

web拍手 by FC2

【報国寺】竹の庭を見ながらお抹茶をいただく〈鎌倉〉

訪問日:2013年10月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.0

DSC09191.jpg

観光地を格付けする「ミシュラン・グリーンガイド」で三ツ星(最高評価)に選ばれた、鎌倉の報国寺に行ってきました。

このお寺、境内にある竹の庭が有名です。花や紅葉にはベストシーズンがありますが、竹林は一年中鑑賞できるので、思い立ったらすぐ行けるのが嬉しいです。



報国寺は鎌倉駅からだと徒歩30分くらいかかるので、バスの利用がおすすめです。

DSC09167.jpg

上の写真の山門を入って奥に進むと、本堂が見えてきます。境内は散策自由ですが、竹の庭の鑑賞には拝観料が必要です。拝観券は本堂で購入します。(拝観のみだと200円、お抹茶付きだと700円)



拝観料を払い、竹の庭に入りました。パンフレットによると、約2,000本の孟宗竹だそうです。

DSC09177.jpg

どれも力強く天を向いています。ただ、思っていたよりも規模が小さくて、ちょっと拍子抜けしたところも。

観光に来たおばさま方が「あれ!もう終わりなん~?!」と(遠慮なく)言っているのを聞いて、心の中で強く同意しちゃいました。ミシュランガイドで3つ星!ということで、自分の中で期待値がすごいことになっていましたが、感覚的には、修善寺の竹林の小径よりも短かったです。




DSC09181.jpg

修善寺の竹林の小径は人工的に整えられており計算された美しさがありましたが、報国寺はより自然で素朴な印象です。どちらが好きかは好みによると思います。

修善寺の竹林の小径に行ったときの記事はこちら

「竹林が見たいんだけど、嵐山の竹林の道と報国寺の竹の庭、どっちに行ったほうがいい?」と聞かれたら、私は迷わず嵐山と答えます。ただ、報国寺は鶴岡八幡宮と同じバスの路線沿いにあるため、一緒に回るのであればありだと思います。


休耕庵でお抹茶をいただく


竹林は小さめだと書きましたが、ここ報国寺には、修善寺や嵐山にはない魅力もあります。それがこの休耕庵。竹の庭を鑑賞しながら、お抹茶をいただくことができるんです~。

DSC09182.jpg

お抹茶付きの拝観券を休耕庵の方に渡すと、番号札をもらえます。札を持って好きな席につきましょう。上の写真は、待っている間に撮ったもの。



番号が呼ばれたので、お盆ごと受け取って、席につきます。

DSC09188.jpg

お抹茶と落雁です♪ 懐紙も報国寺のもの。



DSC09184.jpg

竹の庭に向かって席がつくられているので、緑を眺めながらのんびりできます。茶席というと身構えてしまいますが、ここはスタッフの方も気さくで、リラックスできました。

休耕庵にはひさしがあるので、雨の日でも大丈夫です。ただし15人分くらいしか席がないので、混む日は時間をずらしたほうがいいかもしれません。

竹もお抹茶も綺麗な緑でした。ごちそうさまでした。


竹庭の撮影


このページに載せた写真の多くは、トイカメラ「グリーン」モードを使用して撮影しています。光が入って輝く竹林を撮りたいときにはお勧めしませんが、こういう色調の写真が好きな方はトライしてみてください~。SONYのデジカメだったら大体この機能がついていると思います。

《SONYのNEX-5Rの場合》
NEX-5Rには最初トイカメラ(ノーマル)モードしかないため、まずは「ピクチャーエフェクト+」アプリをダウンロードしてください。アプリはSONYオフィシャルのPlayMemories Camera Appsで無料ダウンロードできます。

~実際に撮影するとき~
(1)MENUボタンを押して「アプリケーション」を選択
(2)ピクチャーエフェクト+を選択
(3)トイカメラ+を選択
(4)色調が選べるので、「グリーン」を選択

こうすると、グリーンのフィルターをかけたような色調で撮影できます。トイカメラなので、四隅が暗くなります。


報国寺へのアクセス方法


(訪問当時の情報です)
拝観料竹庭拝観料は200円
拝観料+お抹茶で700円
開門時間9:00~16:00
交通アクセスJR鎌倉駅よりタクシー約7分
鎌倉駅より京浜急行バス約12分、浄明寺バス停下車、徒歩3分
バスで行く場合は鎌倉駅5番乗り場から。
片道190円、乗車時と下車時にSuicaをタッチ。
乗り場詳細は駅探「鎌倉駅」ページ参照
個人的満足度ico_grade6_3h.gif 3.0
(+)竹の庭を見ながらお抹茶がいただけるのは珍しい
(+)花や紅葉のように季節を選ばず、一年中楽しめる
(-)竹の庭の規模は思ったより小さめ

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
