

web拍手 by FC2

【青春18きっぷ女一人旅04】白狐伝説の残る、山口・湯田温泉で日帰り入浴〈1日目〉



下関から2時間近くかけて、山口県の湯田温泉駅に到着しました~。

ここ湯田温泉は、白狐が見つけた温泉だとされています。
足を怪我した白狐が毎晩お寺の池に足をつけにやってきていたそうで、
それを不思議に思った和尚さんが池の水をすくってみたところ、
なんとほんのり温かいと。
それで池を深く掘ってみたら、源泉が湧き出てきたそうです。

秋田・乳頭温泉の鶴の湯さんには、
怪我をした鶴が毎日やって来て傷を癒したという伝説があります。
動物の行動がきっかけとなって見つかった温泉は、日本全国にたくさんあるのかもしれません。


かめ福さんで日帰り入浴

さてさて、大きな白虎がいる湯田温泉駅を出て、旅館「かめ福」さんに向かいます。



この付近は、温泉街というより住宅街という感じです。
生活感にあふれた街の中に、温泉旅館が点在しているような印象を受けました。


湯田温泉らしいマンホールのふた♪




湯田温泉には日帰り入浴施設がいくつかありますが、
今回はかめ福さんを利用させていただきました。



駅から徒歩7分であること、フェイスタオル付きで入浴料800円であること、
お風呂の種類がたくさんあって充実していることが決め手でした。

お風呂の入り口です~。



靴を脱いで下駄箱にいれ、鍵は自分で保管します。
入浴料は、フェイスタオル付きで800円です。
入浴券を券売機で購入して渡すと、タオルを貸してもらえます。
貴重品については、暗証番号式の貴重品ロッカーがありました。

お風呂は、とっても広くて快適でした。
朝から精力的に活動してかいた汗を洗い流すことができ、
すっきり、シャキーン!とした気分になりました~。

露天風呂の白狐の湯は、マイクロバブルの白濁湯…のはずなのですが、
昼間は点検のためバブルの運転をやめていました。(夜は運転しているそうです)

露天風呂は塀に囲まれているので景色を楽しむことはできません。
でも、男湯と女湯の間に個室っぽいスペースがあり、
メガホンで男湯に入っている家族と連絡をとりあって、
その個室で会うことができるようです。ちょっとした混浴を楽しめます。
一人旅には縁のないサービスですが(笑)家族連れだと嬉しいと思います♪

私が気に入ったのはつぼ湯です。
へびつかいのへびのように、つぼの中でじーっとしていました。ふふふ…


夏の足湯はつらい

帰りに少し時間があったので、公園の中の足湯に入ろうとしたのですが、
太陽が元気すぎて浸かっていられないなあと判断し、見るだけに留めました。



今日の山口はとっても暑くて、日傘をさしていても町歩きは厳しかったです。
日傘を畳もうとすると、太陽にさらされた日傘が熱を持って熱いんです~。


公園の遊具のてっぺんにご注目。



こんなところにも白狐が~。



子供たちとともに遊びながら、地域を守っている白狐さんたちです。

* * *

湯田温泉を出たあとは、本日のゴールである広島に向かいます!
鈍行で行くので、所要時間3時間(笑)
その時間を利用してブログを書いていますっ
20時前には広島に着けると思います。


今回の旅程を旅行パンフ風にまとめたものはこちら。
【青春18きっぷ女一人旅21】6日間の全電車スケジュールのまとめ

web拍手 by FC2

コメント

すごい!!
一日目から素晴らしい行動力!!
ふぐのハンバーガーも美味しそうだし、ソフトクリームも美味しそう!
1人だと分かち合う人がいなくて
ちょっと寂しいですが、たくさんの刺激を受けて
旅をされている姿が目に浮かびます!!

お天気には恵まれているようですが、
熱中症に注意して、体調を崩されずに旅を最後まで
楽しんでくださいね♪♪( *≧∀≦)

街中に白狐さんがいっぱいでビックリしました。
がんばってます〜
ろぼたんさん、こんばんは☆
一人旅だと感動を共有してくれる人がいないので寂しいです〜。
でも、夫とだったら行かないところに行ける楽しさもあります!
夫婦旅行だったら、巌流島には行かなかっただろうと思いますv-353
いろんな経験をして、成長できたらいいなー。

今日も暑くて、町歩きが大変でした〜
できるだけ歩こうと思っていましたが、日差しの強い時間帯は
無理せずにタクシーを利用してもいいかと考えています。

あと5日間、楽しみながら走り抜きます〜i-1

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
