

web拍手 by FC2

【軽井沢タリアセン】緑いっぱいの園内でボートを楽しむ(長野)

訪問日:2012年9月
満足度:ico_grade6_4h.gif 3.0

バラ
晩夏の軽井沢を、夫の両親とともに訪れました。

朝早く家を出て高速を走り、碓氷軽井沢インターを降りると、もうそこは軽井沢。
並木道のドライブは心地よくて、軽井沢に来たな~って感じがします。
さっきまでかなりの雨が降っていたようで、緑がよりいっそう鮮やかに見えました。

車の窓を開けてみると、ひんやりとした風が車内に流れてきて気持ちいいです。
「涼しい」という単語を久しぶりに使いました。


軽井沢タリアセンには、朝9時に到着。
軽井沢タリアセン入口
ここはレストランや美術館があるリゾート施設です。
手漕ぎボートやファミリーゴルフ、ゴーカートなども楽しめます。
入園料は、一人800円
(ペイネ美術館とのセット券は900円)


ゲートをくぐって、中に入ります。
軽井沢タリアセン入口


軽井沢タリアセン

さきほどの雨でしっとり濡れた木々の下を歩いていると、たまに大量の水滴が上から降ってきます。また雨が降り出したのかと勘違いするくらい。
葉っぱの上をすべるようにして、たくさんの露が一度に落ちてきただけでした。
ふだんの生活ではなかなか味わえない体験。


塩沢湖

軽井沢タリアセンは塩沢湖を囲むようにつくられています。散策路が設けられているので、湖のまわりをゆっくりお散歩できます。
湖では、水鳥がゆうゆうと泳いでいます。
DSC0250004.jpg 


湖畔を散策していると、カモの親子に出会いました♪
DSC02496.jpg 

かわいい…


DSC02497.jpg 


ボート乗り場へ行ったものの

子ガモに癒されつつ、てくてく歩いて塩沢湖のボート乗り場へ。
でも、スタッフの方が忙しそうにボートをお掃除していまして、「15分後にまた来て」とのことでした。雨があがったばかりなので、ボートの中が水びたしになっていたようです。それを大きい掃除機のようなもので乾燥させていました。

待ち時間の間、イングリッシュローズガーデンをお散歩。
パンフレットによると、開花時期は6月~9月下旬です。

DSC02515.jpg 

雨上がりのバラはきれいでした。


ボート乗船

お掃除も済んだようだったので、夫と一緒に手漕ぎボートに乗船。
父と母はその間、湖畔を散策するとのこと。

【料金表】
手漕ぎボート30分700円
ペダル(2人乗り)30分1200円
ペダル(3人乗り)30分1500円
ペダル(4人乗り)30分2000円

DSC02518.jpg

塩沢湖はかなり広いので、ボートの漕ぎがいがあります。
カモと一緒に、湖をすいすい。

ボートからの眺め。
DSC02522.jpg

ボートに乗っている人は私たちだけだったので、塩沢湖をひとりじめ。
風を切って静かに進むボート。オールが立てる水音が、耳に涼しいです。
遠くに父と母が見えたので、大きく手を振ってみたら、気付いたようで振り返してくれました。

でも、あれ、なんだか雲行きが怪しくなってきて。
何だか冷たいものが頭にあたったぞ……と不安になってあたりを見渡すと、湖面に波紋が一つ、二つ。。。やがて数えきれないくらいの波紋が現れては消え。
雨が降ってきた~!

さっきまでお天気はもっていてくれたのに、
私たちがボートに乗って10分とたたないうちに、激しい雨。

夫「やばい! 濡れるー!」
私「早く! 早く!」


二人でわあわあ言いながら、猛スピードでボート乗り場へ向かいました。
さっきまではのんびり漕いでいたのに、今はボート競技に参加している気分です。

私たちが乗り場へ戻った時点で、雨のためボート営業はストップしたようでした。
せっかくお掃除したのに、この雨でまたボートが水びたしに…。

* * *

雨が降ってきたこともあり、一時間ちょっとで軽井沢タリアセンを後にしました。確かに景色は綺麗なのですが、一人800円のお散歩と考えると、ちょっと高く感じるかも。ペイネ美術館に行きたい、ボートやゴーカートに乗りたいなど、散策以外の目的もあったほうがいいかなと思いました。ただし、ボートやゴーカートは入園料と別に料金がかかります。

DSC02489.jpg


軽井沢タリアセンへのアクセス  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入園料:800円(ペイネ美術館とのセット券は900円)
営業時間:9:00~17:00 ※年末年始、冬季は不規則営業のためHP要確認
交通アクセス:碓氷軽井沢ICより車で約10分
 軽井沢駅よりタクシー約8分
 詳細は軽井沢タリアセン公式HP(交通アクセス)参照

私たちは車で行きました。
軽井沢のインター出口から10分と近く、朝9時から開いているので、一つめの目的地として行く手もあると思います。雨だと楽しみ方が限られてしまうので、晴天の日がいいかもしれません。



web拍手 by FC2



プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
