

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記30】パーム・モノレール車内からアトランティスホテルを眺める

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06024.jpg 

ドバイで世界的に有名なホテルと言うと、
一つが前回ご紹介した7つ星ホテルバージュ・アル・アラブで、
もう一つがこのアトランティス・ザ・パームなのではないかと思います。

アトランティスホテルは、パームアイランドという人工島の奥に建っています(地図のAの位置)。
パームはヤシの木という意味です。地図を見ると、島がヤシの木っぽい形をしています~。
palmmetro.jpg 

モノレールに乗ると、この島の形をちょっとだけ確認することができます。 
下の写真、陸と海が交互に来ているのが分かるでしょうか。
IMG_1845.jpg  
(ちらっとしか見えないけど)ヤシの木の葉っぱ部分です~。


ヤシの木の根元部分からアトランティス・ザ・パームまでは、モノレールが開通しています。
今回はモノレールに乗って、パームアイランドに渡ってみたいと思います。


モノレールのチケット

モノレールのゲートウェイステーションはメトロの駅から遠いので、タクシーで行くのがおすすめです。
マディナ・ジュメイラホテルからだと、5分で着きました。運賃は13AED(約360円)でした。

時刻表です。
DSC06016.jpg 


チケットの自動販売機です。

DSC06013.jpg 

モノレールには4つ駅があるのですが、真ん中の2つはオープンしていません(2013年5月現在)。
ゲートウェイ駅から乗ってアトランティス・アクアベンチャー駅で降りる、もしくはその逆しかできません。

チケットを買おうと自販機の前で表示を見ていたら、スタッフの方がやってきて全部やってくれました(!)
ご親切に甘えて、購入してもらいました。


DSC06015.jpg


パーム・モノレールの車内

DSC06073.jpg
モノレールの中は青を基調としたデザインです。
パーム・アイランドの形がマークになっています。

DSC06072.jpg
一生懸命写真を撮っている夫その2(笑)

夫はカメラにあまり興味がありませんが、テンションが上がるとiPhone5を取り出して撮影を始めます。
だから、今すごく楽しいと思ってることが態度で分かるんです~。


モノレールから見える景色

行きは最前列をゲットして、帰りは混んでいない車両に乗りました。

最前列の席だと、目の前に線路が見えます~。
お台場のゆりかもめとか、ディズニーリゾートラインみたいなイメージです。

DSC06019.jpg 
線路の両側に、マンションがたくさん建っています。高級住宅地です。

でも、モノレールが先に進んでいくと…

DSC06021.jpg 
こんなふうに未開発の土地ばかり。
残り2つの駅が開業するのはしばらく先になりそうです。

あ、アトランティス・ザ・パームが近くなってきました!

DSC06023.jpg


ばーん。


DSC06066.jpg 
アトランティス・ザ・パームです。
大きい!

※写真が緑っぽくなってしまっていますが、これはモノレール側面の窓から撮ったためです。
最前列の窓と異なり、側面の窓にはUV加工をしているのではないかと思います。



DSC06064.jpg 
ホテルの前にはビーチが広がっています。
こちらはホテル宿泊者用のビーチだと思います。
(ホテルの中からこのビーチ側に出るドアの前には、ガードマンがいたため)


モノレールの中から、アクアベンチャーというウォーターパークも見えます。
宿泊ゲストでなくても、入場料(210AED、約5,880円)を払えば遊べます。

DSC06063.jpg

窓から見える景色に釘付けになっている間に、終着駅に到着しました!
カメラ好きさんも、乗り物好きさんも楽しめると思いますっ

なお、モノレールに乗車中にアトランティス・ザ・パームを撮るなら、
進行方向左側の席のほうがよく見えると思います。
(ゲートウェイ駅発、アトランティス・アクアベンチャー駅行きの場合です)

アトランティスホテルの中を探検した記事については次回に。


帰りのアクセス

帰りのモノレールで見えた景色です。

DSC06074.jpg

パーム・アイランドからドバイ側に戻ってきました。

ゲートウェイステーション駅に着いたあと、 駅できょろきょろしていたら
寄って来たお姉さんに「タクシー?」と言われたので頷きました。
そうしたら高級タクシーを案内されてしまいました

普通のタクシーも客待ちをしているのが見えたので、そちらに乗ればよかったなと後悔。
高級タクシーだと、エミレーツモールまでなんと50AED(1,400円)もかかってしまいました。
普通のタクシーだとこの1/3ぐらいで済んだんじゃないかしら。
でも高級タクシーだと乗り心地はいいし、危険な場所まで連れて行かれることはないだろうから
お金で安心を買うと考えればいいのかもしれません。


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
