

web拍手 by FC2

【水木しげるロード02】個人的に気に入った妖怪ブロンズ像20選〈鳥取〉

訪問日:2013年8月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC07543.jpg

鳥取県境港市にある水木しげるロードには、153体の妖怪ブロンズ像がいます。
有名どころからマイナーな妖怪まで、いろいろです。
それぞれディテールが凝っているので、わくわくしながら見学しました。
妖怪が好きな方はもちろんですが、カメラ好きも楽しめる街だと思います。
以下、ブロンズ像の中で、特に気に入った20体をご紹介していきたいと思いますっ


※写真は、境港駅の観光案内所で購入できる
「妖怪ガイドブック」(100円)のマップ記載の番号順に並んでいます。
水木しげるロードを反時計回りで往復する際に、登場する順番になっています。

※妖怪広場の河童の泉にあるブロンズ像(No.123~No.131)、
水木しげる記念館(中庭)にあるブロンズ像(No.84~86)については見落としてしまいましたので、
それ以外のブロンズ像で気に入ったものを20体挙げてあります。


(1) 鬼太郎ポスト(No.8 & No.9)

DSC07494.jpg

米子駅前にあるポストです。上に鬼太郎と目玉おやじが。


DSC074952.jpg

鬼太郎がまたがっているの、一反もめんじゃなくて郵便はがきです!


(2) たにぐく(No.18)

DSC07497.jpg

土偶っぽい顔をしていて、なんとも言えない可愛さがあったので。
がにまた気味の足にも、心をくすぐられました。
妖怪ガイドブックによると「古事記に登場するヒキガエルの神様」だそうです。


(3) 青女房(No.23)

DSC07513.jpg

青女房が持っているのは鏡です。
こんなふうに、ブロンズ像に細工がしてあるのが面白かったので掲載。


(4) ねこ娘(No.37)

DSC07520.jpg

平和な町に似つかわしくない表情(笑)

DSC07525.jpg

シャー!


(5) ぬりかべ(No.38)

DSC07527.jpg

ぬりかべほど、ブロンズ素材が合う妖怪はいないのでは?
強固な壁です。


(6) 鬼太郎と目玉おやじ(No.42 & No.43)

DSC07528.jpg

この鬼太郎は川沿いにいます。
手のひらにちょこんと乗った目玉おやじがかわいい。


(7) のっぺらぼう(No.53)

DSC07539.jpg 

つかまっているのは、ねずみ男です。
のっぺらぼうって、目・鼻・口がない妖怪だと思っていましたが、
実際は「顔に目鼻がなく、口しかない妖怪」なのだそうです。


(8) 木の葉天狗(No.54)

DSC07540.jpg

サーフィンをしているみたいな天狗さん。


(9) 鬼太郎のゲタ(No.57)

DSC07549-tile.jpg

このゲタは実物大です。
子供たちが、靴を脱いでこのゲタに両足を乗せて、楽しそうに記念撮影していました。


(10) 目玉おやじ(No.58)

DSC07542.jpg

よく見ると、首にタオルがかかっています。
お椀で入浴中~。


(11) すっぽんの幽霊(No.59)

DSC07547.jpg

中国雑技団もびっくりの、アクロバティックなポーズです。
すっぽんの幽霊って何だろう?と思ってガイドブックを確認。

……「すっぽんを食べ過ぎると、すっぽんが幽霊になって出てくる」とありました。
この幽霊のお世話になることはなさそうです。


(12) 一反木綿(No.63)

DSC07551.jpg

ブロンズ像なのに、一反木綿のうねうねっとした部分が表現されていてすごい。


(13) ねずみ男(No.65)

DSC07553.jpg
 
このねずみ男は実物大です。
右手をこちらに差し出してくれているのがお分かりでしょうか。
ねずみ男と握手しながら写真が撮れる、人気スポットです。


(14) 鬼太郎(赤ん坊)とお父さん(No.89 & No.90)

DSC07577.jpg

胸がぎゅーっとなったブロンズ像です。
ハイハイをする赤ちゃんの鬼太郎を、優しく先導する目玉おやじ。
二人にも、こんな時代があったんですね。


(15) 雪女(No.91)

DSC07578.jpg

一番美人さんのブロンズ像です。
彼女を取り巻く冷たい吹雪が見えるようです。


(16) ねずみ男(寝そべり)(No.108)

DSC07604.jpg

ねずみ男は、こうやって寝そべっている姿がしっくりきます。
ちなみに後ろに見えている「神戸ベーカリー」さんでは、鬼太郎ファミリーのパンが買えます。


(17) こなき爺(No.109)

DSC07606.jpg

頭のかたちが、絶妙です。
撫でたくなります。


(18) 砂かけ婆(No.115)

DSC07609.jpg

きりっとした表情で、あたりを警戒しています。
強くて頼れるおばばです。


(19) ゲゲゲの鬼太郎の塔(No.139&140)

DSC07613.jpg

鬼太郎の像はたくさんあるのですが、
妙にハイテンションなこの像が一番好きです。


(20) 貧乏神(No.145)

DSC07508.jpg

貧乏神といえば、ゲーム「桃太郎電鉄」
ご存じの方も多いかと思いますが、サイコロを振ってお金を殖やしながらゴールを目指すゲームです。

実は「貧乏神」のブロンズ像の寄贈者は、さくまあきら氏(桃鉄の製作者)なんです。
 妖怪ガイドブックに、貧乏神の出現地が「全国」とあって笑ってしまいました。
憑かれたくない妖怪No.1です。

* * *

以上、駆け足で20体をご紹介しました。
150体以上もいるので、一体20秒ずつ見学としても50分はかかります。
写真を撮っていたらもっと時間がかかるので、最初のほうの銅像にあまり時間をかけ過ぎない方がいいかも?
あとで時間がなくなりますっ


おまけ――着ぐるみ、悲喜こもごも

水木しげる記念館の前庭に着ぐるみがいて、ファンサービスをしてくれていました。
黄色い衣装を着ているのは、ねずみ男です。

DSC07575.jpg

子供たちがねずみ男に寄っていって、遊んでもらっています。
その一方で、肩を落とした着ぐるみが一体…。

DSC07576.jpg

サラリーマン山田です。

DSC075762.jpg

ただよう哀愁…。
缶コーヒーを差し入れたくなります!


水木しげるロードへのアクセス方法  (訪問当時の情報です)

入場料見学無料
営業時間見学自由
交通アクセスJR境港駅からすぐ
(片道800メートルの道路両側を中心にブロンズ像あり)
詳細は境港公式HP参照

境港の駅に観光案内所があるので、
私はそこで「妖怪ガイドブック」(1冊100円)を購入してから回りました。
ガイドブックにはマップとともに、それぞれの銅像の説明が載っていました。

るるぶなどの旅行ガイドブックにも、水木しげるロードのブロンズ像マップが載っていますが
ここは妖怪ガイドブックを購入するのがおすすめです。

ブロンズ像が153体もあると、「ひょうとく」や「蟹坊主」など、
初めて知る妖怪もたくさん出てきます。でも、銅像に説明は書いていないんですよね。
「これ何の妖怪?」「ん~、知らなーい」という親子や友人同士の会話をたくさん耳にしたので、
ガイドブックがあった方が、ブロンズ像巡りがより楽しくなると思います~。

DSC07502.jpg
傘化け(No.151)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
