スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ブログのウィルス騒動

引っ越し先のブログを何の予告もなく閉鎖することになったので、心配された方もいらっしゃるかと思い、旧ブログの方に経緯を書いておきます。

いきなりブログをやめたのは、ブログが嫌になったとか、私や夫が急に病に倒れたからではありません。風邪などもひいておらず、元気です。

風邪を引いたのは、ブログの方です。
実は、ブログがコンピューターウィルスに感染してしまいまして。。。
引っ越し先のブログを閉鎖することになりました。

* * *

2014年12月24日、世間はクリスマス・イブ。

メールボックスを開けると、googleさんから「マルウェアへの感染を検出しました」というメールが届いておりました。。。(マルウェアというのは、ざっくり言うとコンピューターウィルスです)

「貴サイトに、機密情報にアクセスしたりパソコンに悪影響を与えたりするソフトウェアに感染する可能性があるページが含まれているようです。」と書かれてありました。
悲しすぎるクリスマスプレゼントでございます。

ひとまず、ブログをメンテナンス状態にして誰もアクセスできない状態にし、原因を探りました。wordpressのテーマ(FC2ブログで言うテンプレート)に同梱されていたrevolution sliderというプラグインが悪さをしているのは分かったのですが、それを正すにはテーマ自体のアップデートをするほかなさそうでした。

ここで問題になるのは、私がテーマをかなりカスタマイズしてしまっていたこと。テーマをアップデートすると手直しした箇所がゼロに戻るので、再度カスタマイズし直さなくてはなりません。でも、いくつものファイルから100か所以上のカスタマイズ箇所を探して、更新しなければならないのはかなりの手間です。

料理に例えていうなら、基本のスープに、さまざまな味付けをして独自のスープを作っていたというような感じです。なのに、新しい基本のスープを渡されて、最初から味付けし直さないといけない、といった状況です。

またブログを見てもらえる状態にするには、テーマをアップデートして悪意のあるコードを消し、カスタマイズし直して、再びgoogleさんに再審査のリクエストを送る必要がありますが、それにどれくらい時間がかかるか分かりません。それに、wordpressでブログを続けていく以上、また同じような問題が生じて、閲覧者にご迷惑をおかけする可能性があります。

時刻は深夜2時すぎ。どうしようか悩んだあげく、「もう、いいや! 消してしまえ!!」という気持ちになり、テキストデータだけを救出して、ブログをまるっと削除することにしました。

データの削除ボタンを押すときは、緊張しました。一つ一つの記事にそれなりの時間をかけて、アップしてきましたから。。。「えい!」と言いながらボタンを押して、処理が進むのを待っていたのですが、「削除できないファイルがありました」とメッセージが出てきたのは驚きました。そして、例のrevolution slider のファイルが残っていたときは戦慄を覚えましたよ。。。こやつがすべての元凶ですから。

詳しく見てみると、このファイルだけ管理者なのにアクセスできない設定になっていました。マルウェアを仕込んだ人の悪意を感じて、ぞっとしました。慌てて設定を変更して、データを削除しました。

こういう経緯で、私のブログはネット上からさようならすることになりました。一年以上続けてきたのに、削除するときは一瞬なんですよね。悲しい。。。

そして。

ブログを削除した翌日、一番使用頻度の高いカメラのレンズが壊れました。
25日、クリスマス当日のことでした。

ソニーのHPで修理代の概算を見てみると、2万円もしました。新品を買い直すと4万円です。ウィルス騒動で閲覧者の方々にご迷惑をおかけしたので、ばちがあたったのかなあと。

そんなこんなで、切ないクリスマスを過ごしました。。。


そうそう、ブログをお持ちの方は、google ウェブマスターツールに登録しておくことをおすすめします。登録しておくと、私のようにブログにウィルスが仕込まれてしまったときに、googleさんからメールで連絡をもらうことができます。

wordpressはもうこりごりなので、そちらでもう一度新しいブログを作るつもりはありません。こちらのブログを手直しして再開できればと思います。

* * *

こんな幕切れになってしまいましたが、2014年は私にとってよい年でした。

1月に妊娠が分かり、出産前の思い出作りにと、大きなお腹でいろんなところに行きました。9月に出産して3人家族になり、朝から晩まで子供と向き合う日々が始まりました。泣きやまない我が子を前に自分も泣いたこともあったけれど、息子はすくすく成長し、もうすぐ首が座りそうです。

来年は、今度は子供といろんなところに出かけたいと思います。

ではでは、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
