スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【シャングリ・ラ ホテル東京】女友達と優雅にアフタヌーンティー

訪問日:2013年12月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC09401.jpg

ティースタンドで運ばれてくるスコーンにサンドイッチ、あったかい紅茶。アフタヌーンティーは女子の憧れ! 今日は東京駅にあるシャングリ・ラ ホテル東京の、ちょっと贅沢なアフタヌーンティーをご紹介したいと思います~。

今回利用したプラン


シャングリ・ラ ホテル東京にはロビーラウンジピアチェーレ(レストラン)があり、どちらもアフタヌーンティーを提供しています。私が訪問したのはピアチェーレのほうです。

一休レストランで、次のようなプランで予約しました。
【土日祝祭日×一休限定】通常5424円相当→4000円!地上28階で寛ぐ食前酒付アフタヌーンティー at Piacere
(現在は違うプランになっているようです。一休のピアチェーレのプランはこちら

当日はだいたい以下のようなスケジュールでした。
14:30 予約時間
16:15 ドリンクラストオーダー
16:20 テーブルチェック(アフタヌーンティーのテーブルにチェックが回ってきます)
16:30~17:00 退店
会計後すぐに出ないといけないのかと思ったら、17:00までの間に退店すればよいとのことでした。


ドリンクメニュー


DSC09412.jpg

今回のプランだと飲み放題、茶葉交換もOKでした。茶葉交換ができるのはすごくうれしい!ホテルによって、できるできないがありますもんね。

紅茶はポットサービスではありません。少しずつたくさんの種類のお茶を楽しめるので、私はこちらのほうが嬉しいです。お代わりもすぐに持ってきてくれました。

ドリンクはコーヒー・紅茶のみで、ジュース類はありません。おすすめはペパーミント。甘いものが続いて口直ししたくなったときにぴったりです。すっきりしますよ~。

マキアートはかなり苦めです。カフェコレットは、店員さんに聞いたところコーヒー+ウォッカだそうです。私はアルコールに弱いのでオーダーしませんでしたが、お好きな方はトライしてみては?


フードメニュー


まずはティースタンドが運ばれてきました! 幸せな気持ちになります~!

DSC09405.jpg



◆一段目
DSC09403.jpg

すべて小さめサイズです。サンドイッチは2種類。黄色いサンドイッチはバンズにサフランが練り込んであって、茶色っぽいほうはトマトが練り込んであるそうです。


一段目を取り分けたところ。

DSC09409.jpg

四角いグラスに入っているのは、やわらかいパテみたいなものでした。バゲットにつけて食べました。まるいグラスは、チーズとベーコンが入ったプチサラダ。



◆二段目
二段目はスコーンです。

DSC09402.jpg



スコーン用に、4種類のソース(?)が用意されていました。

DSC09400.jpg

左からキャラメル・マスカルポーネ・ベリー・はちみつ



DSC09410.jpg

スコーンは3種類です。左からココア、全粒粉、アップルシナモン。このスコーンがおいしくておいしくて!

さっくりふわふわという感じではなく、固めでしっかりとした焼き加減です。どれも味がついているので、そのまま食べても十分おいしいという感じでしたが、友人も私も、スコーンとソースのいろんな組み合わせを試して楽しみました。

ちなみに、アップルシナモン+マスカルポーネの組み合わせが私のおすすめです~。



◆デザートプレート

DSC09413.jpg

次に運ばれてきたのはデザートプレート。左から、ムース的なもの(うろ覚え)、モンブラン、タルトタタン、ヘーゼルナッツのシュークリーム。



◆焼き菓子

DSC09416.jpg

最後は焼き菓子です。上から、オレンジピール、ビスコッティ、ブールドネージュ。もうこのあたりになると一口が重くて、「お腹いっぱいだね~」「でもおいしいね~」と言いながら食べました。

シャングリ・ラ東京は、今まで利用した中で二番目に気に入ったアフタヌーンティーです。アフタヌーンティーの選択肢がまた一つ増えて嬉しいです!

ちなみに個人的満足度5.0のアフタヌーンティーは、新宿パークハイアット。ここはフィンガーフードが充実しています。甘いものだけだとちょっと…という男性と一緒に利用するときは、パークハイアットの方がいいかもしれません。


ホテルの雰囲気


28階からの眺望はすばらしいです。ランチの時間帯だと、窓半分に日よけのシェードがかかっていますが、夕方になるとシェードが上げられて、窓が全部見えるようになります。東京駅が真下に見えますし、はるか向こうには西新宿のビル群も。

店内の客層ですが、私が利用した時間帯だと、全員女性でした。日曜の昼下がり、いったい男性はどこに行っているんでしょう??

私と夫は好みの店の分野がちょっと違います。世の夫婦は外食する際、どうしているのかしらと思うこともあります。例えば4,000円の予算があるなら私はアフタヌーンティーに行きたいのですが、夫はそうじゃないんですよね。

私「ねーねー、クリスマスシーズンだし、アフタヌーンティー行きたい」
夫「それならモツ鍋を食べにいきたい」
私「モツ鍋…」
夫「焼き鳥でもいい」
私「焼き鳥…」
私「…どうして私たち結婚したのかしらっ」
夫「そうだね(ニコニコ) そんなに行きたいならRちゃんと行ってきたら」
ということで、友人Rちゃんと行ってきたのでした。

多分今度は夫とモツ鍋か焼き鳥に行くと思います(笑)


シャングリ・ラ ホテル東京へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
料金一休レストランのプランを利用して4,000円(税・サ込)
営業時間プラン利用だと14:30予約のみ
交通アクセス東京駅八重洲口より徒歩2分
丸の内トラストタワー本館28F

トラストタワー本館1Fに、ホテル直通のエレベーターがあります。
エレベーターを28Fで降りると目の前にソファがあるので、
待ち合わせに便利です。
詳細は公式HP(アクセス)参照
個人的満足度ico_grade6_4h.gif 4.5
(+)フード・デザートが美味しい。特にスコーンがおすすめ
(+)紅茶類のお替わり自由、茶葉交換OK!
(+)
眺望・サービス・雰囲気がとても良く、優雅な気分になれる
(-)予約してあるのに10分くらい待たされてしまった

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。