

web拍手 by FC2

【乳頭温泉】鶴の湯で混浴デビュー〈秋田〉

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0

DSC06651.jpg

夕暮れの鶴の湯さんです。
本陣のお部屋に灯りがともって、すごくいい雰囲気です。

鶴の湯さんには4種類の泉質の異なる源泉があります。
中でも一番大きいお風呂が、鶴の湯の奥にある混浴露天風呂
せっかく宿泊しているんだし、混浴風呂も味わって帰りたいということで……
私も初めて混浴にチャレンジしてみることにしました!


お風呂案内

DSC06649.jpg

鶴の湯さんにあった張り紙です。
上に記したお風呂のほかにも、館内にお風呂がいくつかあります(館内は宿泊者のみ利用可)。

館内を案内してくれたスタッフの方に聞いたところ、「混浴露天はタオル不可」だそうです。
お湯が白く濁っているので、夜になると入りやすいと勧められました。
タオルで直前まで隠しておいて、お風呂に入るときにタオルを取る形にすれば大丈夫とのことです。
(タオルをお湯につけなければOK)

女性はとくに、混浴について不安に思うことも多いと思うので、以下に詳しく書いておきます~。

tsuru_konyoku.jpg

混浴露天を左に見ながら、中の湯の女風呂に行くと脱衣所があります。
中の湯には内湯もありますし、外に女性専用の露天風呂もあります。
混浴にチャレンジする場合は、タオルで隠しつつ女性用露天風呂を通り過ぎ、
木戸を開けます。するとダイレクトに混浴露天風呂につながっています。

お湯は白く濁っていますし、お湯につかりながら上手にタオルを上にひっぱっていけば(笑)
肌をさらさずにお風呂に入ることができると思います。
木戸は奥まったところにあるので、お風呂に入っている人から見えづらくなっています。

ただし、混浴露天を囲っている生垣(図で示した緑の線)の密度がところどころ低くなっていて、
鶴の湯を散歩している歩行者から、お風呂に入っている人が見えそうで見えない感じがあります。
緑の隙間から一瞬、肌色がちらちらする感じです。
(くっきり見えるわけでなく、肌色が目の端をかすめる感じ)

お風呂につかっていれば見えるのは首から上だけなので、それほど気にしなくてもいいかもしれませんが…
心配な方は、この混浴風呂ではなく黒湯の外にある女性専用露天風呂(後述)のほうがおすすめです。
実際に現地で様子を見てから決めてもいいかも?

夜であればこの混浴も問題なしです。
私が入った時は、私と夫のほかに、おじいちゃん一人、女性客二人だったので
安心してお風呂を楽しむことができました。
混浴が初めてだったので、隣に夫がいるというのがすごく不思議でした。

* * *

こちらは黒湯&白湯です。
私がお勧めした女性専用露天風呂はこのエリアにあります。

DSC06650.jpg

tsuru_kuroyu.jpg

黒湯の脱衣所で服を脱ぎ、内湯を通って露天風呂に出ます。
この露天風呂は女性専用で、思ったより広いです。
景色もいいですし、開放感があっておすすめです。
女性の方は、ぜひこちらの露天風呂も試してみてください♪
こちらの露天だけでも、十分に満足感が得られると思いますっ

もともとこの露天は混浴だったそうですが、女性がお風呂に入りやすいように
女性専用にしたとスタッフの方がおっしゃっていました。


tsurunoyakyuukei.jpg
お風呂から上がって、休憩室で休憩~。


DSC06656.jpg
ビールは350円ですっ


朝食

早起きして朝風呂を楽しんだあとは、朝食です。

DSC06690.jpg
昨日と同じ部屋です。ランプがきれい。


DSC06686.jpg
朝食です。とろろごはんがおいしかった!


DSC06685.jpg
たけのこのお味噌汁に、お豆腐。ごちそうさまでした。


早寝早起きし、健康的な食事をとり、温泉で肌もつやつやに。
一日で生まれ変わったような気分になって、鶴の湯さんを後にしました。
湯めぐり帖をコンプリートするために、残りの3湯に向かいます~。


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
