

web拍手 by FC2

【海老名サービスエリア】深夜1時のSAで食べた、絶品ゆず塩ラーメン

訪問日:2013年9月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0

DSC08588.jpg

深夜1時。ふつうならもう眠っている時間ですが、私の目はまだギラギラ~
海老名サービスエリアで夜食を食べることにします。

海老名サービスエリアは、日本で一番利用者の多いSAです。
メディアにもよく登場しているので、ご存じの方も多いのでは?
都内に向かう渋滞が発生しているときは、駐車場待ちの車が出るくらい混みます

深夜の時間帯だと、2階の飲食店は8割くらい営業していました。
ここで食べた、絶品ゆず塩ラーメン親子丼をご紹介したいと思います。


ゆず塩ラーメン

DSC08586.jpg 

じゃーん。
らーめんたいざんさんの、ゆず塩ラーメン(830円)です♪

お腹は空いているんだけど、時間も時間だし、
何かあっさり・さっぱりしたものが食べたいということで選びました。

ほたての出汁が出た塩ベースのラーメンに、水菜と白髪ねぎがたっぷり。
ゆず皮がちょこんとトッピングされていて、かわいいです。
チャーシューはとろっとろで、好きなタイプでした。

塩ラーメンのさっぱりした感じに、ゆずの風味が加わって、おいしい!
スープを飲み干したくなるくらいの旨み。あっさりした後味は、フォーみたいです。 
夜食にはぴったりだと思います。

* * *

自宅に帰ってから、このラーメンを再現してみようとしたのですが、
近所のスーパーでゆずが手に入りませんでした。
そこで国産レモンで代用することにし、レモンラーメンを作ってみました。

インスタントの塩ラーメンをゆで、
チャーシューの代わりに作ったチキンソテー(塩コショウ強めにして焼くだけ)と、
水菜と白髪ねぎを載せて、レモンの輪切りを3~4切れいれます。
とくにレモン汁を入れるとかはせず、輪切りレモンをそのまま入れるだけで、ちょうどいい酸味になります♪
(物足りなければ、スープの味をみながらお箸で輪切りレモンをつぶしてもいいかも)

塩とレモンはケンカしちゃうかなと思ったのですが、そんなことはなく!
ほのかな風味がちょうどよくって、つるつる~っといただきました。

インスタントラーメンを使っているあたりが、このブログが料理ブログではない所以です…(笑)
ゆず塩ラーメン&レモンラーメン、お試しあれ~。


親子丼

DSC08583.jpg 

夫が頼んだのが、DONBURI&COさんの親子丼
「こんな時間なのに、こってりしたもの食べて大丈夫?」と聞いたのですが、
「俺は親子丼が食べたい」と譲らないので放っておきました。

……が、夫がうまいうまいと食べているので私も気になって、味見させてもらいました。

DSC08584.jpg 

「おいしい!」と声が出てしまうくらい、すてきな親子丼でした。
新鮮な卵「さがみっこ」を使っているので、卵が濃い!
鶏肉は、噛んだときにプチッというくらいコシがあるのですが、中はジューシーで柔らかくって最高でした。

ゆず塩ラーメンでさっぱり、親子丼でちょっとこってり。いい食事でした。
旅の最後の食事がおいしいと嬉しい。幸せな気持ちでおうちに戻りました。


旅のパートナー紹介

今回、私たちと一緒に伊豆半島をぐるっと回ってくれた車は、三菱コルトくん。

DSC08263.jpg
(天城トンネルの駐車場で撮った写真です)

運転席と助手席の間に肘掛けがあって、車内でもくつろぐことができました。
夫は「この車、運転しやすい」と喜んでいたので、また借りられたらいいな。

DSC08264.jpg

天城トンネルに向かう悪路もなんのその。
太陽がきらめく海も、この車の中から見ました。

さんきゅう~!(パンサー尾形ふう)


一泊二日、伊豆半島ぐるり旅の目次はこちら

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
