スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【高崎山動物園1】野生のサルの生態〈大分〉

訪問日:2012年8月
満足度:ico_grade6_4h.gif 5.0

サルの毛づくろい

大分県別府市にある「高崎山自然動物園」。
ここには1,253頭もの野生のサルがいて、2つの群れに分かれて暮らしています。
間近でサルの生態を観察することができる、珍しい動物園です。

サルの社会でも権力争いがあり、小競り合いがある。
サルもいろいろ大変そうだなあと思いながら、興味深く見守ってきました。


サルの権力争い

高崎山のサルは3グループに分かれていますが、現在私たちが見ることができるのはB群、C群のサルです。

サルの序列

オスザルには、群れの中で明確な序列があります。
αオスというのが、No.1のサルです。

C群のボスが33才で、2番が25才というのはなんとなくわかります。
でもB群のボスは弱冠14歳です。そして2番は26才。
ボスの代替わりの際、B群にはいろいろなドラマがあったはず…と想像の翼が広がります。

3位、4位につけているサルも、虎視眈眈と上位を狙っているのかもしれません。
「高崎山のサルの生態」第5号によると、B群第3位「ナンチュウ」とB群第4位「マクレーン」の順位が最近逆転したのだそうです。


サル寄せ場の様子

ふだん高崎山の山中で暮らしているサルたちは、エサの時間になるとサル寄せ場に下りてきます。そのサル寄せ場で、私たちはサルの様子を観察することができます。

サル寄せ場の様子。エサやりは30分に一回行われています。
サル寄せ場 
飼育員の方は常にここにいて、サルの生態などをマイクで説明してくれます。

B群、C群は交代で寄せ場を利用しています。
私たちが行ったときはC群でした。

人間はサル寄せ場に立ち入ることができません。
ロープが張られているので、その外から眺める形です。

でもサルはそのロープを超えて、人間がいるエリアにも入ってきます。それが、ふつうの動物園と違うところです。自分のすぐ横をサルが走り抜けていくときの緊張感は他の動物園では味わえないと思います。
(サルを驚かせてしまうので、触ることはできません)


エサをめぐってケンカ勃発!

サル寄せ場では、エサをめぐってしょっちゅうケンカが起きています。

「ギャーッ!」というサルの甲高い声がしたのでそちらを見てみると、メスザルがすごい勢いで別のサルを追いかけていました。小競り合いが起きたようです。
サルのケンカ


サル寄せ場の垣根まで追いかけていくメスザル。
手を貸そうと仲間のサルも現れました(メスザルの下)
サルのケンカ


垣根の上から、ケンカ相手をにらみつけているメスザル。
仲間のサルも隣で威嚇しています。
サルのケンカ 


2匹のサルの視線の先には、ケンカ相手のサルがいます。


ケンカに負けたサルの様子がこちら。


サルのケンカ

せつない…。


エサをめぐる小競り合いは、主にメス同士の間で起きるそうです。最初は1:1のケンカですが、それぞれの家族が加勢する形で大きくなるのだとか。オスの場合はグループの中で明確なランク付けがあるので、争いは起きづらいそうです。原則として、下位のオスザルが上位のオスザルに逆らうことはないとのこと。

エサの量が足りないというわけではありません。
余るぐらい地面にバラまかれているのに、エサをめぐってケンカが起きる
なんだか難しい。

そんなことを考えていると、別の場所からサルの興奮した声が。
またケンカが起きたようです。

近くに行ってみると、負けたサルが、こんな感じで鉄の土台の間に自らの体を押し込んで、落ちこんでいました。
悲しさいっぱいのサルの様子に胸が詰まります。

なぐさめ

負けたサルの後ろに、別のサルがいるのにお気づきになられたでしょうか。
なんと、背中を撫でてなぐさめています(!)
慈愛に満ちた表情。優しいサルなんでしょうね。


この動物園では、サルたちの物語を見ることができます。



web拍手 by FC2



プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。