

web拍手 by FC2

【黄金崎】夕陽を浴びて金色に輝く、西伊豆の景勝地〈静岡〉

訪問日:2013年9月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC08528.jpg

黄金崎(こがねざき)は、 夕陽の時間帯にぜひ訪れてほしい景勝地です。
崖の斜面が、夕陽を浴びて金色に輝いているのがおわかりでしょうか。
自然がつくる、ひとときのショーです。

この色の理由は、黄金崎の岩質にあります。

DSC08521.jpg 、

西伊豆は駿河湾に面しているため、海に沈む夕陽がきれいに見えます。
もともと黄褐色の岩にオレンジの夕陽が差し込むことによって、こんなふうに黄金に輝くようです。


DSC08533.jpg

小さいながら、展望台も設置されています。


DSC08527.jpg

ここに来ると、この地が「黄金崎」と呼ばれるようになった理由が分かる気がします。
昔の人も、金色に輝く崖を見て「綺麗だな~」と思っていたんでしょうね。

写真を撮るときは、オレンジを強めにして撮ると雰囲気が出ていいかも。
NEX-5Rの場合は、プレミアムオートのマイフォトスタイルで「暖かさ」の数値を上げると
上の画像のような感じになります♪


堂ヶ島の洞窟めぐり

黄金崎に行く前に立ち寄ったスポットがあるので、合わせてご紹介します。

DSC08501.jpg

西伊豆の堂ヶ島という観光地で、洞窟めぐりクルーズに乗るのを楽しみにしていたのですが…

DSC08502.jpg 

波が高くて欠航でした~!
ああ…。

こういう残念なことに遭ったとき、夫は即座に気分を切り替えられます。
たくましい性格をしていて、うらやましいです。

私はというと、入念に旅の計画を立て、そのプランを一つ一つ遂行していくことに喜びを感じるタイプです。
突発事項に臨機応変に対応するのは、残念ながら苦手です。
夫から見ると、めんどくさいらしいです…。

けろっとしている夫に連れられて、周辺をお散歩してみることにしました。

* * *

堂ヶ島の洞窟めぐりクルーズのハイライトが、天窓洞です。
その名の通り、洞窟の中に天窓があるような場所です。

洞窟の上部が丸く開いており、そこから太陽が入るため、
暗い洞窟の中に、ぽっかりと丸く美しい光が降り注ぐんです。
その天窓洞の下まで実際に遊覧船で行けるんです~。

船は欠航でしたが、地上から天窓洞を見下ろすことができます。

dougashima.jpg
上の写真で矢印を入れたところが天窓洞です。


実際に覗き込んでみると…

DSC08516.jpg 

けっこう暗い。。。(笑)

ここを訪れたのは9月下旬の15時ごろで、すでに日が傾き始めていました。
太陽が真上にあるお昼の時間帯の方が、洞窟の中まできれいに見えると思いますっ
タイミングが合えば、天窓洞の下に遊覧船が入った形で写真が撮れそうです~。


黄金崎・堂ヶ島へのアクセス方法  (訪問当時の情報です)

【黄金崎】
入場料無料
営業時間見学自由
交通アクセス石廊崎から車で1時間10分
修善寺から車で1時間
詳細はまっぷるHP参照
展望台は駐車場の目の前にあります。
石廊崎や恋人岬はかなり駐車場から歩きますが、黄金崎はその心配がないので
気軽に観光できます。
私が利用した9月駐車場は無料でしたが、
まっぷるのHPによると「GW、夏期は一部有料になる」とのことです。


【堂ヶ島 洞窟めぐり】
洞窟めぐり1,100 円
運航時間8:15 ~ 16:30
交通アクセス石廊崎から車で57分
詳細は公式HP参照


一泊二日、伊豆半島ぐるり旅の目次はこちら

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
