

web拍手 by FC2

ソニーのNEX-5R用に購入した、カメラストラップ♪


1564504.jpg

いままでコンデジしか使ったことがなかった私が、
ソニーのミラーレス一眼NEX-5Rを買ってから約7か月が経ちました。

もー、初めて手にした本格的なカメラが可愛くて仕方なくて。
バッグにポン!と入れていろんなところに行き、撮影を楽しんでいます。

今日は愛用しているカメラのストラップを中心に、買ったものをご紹介していきます♪


リストストラップ

こちらはSONYの純正品です。 
 ソニー リストストラップ STP-WS2(B) ブラック...

 ソニー リストストラップ STP-WS2(B) ブラック...
価格:1,776円(税込、送料別)


ふだんはカメラにリストストラップをつけています。
バッグの中でかさばらなくて便利です。

今日はランチに行くから、ちょっと料理の写真を撮りたいな~なんていうとき、
ショルダーストラップをつけたままだとテーブルの上で撮りづらいですが、
リストストラップなら大丈夫です。
途中でレンズを交換しないようなお出かけなら、こちらのストラップで行きます。

DSC07367.jpg 

手首を留めるストッパーがついています。


DSC07369.jpg 

輪の部分に通して、グリップを握ります。安定感があっていいです~。

カメラの取り付け部分が紐なので、重たいレンズをつけると切れそうで怖いです。
ぶら~んとカメラをぶら下げるのは危険かも(?)
私は常にグリップを握るような感じで扱っています。


ショルダーストラップ

DSC07359.jpg 

旅行中はカメラを使う頻度が高くなるので、ショルダーストラップを使っています。

レザーのストラップを長い間探していたのですが、結局Acruさんで注文しました。
お洒落なカメラ小物を作っているお店です。

レザーのストラップの場合、カメラの取り付け部分は違う素材だったりするのですが、
私が買ったこのストラップはフルレザーです。
ホースレザーなので、肩当て部分もしなやかです。
長さを好きなようにオーダーできるので、短めに作ってもらいました。

レザーの上質感が、すごく気に入っています~。
大事に使いこんでいきたいと思ってます。
カメラへの取り付けがちょっと面倒なので、もう少し簡単に取り外しができるようになるといいなあ。

他にもいろんなストラップがあって、どれも素敵です。
カメラにこだわりたい人におすすめです。


バッテリー

旅行に行くとカメラが大活躍するので、予備バッテリーを購入しました。
朝から精力的に観光スポットを回って撮っていると、
夕方5~6時くらいにバッテリーが切れます(私の場合)。

失敗した~!と思ったのは、
バッテリーチャージャー(充電器)とセットになったものを買わずに、
バッテリー単体だけを買ってしまったこと。

普段はカメラ付属の充電器で事足りていますが、
一週間くらいの旅に出た際、一個しかない充電器でバッテリーを2つ充電しないといけなくて、
とても大変になります。
私はまだ充電器一個でがんばっていますが、充電器を買い足そうか悩んでいます。

泊まりがけの旅行が多い方は、
充電器とあらかじめセットになっているものを買ったほうがいいかもしれません。
充電しやすいですし、別々に買うよりもお得です。


クリーナー

 ハクバ レンズペン...

 ハクバ レンズペン...
価格:1,600円(税込、送料別)


ハクバのレンズペンを愛用しています。
汚れが気になった時に、きゅきゅっとなぞるだけで綺麗になります。
バッグに入れていても邪魔になりません。 カメラを使うときは常に持っています。
※上の画像はレンズペン2で、私が使っているのは一つ古いタイプです。


買わなくてもよかったもの

(1)安いレンズキャップ
レンズキャップを紛失したため、 200円くらいでレンズキャップを買いました。
でも、安いものはやめたほうがよかったなと。
キャップが取り外しにくいし、キャップの裏側が尖っていてレンズを傷つけてしまいそうでした。


(2)カードリーダー
カメラで撮った写真をiPad miniに移したいと思って、SDカードリーダーを買いました。
でもよくよく考えたら、NEX-5RだとWi-Fiを使えばiPad miniに写真を飛ばせるんでした…。


次回はレンズ編です。


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
