

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記37】その美しさに心を奪われる、シェイク・ザイード・モスク

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06191 (2)

真っ白く輝く、シェイク・ザイード・グランド・モスク。
完璧で美しい建物で、一目で心を奪われます。
2007年に完成したものなので歴史が浅く、世界遺産などにも登録されていませんが、
これを見るためだけに、アブダビに来てもいいぐらいだと思います。

今日は、この壮麗なモスクをご紹介します。


モスクの中に入るまで

DSC06180 (2) 

アブダビ空港からタクシーでモスクまでやってきました。
実はここに来るのは2回目。
1回目は金曜日に来てしまったので、閉まっていて入れなかったのです。
今度は大丈夫でした~。


モスクの横に、広いWashing roomがあります。
DSC06181 (2) 

ムスリムの方々は、お祈りをする前にここで身を清めます。
ドバイのジュメイラモスク見学ツアーのときに使い方を実演してもらったので、
何のための場所かすぐにわかりました。
関連記事:【2013年ドバイ旅行記22】ジュメイラモスク内部見学ツアー(1)

異教徒でもこのモスクを見学できます。
モスク入場前にWashing roomを使う必要はありません。


モスクに入る前には服装のチェックがあります。

DSC062142.jpg 

上の写真の拡大版です。

DSC06214.jpg 

上段がOK、下段がNGな服装です。
とくの女性は、肌を見せるような服装がだめなので悩むところだと思います。
私はマキシ丈のワンピース、カーディガン、頭にはストールという格好で何も言われませんでした。

ちなみに、ドバイ・アブダビを旅行するなら、マキシ丈のワンピースおすすめです。
足が隠れるし、涼しいし。
男性は、暑いのでハーフパンツを履きたいところだと思いますが、
モスクに入場する予定があるなら丈の長いパンツも持っていったほうがいいと思います。

なお、シェイク・ザイード・モスクへの入場料はかかりません。


モスクのなかへ

DSC06189 (2) 
おすすめの写真スポットが、この中庭が見える場所です。
入場したらすぐに見える場所にあります。

※中庭を突っ切って向こう側に行く通路が入れないようになっています。
「Closed for Prayer」という看板があったので、
お祈りの時間前後にムスリムの方々が通るものだと思います。


上のスポットから撮った写真がこちら。

DSC06190 (2)  

記憶にずっと残したくなる風景です。
なんというか……完璧なバランスで、そこにあります。

同じ宗教建築でも、キリスト教のものとは雰囲気が異なるなと思いました。
たとえば下の写真は、パリのノートルダム大聖堂です。
DSCF0350.jpg 
壁一面に美しい彫刻があって、下の方にはたくさんの彫像があって、
窓枠一つとっても、細かい細工が施されています。

シェイク・ザイード・モスクには、ヨーロッパの教会のような精緻な美はありませんが、引き算の華があります。

DSC06185 (2)


この回廊がまた美しいんです。


DSC06198trim.jpg 

残念ながらお祈りの時間に当たってしまったので、世界一のペルシャ絨毯を見ることは叶いませんでした。
毎朝の新聞にお祈りの時間が載っているそうなので、ホテルでチェックしておき、
その時間を外すといいかもしれません。

DSC06203.jpg

アブダビで夢のような時間をどうぞ。


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
