

web拍手 by FC2

【青春18きっぷ山梨日帰り旅02】小作石和駅前店でかぼちゃほうとうを食べる

訪問日:2013年12月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC09511.jpg

18きっぷ山梨日帰り旅でまず訪れたのは、「甲州ほうとう 小作」さん。

山梨に来たからにはほうとうが食べたくて、食べログで人気のお店を探しました。クチコミ通りでとてもおいしく、身体もあったまりました! 秋冬の旅行には特におすすめです。


メニュー


DSC09498.jpg
小作石和駅前店メニュー

ほうとう、すいとん、おじやがあります。
「ほうとう」と「すいとん」の違いは、おだんごの形
です。材料は同じです。

ほうとう:きしめんみたいな太さの麺
すいとん:ちょっと平べったいだんご形。大きさは手のひらより一回り小さめ。


お茶(無料)はこんなふうに小さいやかんでもらえます。

DSC09501.jpg

お水は店内のウォーターサーバーから自由に取って飲むシステムでした。夫はビール中瓶(600円)を頼んでいました。気兼ねなくお酒が飲めるというのも、電車の旅の魅力です。

私はビールが飲めないのですが、夫はビールが大好き。旅先で私が「これからこのお店に行くよ」と言うと必ず、「そこビールある?」と聞いてきます。「あるよ」と言うと「そっ♪」と言ってご機嫌になるので、たまにこの人はビールの生まれ変わりなんじゃないかと思います。

かぼちゃほうとう&鴨肉すいとん


あ、お鍋が運ばれてきましたよ!

DSC09503.jpg



◆かぼちゃほうとう(1,100円)

foodpic4368246.jpg

ごぼうが、茶柱みたいに立ってます。お鍋の中には、一口では食べきれないくらいの大きさのかぼちゃが、ゴロゴロ入っていました。じゃがいもは口の中で柔らかく崩れます。にんじんも甘くておいしい! 身体がぽかぽかになります。 



◆鴨肉すいとん(1,500円)

foodpic4368199.jpg

こちらは鴨肉すいとんです。見た目や具材は、かぼちゃほうとうとあまり変わらないかも。でも、食べてみたらスープが全然違います! 鴨肉のいい出汁が出てて、深い味わいになっています。やっぱりお肉を入れると違いますね。味噌汁と豚汁では風味が違いますもんね。

ほうとうとすいとんでは、私たちはほうとうの触感の方が好きでした。麺をつるつるっといただく方が好きです。出汁は鴨肉すいとんに一票。ということで、次回行ったときは鴨肉ほうとうを頼もうかなあと思っています。

チャレンジャーな方には、猪肉ほうとうや熊肉ほうとうもありますよっ


石和温泉とセットで観光がおすすめ


このお店のいいところは、アクセスの良さ。石和温泉駅から徒歩10分なので、日帰り入浴の行き帰りにほうとうを食べる、というプランがおすすめです。石和温泉駅周辺には日帰り入浴可能な旅館がたくさんあります。


小作 石和駅前店へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
営業時間平日:11:00~21:00(L.O.20:30)
土休日:11:00~22:00(L.O.21:00)
年中無休
交通アクセスJR石和温泉駅から徒歩10分
駐車場(40台)があるので車でもアクセス良好
詳細は公式HP(石和駅前店)参照
※石和駅前店以外に9店舗あります。
個人的満足度ico_grade6_4.gif 4.0
(+)ほうとう・すいとんがおいしい!
(+)車でなくてもアクセス可能
(-)フルーツ狩り客が増える秋は混雑するかも

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
