

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記39】世界最速のジェットコースター、フォーミュラ・ロッサに乗ってみた

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06275.jpg

アブダビ・フェラーリ・ワールドにある、世界最速のジェットコースター
「フォーミュラ・ロッサ」
に乗ってきました~!
このジェットコースター、最高速度が240km/hです!

乗ると一体どんな感じなのか、以下に詳しくレポートしていきたいと思います~。


フォーミュラ・ロッサ体験記

夫はジェットコースターが苦手なので、お留守番です。
私はコースター大好きなので、一人で並びました。

乗り場のすぐそばに、グレーの帽子がいくつか置いてあって何だろうと思いましたが、途中で謎が解けました。
これは、ムスリムの女性が乗る際に使うものでした。
頭にかぶっているベールのようなスカーフが風で飛ばされないように、帽子をかぶって押さえるようです。
日本のジェットコースター乗り場には、こういう用意はないだろうなあと思いました。
ムスリムの方々は、皆さんどうしているんだろう。

乗る前に、目を保護するゴーグルをつけます。
私の隣は、小学生くらいの金髪の男の子でした。

知り合いでない私に、何のためらいもなく話しかけてくるのがかわいかったです。
彼は目を輝かせながら、「これ、すっごく速いんだよ」と言ってきました。

このジェットコースターは出発したらすぐにトップスピードになるため、
前かがみにならずに、頭を後ろの背もたれにつけておく必要があります。
「首に気をつけないとだめだよ」と年長者らしいことを言ったら、
「知ってるよ! さっきビデオで見たもん」と返されました(笑)

3、2、1…
フォーミュラ・ロッサ、スタートです!

DSC06286.jpg 

富士急ハイランドのドドンパみたいに、スタートしてからすぐに急加速!
ドドンパの最高速度は172km/h、最大加速度は4.25Gですが、
このフォーミュラ・ロッサは240km/h 、4.8Gです!
F1の最高速度はもっと速いみたいですが、それに近い体験ができます。

出発直後、上の写真の直線を駆け抜けている間は、ものすごい体験でした。
風がすごい!圧がすごい!
風を切って進むというよりは、風が肌にめりこんで痛いです。
かつらは飛ばされちゃうと思います。

私はノースリーブのマキシ丈のワンピにカーデを羽織っていました。
手を伸ばしてバーにつかまっていたら、すごい風を受けて
カーデの両肩部分が肘ぐらいまで落ちちゃいました。
両肩が空気に晒されて、わああああ~と思いながらも直す余裕もなく。

散り散りになる思考の中で、
「F1レーサーって…いつもこんな感じなの…?……私には絶っっっ対無理!!!!」と思いました…。


放心状態でスタート地点にまで戻ってきたとき、
隣の男の子が、いたずらっぽい顔で聞いてきました。

「……そんなに怖くなかったでしょ?」

この子は成長したら人気が出そうだなあと思いました。

DSC06276.jpg 

世界最速のフォーミュラ・ロッサ、(怖かったけど)すごーく楽しかったです。


かなり待ちます

フォーミュラ・ロッサはフェラーリ・ワールドで一番人気のアトラクションであるため、
待ち時間は覚悟しておいた方がいいと思います。
(そのほかのアトラクションはあまり待ちませんでしたが、これだけは別)
私も一時間半くらい待ちました。

DSC06284.jpg 

待ち時間が発生する理由はいくつかあります。

(1)発進まで時間がかかる
一台がコースを走っている間に、もう一台に乗車して準備するとかではなくて、
一台が走って→到着して→全員降りて→そこに次の人が乗って準備して→スタート
…という流れなので時間がかかります。
しかも、一台に乗れるのはMAX16人です。

(2)途中でメンテナンスが入る
だいたい1時間15分に一度くらい(?)、15~20分ぐらいのメンテナンスが入ります。
その間、ジェットコースターは動きません。最初は故障かと思いましたが違いました。
メンテナンスに入る前、放送が流れます(セーフティチェックという言い方をします)。
その間は、列に並んだまま、大人しく待つしかありません…。
私も、あと少しで乗れるというところでメンテナンスに入ってしまい、がっくりしちゃいました。

(3)プレミアムチケット保持者が優先される
プレミアムチケット保持者がどんどん横入り…ではなく優先搭乗するので、列の進みが遅いです。
ディズニーのファストパスだと、一回取ったら時間が過ぎるまで次のパスは取れないなどの制限がありますが、
プレミアムチケットに制限はありません。
私が1回乗る間に、プレミアムチケットの人は4回くらい乗れたんじゃないかと思います。
観光のトップシーズンに、フォーミュラ・ロッサに2回以上乗りたいのであれば、
プレミアムチケットの購入を検討してもいいかもしれません。


ゴーカートにもぜひ

そのほかいろんなアトラクションがありますが、
おすすめはこのゴーカート。

DSC06304.jpg 

フェラーリを模したゴーカートに乗れるみたいです。
(公式サイトによると、small-scale Ferrari 250 California, circa 1958)
私たちも乗ってみました♪

DSC06296.jpg 
上の写真のように、決まったレールの上を走ります。
イタリアの世界遺産のミニチュアを見ながら楽しめます。


DSC06303.jpg 

二人で、短いフェラーリドライブを楽しみました~。


その他のアトラクション

DSC06240.jpg 
これは、車をモチーフにした体操系のショーが行われる会場です。
シルクドソレイユのレベルとまではいきませんが、面白かったですよ~。


DSC06243.jpg 
シミュレーターを使ってドライブできるアトラクション。
これは乗っていませんが、楽しそう。

あとは、フェラーリができるまでを見るアトラクションや、
Speed of magicというアトラクションに乗りました。
Speed of magicは、スクリーンの動きに合わせて座席が動くタイプのものです。おすすめ。


おみやげ

DSC06308.jpg 

おみやげも充実しています。かなり広い店内にフェラーリグッズがいっぱい。
ゴルフ好き・車好きの方へのおみやげには、
フェラーリのマークの入ったゴルフボール3個入り(145AED 4,060円)などいかがでしょう。
マグカップは一つ120AED(3,360円)でした。
水着にビーチサンダル、Tシャツなどの衣類、哺乳瓶までありました!

私が買ったのはボールペンです。一本35AED(980円)。

ferraripen.jpg 

持ち手が長いので、実用的ではありません(笑)
でもかわいくて買っちゃいました。
頭のところに車がついてるので、持ち手を持って影絵とかで遊べそうな感じです~。

* * *

遊んでいる間に、すっかり夜になりました。

DSC06310.jpg 

楽しかったフェラーリ・ワールドを後にして、アブダビ空港に向かいます。

DSC06307.jpg 


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
