

web拍手 by FC2

【田沢湖観光スポット巡り】思い出の潟分校で小学生に戻る〈秋田〉

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0


DSC06809.jpg 

今日は、小学生に戻った気分で昔を懐かしむことができた「思い出の潟分校」を中心に
田沢湖周辺の観光スポットについて書いていきたいと思います~。


田沢湖周辺で訪れた場所

田沢湖は、一周20kmほどもある広~い湖です。
最初はレンタサイクルで湖を一周回ってみようと思っていたのですが、暑すぎて断念…。
車でちょこちょこと訪れた場所を地図に記すと、以下の通りです。

tazawakomap.jpg 

(1)の山のはちみつ屋さんについては前回の記事をご参照ください。
 【山のはちみつ屋】はちみつシュークリーム&はちみつピーチ酢♪〈秋田〉


(2)の遊覧船乗り場は、こんな場所です~。

DSC06767.jpg 


6月上旬だというのに、まつぼっくりが落ちていました。

DSC06769.jpg 


湖と言えばスワンボートということで、スワンさん待機中。

DSC06771.jpg


DSC06772.jpg

仲間が暑い中働いているのを、
木陰でさぼりながら見ているスワンさんたち(笑)


思い出の潟分校

田沢湖を右手にみながら車を走らせ、目指したのは思い出の潟分校です。
(思い出の…とついていますが、個人的にこの学校に縁があったわけではありません。
施設の名前が「思い出の潟分校」なんです)

DSC06792.jpg 

生徒数の減少により昭和49年に廃校となった学校ですが、
「地域の歴史や文化を見続けた木造校舎、そして美しい日本の原風景を残したい」という
地元の有志のご厚意で、二年がかりで修復されたそうです。

置いてあったスリッパに履き替えて、学校にお邪魔します。

DSC06797.jpg 

なんだか胸がきゅうっとなる気持ち。
昔はこの廊下、生徒たちの賑やかな声と足音でいっぱいになっていたんだろうな。
今日は私たち二人だけです。


「一・二年生」の教室に入ってみます。

DSC06798.jpg 



DSC06803.jpg 
椅子に座った目線から見た教室です。
椅子も机も小さくて、自分がもうあの頃とは違うことを感じます。

教卓に立ってみます。

DSC06801.jpg 

ベルがおいてあります。



DSC06799.jpg 
「この問題わかるひと~!」
「は~い」
夫が机に座って、手を挙げました。
三十路夫婦なのに、何をやっているんでしょう(笑)

私と夫は社会人になってから知り合ったので、それぞれの学生時代を知りません。
寂しくもありますが、これからの思い出はふたりで共有できます。


DSC06805.jpg 

小学生だったあの頃は、学校と遊びのことで頭がいっぱいだったなあ。

親や社会に守られてぬくぬくとしていた昔に戻れはしないけれど、
今の私には車の免許もあるし、お給料もあるし、知識だってあります。
自分で行きたい場所に行ける力があります。

大人でないとできないことを楽しんでいきたいと思います。


田沢湖巡りはまだまだ続きます。
(4)たつこ茶屋、(5)たつこ像、(6)むらっこ物産館については次回!


思い出の潟分校へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

入場料(協力金として)200円
営業時間8:00~17:00(12月~3月は9:00~16:00)
水曜休校
交通アクセスJR田沢湖駅前から湖畔一周バスを利用、
上田子の木・大沢のバス停下車徒歩10分
田沢湖駅から車で20分
駐車場あり(無料)
詳細はまっぷるHP(思い出の潟分校)参照

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
