スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記29】マディナ・ジュメイラから撮る7つ星ホテル――バージュ・アル・アラブ

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0
DSC05987 (2)

ドバイに行ったことがない方も、帆船をイメージしたホテルの写真を
どこかで見たことがあるのではないでしょうか。
ホテルの名前は、バージュ・アル・アラブ。
7つ星ホテルです。
全室パノラマビューのスイート。各フロアにバトラーがいて、ゲストの旅をアレンジしてくれるそうです。
……一泊ですね、15万円ぐらいしますっ 
ひぃ~

超豪華ホテルだけあってセキュリティが厳しく、基本的に宿泊ゲストでないと入れません。
ホテル内のランチやアフタヌーンティーの予約をすれば宿泊しなくても入れますが、
アフタヌーンティーだけでも一人360AED(約1万円)します。
二人で2万円…(笑) 

7つ星ホテルの中に潜入するのはあきらめたのですが、
マディナ・ジュメイラというホテルに見学に行った際に
敷地内からバージュ・アル・アラブの写真が撮れたので、載せたいと思います~。


マディナ・ジュメイラ

マディナ・ジュメイラというホテルにやってきました。
敷地内にスークがある豪華ホテルです。

「スーク・マディナ・ジュメイラまで」と言ってタクシーをつけてもらった場所です。
大きな門です。
DSC05994.jpg 
上の写真で黄色い矢印を引いた方向に、バージュ・アル・アラブが見えます。


門の前に立って眺めてみると、麗しのホテルが。
DSC05993.jpg 


ここからは、こんな写真が撮れます。

DSC05990.jpg 

私が今いる場所は「マディナ・ジュメイラ」というホテルの敷地内なのですが…
パズルのピースをはめ込むように、別のホテルであるバージュ・アル・アラブが景観に溶け込んでいます。

バージュ・アル・アラブは1999年完成、マディナ・ジュメイラは2003年完成なので、
バージュ・アル・アラブが美しく見えるよう意識して、ホテルの庭や水路をデザインしたんでしょうね。
ライバルのホテルを利用して自ホテルの価値を高めています。うまい戦略だなあ。



DSC06002.jpg 

美しい建物ですよね。


DSC060022.jpg 

ホテルの青いライン、微妙に色が異なるのがおわかりでしょうか。
濃い青と薄い青、2色が交互になっているようです。

ホテルの側面には、よくわからないものが斜めについています。
最初は非常階段かと思ったのですが、一段一段が離れていて危険すぎますよね(笑)
デザインのためかな。

一番上についている平べったいものもよくわからないのですが、
綺麗な丸みをおびていて、手で持ってみたくなります。

マディナ・ジュメイラの中を探検

スーク入り口から見えたバージュ・アル・アラブの写真を撮ったあとは、
マディナ・ジュメイラをぶらぶらと散策してみました。

DSC05988.jpg 
ホテルの敷地内に、こんなスークがあります。
ホテルの中にあるということで、オールドスークやゴールドスークより綺麗だし、冷房も効いているし、
入っている店もおしゃれなものばかりでした。

ホテルの敷地内には水路が流れています。

DSC05989.jpg 


宿泊客は船で移動するようです。

DSC05995.jpg 


川沿いにお散歩していたら、バージュ・アル・アラブがきれいに見えました。
 
DSC05996.jpg 

上の写真の橋の上で撮れたらベストだと思って向かったのですが、
橋の近くにはガードマンがいて、ホテルのキーがないと先へ進めませんでした。
マディナ・ジュメイラに泊まった方は、ぜひあの橋の上で写真を撮ってみてください~。

なお、バージュ・アル・アラブがよく見える位置にレストランのテラス席(写真の黄色い矢印)があるので
そこで食事をしながら景色を楽しむのもよさそうです。 ここは宿泊客でなくても行けます。
お昼は暑くてテラス席にいづらいので、夕方~夜がいいかも。


橋の上には行けなかったので、ちょっと遠くから写真を撮りました。

DSC05997.jpg 
一生懸命iPhoneで写真を撮っている夫。かわいい。


DSC06006.jpg 

この場所からだといわゆる記念写真が撮れますが、ヤシの木のはっぱがホテルにかかってしまいます。
人が入らない写真なら、一番最初にご紹介した門から撮るのがいいかもしれません~。


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

No title
ドバイのあのホテル・・・アフタヌーンティーだけで一万もするなんてビックリ!
やはりセレブのホテルなのですね(^_^;)

lilyさんのお姿、初めて拝見した気がします。顔は分からないけど・・・きっと美人さんですね!
雰囲気がプロフィール画像とそっくりでビックリです(*´∀`*)
セレブのホテル
ドバイのホテル、アフタヌーンティーに一万円ってすごいですよね~。
旅先だと気が大きくなりがちなのですが、さすがにこれはやめておこうと思いました…。

普段私がカメラを握って離さないので、私の写真があまり残らないのです。
いたって普通で、こんな顔です→( ̄∇ ̄)

てくもぐさんたちは、二人が映った写真がたくさんあっていいなあe-267
私も三脚がほしいです~。
No title
超高級ホテル…、閉塞感から抜け切れない日本とは、
何かとスケールが違いますね。
オイルマネーによる繁栄を謳歌するドバイ、
近い将来には行ってみたいです。

初めてlilyさんのお姿を拝見しましたが、ブログ記事から
も想像されるように、上品でハイセンスな方ですね。

続き、楽しみにしています。
ドバイの街
初めてドバイに行きましたが、
この国の、想像の斜め上を行くお金持ちっぷり(?)が楽しかったです。
優雅にショッピングしている女性たちの様子が印象的でした。

私はすごく地味な人です(笑)

HAMさんは、ブログ記事から想像するに…
理性的で落ち着いていて、でもたまにぼそっと面白いことを言う方だと思いますi-265

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。