

web拍手 by FC2

【抱返り渓谷】エメラルドグリーンの川沿いの、1時間散歩コース〈秋田〉

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06510.jpg

両手を天に伸ばして、伸びをしたくなるような場所ですよね。
ここは、秋田県田沢湖の近くにある抱返り渓谷(だきがえりけいこく)です。

緑は綺麗だし、川はエメラルドグリーンだし、人も少ないしで、
思っていたよりも素敵な場所でしたので、ご紹介したいと思います♪


お散歩コース

抱返り渓谷には遊歩道が整備されています。
入り口から回顧の滝(みかえりのたき)まで片道1.5kmで、お散歩にはちょうどいいです。
私たちは写真を撮りながら歩いて、途中川辺に寄り道して、往復で1時間くらいでした。

散歩コースのマップと見どころについては、仙北市のサイトをご確認ください。
上記の「抱返り渓谷リーフレット」(PDF)をクリックすると出てきます。


お散歩スタート

ではでは、どんな場所なのかご紹介していきたいと思います♪

DSC06509.jpg
駐車場から入り口に向かうところ。
小道の脇にはたんぽぽがいっぱい。



緑の道を歩きます。
DSC06513.jpg
頭の中を流れるBGMはSTAND BY MEです♪ 


「神の岩橋」です。
DSC06517.jpg


大きな吊り橋で、歩くと揺れます。
DSC06520.jpg


DSC06518.jpg DSC06515.jpg
川の色がすごいですよね。綺麗なエメラルドグリーン。


さらに、奥へ進んでいきます。


DSC06523.jpg


木の柵のてっぺんに、コケが。

DSC06524.jpg


自然の場所なので虫もけっこういます。
たまに、ユスリカ(ごくごく小さい虫で、すごい数が群れて飛んでいる)の襲来に遭うので注意が必要です~。

なぜか彼らはカメラのレンズに寄ってきて、写真にうつりこもうと頑張ってくるので、
なぜかなと思って調べてみたら――黒いものに集まる習性があるみたいですね。
私のカメラはシルバーですが、レンズキャップとかレンズ周りは黒いんです。
ここをピンポイントで狙ってきます(笑)  こわいよー。

あとは髪の毛とか、駐車場にとめた車のバックミラー(黒)などにも寄ってきてました。


お散歩は続く

DSC06525.jpg

これは「誓願橋」。
リーフレットによると「崩落によって失われた散策道に架けられた新しい吊り橋」だそうです。
さらっと怖いことが書いてあります。


DSC06527.jpg

紅葉の時期はもっと綺麗だそうですが、新緑の時期もよかったですよ。
木々の緑に川のエメラルドグリーンが映えて、とても美しかったです。


いくつか洞窟も通ります。

DSC06528.jpg

一つの洞窟は、昼間でも真っ暗なため電気が灯してありました
すれ違った女の子が、怖いと泣いていました。

洞窟の中って、なんであんなに冷やっとするような空気が流れているんでしょう?
いままで初夏だったのに、洞窟に入ったとたん、体感温度が5度くらい下がります。


ゴール!

回顧の滝(みかえりのたき)に到着しました!

DSC06539.jpg

大きな滝ではありませんが、ここまで来られたことが嬉しい♪
シャー、という水の流れる音を聞きながら、持ってきていたお茶を飲んで休憩。
心地よい疲れと充実感が身体を満たしています。今日はよく眠れそう。

* * *

このまま、元来た道を帰ります。
入り口付近まで戻ってきた後、行きに見かけた川辺まで下りてみることにしました。

DSC06512.jpg


DSC06560.jpg 
実際に近くで見てみると、透明な水のように見えるのですが……
遠くの方(木々の下)を見るとエメラルドグリーンになっています。

水に手を入れてみた夫は、「冷てっ!」と言ってすごい速さで手を引っ込めていました
私も指先だけ入れてみましたが、氷水みたいな冷たさでした~!


いくつもの橋を渡り、洞窟をくぐって、滝を目指す。
なかなか楽しい冒険でした!
抱返り渓谷を満喫したあとは、乳頭温泉に向かいますっ


抱返り渓谷へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

入場料無料(駐車場も無料)
交通アクセス角館から車で15分
田沢湖から車で25分
乳頭温泉から車で50分
詳細は仙北市のサイトをご確認ください。
上記の「抱返り渓谷リーフレット」(PDF)をクリックすると、
コースマップが出てきます。

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
