スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

NEX-5Rの液晶画面が真っ暗になり、シャッターが押せなくなったときの対処法


DSC07354.jpg

さっきまできちんと撮影できていたのに、電源を再度入れて撮影しようとしたところ
NEX-5Rの液晶画面が真っ暗になり、景色が何も映らなくなりました。

真っ青になってサポートセンターに電話したら、すぐに解決したので(笑)
今後同じ現象が出て困った方のために記録に残しておきたいと思います。


問題が起きたときの状況

状況としては以下のとおりです。
・液晶画面にレンズ越しの景色が映らない
・シャッターボタンが押せない
・再生ボタンを押しても、メモリーカード内の写真が表示されない


※実際に問題が起きたときはNEX-5Rの写真を撮る余裕がありませんでした。
今回記事にするにあたり、問題が起きた際のイメージが伝わりやすいほうがいいかと思い、
レンズキャップを付けた状態のNEX-5Rの写真を載せています。
DSC07354.jpg
この写真のように、レンズ越しの景色が真っ暗でした。
問題が起きたときも、左上のロウソクマークなどは表示されていました。
シャッターボタンが押せないため、液晶画面上にタッチシャッターは表示されていませんでした。


サポートセンターに電話してみる

なにかまずいことをしてしまったのだろうか?
このカメラはまた撮れるようになるのだろうか?

……不安でいっぱいになりながら、ソニーのサポートセンター(修理相談窓口)に電話してみたのですが、
序盤からますます動揺してしまうことに。


私「NEX(ネックス)5Rの修理について相談したいのですが…」
担当者「エヌイーエックス5Rですね」

――がーん。

NEX-5Rって、エヌイーエックスって読むんですね
私「そ、そうです。エヌイーエックス5Rについてです」 …とごまかした小心者です。


こうして解決

私のカメラの状況を説明したあと、まず最初に聞かれたのは、 
「レンズキャップを付けたまま撮影していませんか?」ということでした。

その可能性が消えた後で言われた指示が、
「バッテリーとメモリーカードを外して、放電させてあげてください」とのことでした。

「バッテリーを外してしばらく待ちます」と言われたので
予備バッテリーがありますがそちらを入れてみましょうか、と聞いたら
「では予備バッテリーを入れて撮影してみてください」とのこと。

予備バッテリーを入れてみると、あら不思議☆
レンズ越しの景色がくっきりと映っています!!

シャッターボタンを押してみると、ちゃんと押せました。
(このときはメモリーカードが入っていないので、記録はできません)

私は、電話を抱えてなければ小躍りしてただろうなと思うくらい、喜びに満ち溢れていました~。

私「映りました~! シャッター押せました~!!」
担当者「念のため、現象が発生したときのメモリーカードを入れて、もう一度撮影してみてください。
メモリーカードとの相性で撮影できないということもあるので」

指示どおり、メモリーカードを入れてもう一回撮影してみます。ちゃんと撮れました。
再生ボタンを押すと、撮った写真もきちんと表示されました。

無事解決です!
丁寧にお礼を言って電話を切りました。
問題が発生したバッテリーも、今は普通どおり使えています。


対処法

同じような現象で困った際は、次の対処法をお試しくださいませ~。
(1)バッテリーとメモリーカードを外す
(2)バッテリーをしばらく放電させる
(3)予備バッテリーまたは放電済みのバッテリーを入れて撮影してみる
(4)メモリーカードを入れて撮影してみる



修理に出さないといけないのかなと思っていたので、電話一つで解決して嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。