

web拍手 by FC2

【田沢湖観光スポット巡り】たつこ像を見て、味噌たんぽ&そばソフトを食べる〈秋田〉

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06818.jpg

前回に引き続き、田沢湖周辺の観光スポットを巡った思い出です。
名物グルメ&ご当地ソフトの食べ歩きの記録と、
たつこ像が綺麗に見える角度をご紹介したいと思います~。


たつこ茶屋でみそたんぽ♪

さきほど、はちみつ尽くしの甘いものを食べたので、
今度は何かしょっぱいものが食べたいなと思って「たつこ茶屋」さんに寄りました。

DSC06782.jpg 

ここの名物が、味噌たんぽ(一個300円)

DSC06786.jpg 

きりたんぽに特製の甘辛い味噌を塗って焼き上げたものです。
もー、見ただけでおいしそう!!

DSC06784.jpg 

長~い串を使っているので、串を含めた全長が頭の大きさくらいあったと思います。
木琴のばちみたいなイメージです。

ずっしり持ち重りがあります。
重心が上のほうにあるので、気を抜くと倒れそう(笑)

味はね、想像以上の美味しさです!
きりたんぽがもちもちしてて美味しく、味噌も香ばしくって、言うことなしです。

夫は「もう一個食べたい」と言いましたが、
この味噌たんぽは注文が入ってから焼いてくれるので、
オーダーしてから15分くらい待つ必要があったため、今回は一人一本でやめておきました。
夫は「今度来たら最初から2本頼む」と言っていました。


味噌たんぽは店内でも食べられるし、テイクアウトにして外で食べることもできます。
たつこ茶屋さんは田沢湖のほとりにあるので、景色が最高です~。
下の写真は駐車場から見た景色。外で食べているご家族連れもいました。
DSC06783.jpg


駐車場から田沢湖に下りることもできます。

DSC06787.jpg 

「自然公園地内につき焚き火等禁止」という看板があります。
焚き火、という言葉を久しぶりに使いました。
自分の言葉の引きだしの奥の奥の奥で、ほぼ忘れられていた言葉です。


不思議だったのは、田沢「湖」なのに波が寄せていること

DSC06791.jpg 

湖って波がないものだと思っていましたが、
田沢湖みたいに大きな湖だと波が発生するのでしょうか。
小さくて控えめな波でした。


たつこ像

田沢湖のシンボルというと、たつこ像です。
永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる伝説の美少女、たつこ姫のブロンズ像だそうです。
サザエさんのオープニングで見たことがあります~。

DSC06819.jpg 
こんなふうに、道路脇から鑑賞する感じです。
どのアングルから見たら一番綺麗に見えるかな~と思って、うろうろしてみました。

たつこ姫に向かって右のほうから撮ったものがこちら。

DSC06816.jpg   

たつこ姫、太ももがかゆいのかな? (夫談)



たつこ姫に向かって左のほうから撮ったものがこちら。

DSC06813.jpg 

たつこ姫、猫背に見えちゃう…。


個人的に、一番きれいに見えたのがこちら。
たつこ姫にむかって、少し左のほうから撮ったものです。

DSC06815.jpg

「姫」にぴったりの、美しいお姿です。
髪が後ろに流れる様子とか、横顔とか、控えめに添えられた右手とか。
このアングルから見るたつこ姫が一番好きです。


むらっこ物産館でご当地ソフト

田沢湖巡りの最後に立ち寄ったのが、むらっこ物産館さんです。
道の駅みたいな感じで、おみやげがたくさん並んでいます。

DSC06822.jpg 

ソフトクリームが売られているのを見て、我慢できずに買っちゃいました。
ちょっと変わり種の、そばソフトほうれん草ソフト(各250円)です~!

DSC06823.jpg 

そばソフトは薄~いベージュ色で、ほうれん草ソフトは抹茶みたいな緑です。

そばソフトは、そば粉のクレープを食べたときのようなそばの風味があります。
大人のソフトという感じです。

ほうれん草ソフトは、ほうれん草の味はほとんどしませんでした(笑)
どちらかというとそばソフトのほうがおすすめですっ

* * *

一泊二日の秋田旅行で、角館・乳頭温泉・田沢湖を巡ることができて楽しかったです。
角館の比内地鶏親子丼はおいしかったし、乳頭温泉では混浴デビューできました。
秋田県は広くて見どころがたくさんあるので、また行けたらいいな。


たつこ茶屋・むらっこ物産館へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

■たつこ茶屋
営業時間4月下旬~11月上旬のみ営業
9:00~16:50
交通アクセスたつこ像周辺から車で5分くらい
詳細は食べログHP参照
■むらっこ物産館
営業時間4月中旬~11月中旬のみ営業
9:00~17:00
交通アクセスたつこ像周辺から車で2分くらい
たつこ茶屋から車で6分くらい
詳細は食べログHP参照

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
