けはしましたが、ワインもチーズもおいしくて嬉しかったです。ガイド付きで工場をしっかり見学したいという方は、サントリー登美の丘のほうがおすすめです。「工場見学なんていい! ワインが飲みたいんだー!」という人は、見学を飛ばせるこちらのほうがいいかもしれません(笑)

シャトレーゼベルフォーレワイナリーへのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
入館料無料
営業時間9:00~16:30(年末年始休)
交通アクセスJR塩崎駅徒歩5分
甲府駅から塩崎駅までは電車で8分
詳細は公式HP(交通のご案内)参照
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.5
(+)工場見学には珍しく、電車でアクセスできる
(+)チーズ&チーズケーキの試食もできる
(-)工場見学目的で来るとがっかりしてしまう

JRの塩崎駅から徒歩5分です。甲府方面から塩崎駅に着いた場合は、ガード下をくぐって駅の反対側に出ます。右手を見ると、左の写真のようなシャトレーゼの赤い看板が見えると思います。

DSC09534.jpg

矢印で示した歩道を進んでいくと、工場に着きます。行きは上り坂です。

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
