

web拍手 by FC2

【浜離宮庭園】青空とビルと一面のコスモス(汐留)

訪問日:2012年9月
満足度:ico_grade6_4h.gif 3.5

DSC0274803.jpg

東京都の汐留エリアにある、浜離宮恩賜庭園
ぴかぴかの高層ビルが立ち並ぶ銀色のエリアに、緑いっぱいのオアシスがあります。

この広い庭園にはお花畑があって、
春は菜の花、秋はコスモスが美しく咲き誇ることで有名です。
一足早く秋の気配を感じようと、昨日コスモス畑をお散歩してきました。


キバナコスモス

コスモスというと薄いピンクの花を思い浮かべる方も多いと思いますが、
この浜離宮で見られるコスモスの多くはキバナコスモスです。
ビビッドカラーで、青空によく映えます。

DSC02728.jpg 


正面から見ると、南国の花みたい。

DSC02745.jpg 


そのキバナコスモスがこんなに!
オレンジ色の花畑です。
DSC0272602.jpg


キバナコスモスゾーンの横にはふつうのコスモスも咲いていますが、
それほど量はありません。
DSC02747.jpg 


人気者のキバナコスモス

見頃のキバナコスモスのまわりには、人だけでなく蜂や蝶も集まってきます

蜂。

DSC02767up.jpg 

蝶。

DSC0274102.jpg 

ある花の蜜を一口吸ったと思ったら、
すぐ次の花へ飛んでいってまた蜜を吸っています。

DSC02742.jpg

蝶は忙しく、花から花へ飛びまわっていました。
ずっと同じ花の蜜を吸っていれば、
蝶自身もエネルギーを使わなくて済むから楽だと思うのだけれど。
花には一口分しか蜜がないのかな。
それとも、食べ放題のバイキングみたいに、いろんな花の蜜をちょっとずつ食べてみたいのかな。


キバナコスモスの見頃

浜離宮のHPには、9月7日付でこのようなお知らせが。
「キバナコスモスが満開です。本年は、長い間コスモスが観賞できるように、
種の蒔く時期をずらして工夫をしました。」

満開のお知らせの10日後の9月17日に行ってこれだけの美しさだったので、
まだもう少し楽しめると思いますが、私が行ったときにはところどころに咲き終わりの花もありました。
DSC02775.jpg


青空の下、無機質なビルに彩りを添えるコスモスがきれいでした。
DSC02740.jpg


浜離宮恩賜庭園へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入園料300円
開園時間9:00~17:00(入園は16:30まで) 年末年始休園
交通アクセス都営大江戸線 汐留駅下車 徒歩7分
JR新橋駅下車 徒歩13分
詳細は公式HP(アクセスマップ)参照
カウンターでチケットと一緒にマップの入ったパンフレット(二つ折、4ページ)をもらうといいと思います。
マップの「お花畑」と書いてあるエリアで、キバナコスモスが見られます。


web拍手 by FC2



プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
