スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ブログのお引っ越し

こちらのブログでは最後の記事になるので、これまでの思い出などを書いてみたいと思います。

このブログを始めたのは2012年9月です。
最初の3か月ほどは、もう泣きたくなるくらいアクセスがなくて、
毎日9人とか、多くて20人ぐらいでした。

パリ旅行記のブログを書いていたときには、ブログ村から毎日かなりの人が来てくれていたので、
ブログを書けば人が来てくれるものだと思っていたんですよね。。。
でも今回、国内旅行記メインのブログを始めて、ブログ村の該当カテゴリに登録すると、
(人気がないカテゴリなのか)ブログ村からのアクセスは全然なくて(笑)

自分の趣味でブログを書いているとはいえ、
やはり誰も見てくれないというのは悲しいです。
こんなの更新しても意味がないんじゃないかとか、時間かけて何をやってるんだろうとか
ぐるぐる悩みながらも、記事を増やし続けてきました。

でも四ヶ月目に入ったころから、検索で来てくれる人が増えるようになってきました。
SEOを意識してタイトルをつけたり、一記事を長めにしたり、
役立つ情報を盛り込んだりしたのが良かったのだと思います。
ユニークアクセスが100件を超えたときには、嬉しくて夫に報告したぐらいです。

その後も順調にブログは成長していき、一年3か月経った今では
毎日500人近くのユニークアクセスがあります。
記事が人の役に立っているのかなと思うと、とても嬉しいです。

ブログを書くという作業は、小さい小さい個人図書館を運営しているようなものです。
これはいつか誰かの役に立つかな?と思う情報を書いて書棚に入れておくと、
知らない人が入れ替わり立ち替わりふらっとやって来てくれます。
本を手に取り、じっと見て、また書棚に戻して帰っていく…みたいな感じです。

人気のある本は何度も読まれるのに対し、人気のない本は隅で埃をかぶっています。
ちらっと見ただけですぐに帰って行く人もいるし、
同じシリーズの本をじっくり読んでくれる人もいます。

探しているものがすぐ見つかるように、もっといろんな工夫ができたらいいなーと思い始め、
ブログのお引っ越しを決意しました。

新しいブログはWordPressで作っています。
個人図書館の設備が大きく綺麗になったような感じです。

ブログタイトルは以前と同じです。
役に立つ本をたくさん仕入れたいなーと思っていますが、
まだ記事は2件しかありません(笑)
気長に成長を見守っていただけたらと思います~。


これまでこのブログにお付き合いしてくださった方に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!
よろしければ新しいブログにも遊びにきてください(*´▽`*)


※2015年追記
新しいブログがウィルスの攻撃を受けてしまいまして、現在は閉鎖しています。
意気揚々と旅立っていったにも関わらず、こちらのブログに出戻りすることになってしまいました。。。
そのときの経緯はこちら
現在は、Wordpressのブログに書いてあった記事を少しずつ移行しているところです。

web拍手 by FC2

コメント

祝!新ブログ!
つ・・・ついに!!
lilyさんのブログはキレイで美しくて
お役立ち情報満載。
次に旅にでる人のためになる・・・
それだけじゃあ、ないんです!!e-442
クスリと笑ってしまうユーモアに溢れていて
魅力的なお人柄がチョコチョコ顔をだすところが
大好きなんです♪
流れのある美しい文章とセンスある写真の大ファンになった人は
ろぼたんだけじゃないはず!!

凝り性とは思っていましたが、
既定の幅では物足りなくなってしまったんですね(笑)

いつ新しいのが出来上がるのかしら?
と楽しみにしていました。
HSKの試験もあり、日常の生活もあり、
そして新しいブログ開設と充実しつつも大変でしたね。
お疲れ様です!!

最初、lilyさんのことは
プロの物書きかクリエイターの人がやっているブログだと
思っていました・・・が・・・
どこにも宣伝もないし・・・。
もしや、壮大な趣味かっ!?
旅行好きがカメラもブログも趣味にしたのか!?
っていう衝撃を受けたことを思い出します(笑)

これからも一ファンとして、
新しいブログも日々、チェックチェックです!!
いつも、ステキな記事、ありがとうございます♪
ついに引っ越しました~
ろぼたんさん、こんばんは。
新しいブログ、やっとお披露目できました~。
このブログの超初期のころから仲良くさせていただいているので
ご縁が続いていて嬉しいです。

凝り性…ばれてましたか(笑)
旅行に行くとなると、
短いスケジュールをどう有効に使おうかじっくりプランを練りますし、
カメラを買ったら買ったで、
どんなふうにしたらうまく撮れるかな~っと研究の日々です。

クリエイター…! とんでもないです。
昔は学習参考書の編集をしていて、
どうしたら生徒にも分かりやすい解説になるかを考えたりしていたので
説明癖はあるかもしれません(?)

旅行に行ったりおいしいものを食べたりしたら、
同じ体験をする方にていねいに情報を教えてあげたいな~と思います。

ろぼたんさんの、あったかくて人が集まる暖炉みたいなブログにはかないませんが、
これからもあちらで淡々と記事を増やしていきたいと思います♪
はじめまして
旅行記からこちらに辿りつき、時々こっそりお邪魔していました(^^♪
とっても見やすいブログとステキな写真で一目でファンになりました♪
ブログリニューアルされるということでおめでとうございます。
また新しいブログも楽しみにしています。
もしご迷惑でなければ私のお気に入りブログとして、私のブログにリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?
こんにちは!
よーちんさん、初めまして!
ご訪問いただいてありがとうございますe-78
つらつらと旅行記を綴ったブログですが、
何度かいらしていただいたとのことで
すごく嬉しいです~。

リンクを辿ってブログにお邪魔したところ、
ちょうどマレーシアの旅行記がスタートしていてびっくり!
実は私、今夜からマレーシアに行くんです。
よーちんさんみたいに長くなくて、2泊4日の弾丸旅行です(*´▽`*)
ツインタワーの写真すごく綺麗ですね。行くのが楽しみになりました~

リンクの件はもちろんOKです!
せっかくのご縁ですので、
私の方からもリンクを貼らせていただけると嬉しいですe-53

また帰国してから、ゆっくりブログにお邪魔させていただきますね~

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
