

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記24】シェイク・モハメッドセンターでのカルチャーランチ

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

foodpic3687921.jpg

シェイク・モハメッド文化理解センターは異文化理解を促進するための組織で、
UAEの文化を紹介するための様々なプログラムを運営しています。

中でも人気が高いのがCultural mealsというプログラム。
UAEの伝統的な朝食 or ランチ or ディナーを食べながら、
UAE人のホストから文化や習慣、宗教についての話が聴ける
というものです。
ふつうの旅行だと、UAEの方々とお話しする機会なんてまずないのでおすすめです。
質疑応答が盛り上がって、すごく面白かったです。(特にドバイの人の結婚の話!)

曜日によって、行われているプログラムが異なるので、公式サイトでご確認ください。
私たちは日曜日のカルチャーランチ(13:00~ 一人70AED)に参加しました。
予約もサイト上でできます。


ランチの内容

席は自由席で、靴を脱いで上がります。

DSC05867.jpg

こんな感じの会場。中央に料理が並べられ、それを囲むようにゲストが座ります。
ゲストをもてなすときのスタイルだそうです。

みんな赤いクッションを敷いた上に座っています。
ドバイのクッションは、固めの作りで大きいです。
クッションカバー(?)には刺繍がしてあります。


DSC05868.jpg

料理はバイキングです。


foodpic3687913.jpg

なんか、全体的に茶色い(笑) 
香辛料が効いていて、カレーっぽい味付けです。
おいしいですが、可もなく不可もなくという感じです。


DSC05479.jpg

紅茶もいただきました。カップが綺麗。
アラビックコーヒー(サフラン入り)も配られました。
あとはドバイの名産品、デーツ(なつめやし)も食べました。


質疑応答

カルチャーランチのメインは、質疑応答です。
UAE人のホスト(男女一名ずつ)がゲストからの質問に答えてくれます。
言語はすべて英語です。この英語が難しかった!

ジュメイラモスクツアーの場合は、プレゼン形式ではっきり話してくれたのでついていけましたが、
今回のツアーでは、三分の一くらいしか分かりませんでした。

ホストのUAE人(ボランティアガイド)は二人とも英語を流暢に話します。(多少の訛りあり)
そしてゲストの方もナチュラルスピードの英語でどんどん質問をしていきます。
海外ドラマのようなスピードとテンポです。
それらが字幕なしでほぼ分かる、というレベルの方でないと辛いと思います。

DSC05477-tile.jpg

訛りについてですが、男性ガイドはherを「ヘル」、hersを「ヘルズ」と言っていましたので、
もしかしたらアラビア語の発音には「ハー」という音が存在しないのかも?と思いました。


三分の一しか分からなかった私ですが、それでも、このランチはお勧めだと言いたいです。
なぜなら、質疑応答がとても面白かったから!

「女性は肌を隠しているけれど、どうやって結婚相手を見つけるの?」など、
外国人なら誰でも気になるであろう質問を、ゲストがバンバンぶつけていくんです。

結婚についてですが、最初は家族同士で、結婚の条件について話し合いがなされるそうです。
女性の家に、婚約者となる男性とその家族が来るのですが、
年頃の女性は家族以外の男性と一つの部屋で会うことはできないので、話し合いに参加はできません。
でも気になるから、会合が行われているドアの隙間から、ちらっと婚約相手の顔を見たりするそうです(笑)

条件について家同士が納得したら、やっとデートです。
ショッピングモールに出かけるとかはOKですが、密室で二人きりになるのはだめなんですって。

途中で合わないと感じたら、断ることはできるのかという質問がありましたが、
それについては「大丈夫」とのことでした。正式な結婚前に何度デートするかは二人によるそうです。
合わないと感じたらいつでも結婚をやめることはできるみたいです。

二人で出かけるのを見られて誤解されると困るので、近所の人にお披露目する場も必要だとか。
いろいろ大変だなあと思ってしまいます。


ドバイでは一夫多妻が認められていますが、二人以上の妻を持つ男性は3割ぐらいと言っていたかな?
「複数の奥さんをもつことはできるけれど、それぞれの家族を養う責任が生じるので、
余裕のある人でないと難しい」とのことです。


聞きとれないところもたくさんあったのが残念です~。英語ができたらもっと楽しかったと思います!


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)
※次回は秋田旅行記の記事です。一週間後くらいにドバイ旅行記に戻ります。


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
