

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記22】ジュメイラモスク内部見学ツアー(1)

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC05802.jpg

ではでは、ジュメイラモスク内部見学ツアーの内容を書いていきたいと思います。

※ツアー参加方法については下記の記事をご参照ください。
【2013年ドバイ旅行記20】ジュメイラモスクの内部見学ツアー参加方法


説明を聞きながら取ったメモをもとに記事を書いていますが、
勘違いがあったり、英語の聞き取り間違いがあったりするかもしれません。
あらかじめご了承くださいませ。(間違い箇所はご指摘いただければ訂正させていただきます。)


集合してまず案内されたのは、モスクの横にあるwashing roomです。

DSC05819.jpg

ここで礼拝前に身を清めるのだそうです。
実際にやってみましょうということで、
ツアー客の中で手を上げてくれた方がいすに座りました。

DSC05813.jpg

ここで、ボランティアガイド(黒いアバヤ着用の女性)の指示に従って
身を清めていくのですが、その清め方がとても複雑でした。

日本の神社では、お参りするときに手水舎で手を洗い、口をすすぎますよね。
イスラム教のモスクの場合、もっとたくさんの箇所を清めるそうです。

まずは3回手を洗います。そして3回口を洗います。次に3回鼻を洗います。
その後も一つ一つ洗っていくのですが、一番驚いたのは、頭も洗うことです。
シャンプーをするときのように、濡れた手で3回、後ろ頭から額に向かって洗っていました。

最後に、水道の上に小さいタオルが置いてあるので、それで水気を拭きます。
お祈りの前に、これだけの準備が必要になるんですね。
ひとつひとつ手順を踏んで身を清めながら、心を整えていくのかもしれません。

この体験は、ツアー客全員ではなく、実演に協力した人だけが行います。


モスクの中

DSC05821.jpg

ジュメイラモスクの中です。中に入るときに靴を脱ぎます。
イスラム教は偶像崇拝を禁じているため、モスクの中には彫像類がありません。
神様のお姿をイメージさせるものがないんだ、というところに驚きました。


DSC05451.jpg
こんなふうに座ってガイドさんの説明を聞きます。
部屋の移動などはなく、この部屋ですべての説明が行われます。

説明を始める前、ガイドさんは「どんな質問も歓迎します」と言いました。
「ただ、私はボランティアであって、学者ではありません。
hot questionsはご遠慮くださいね」と言って、穏やかな笑いを誘っていました。
この場の雰囲気を壊しかねない、センシティブな質問はやめましょうねということだと思います。
実際、いろんな問題に踏み込んだきわどい質問は最後まで出ませんでした。


お祈り

イスラム教では一日に5回お祈りをします。

DSC05454.jpg

モスクには6つの時刻が掲示されていますが、
このうち二つめは日の出の時間で、お祈りの時間ではありません。
説明がしやすいように掲示しているとのことです。
日の出前からお祈りが始まるって、異教徒の私にはすごく大変なことのように思えます。

お祈りする様子も、男性のガイドさんが実演してくれました。
初めて、自分の目で、お祈り(の実演)を見ました。
自分の目の前で、じゅうたんに額と鼻をつけてお祈りをしているのを見たのは初めてで、衝撃を受けました。
こんなふうにして、一日5回、お祈りをするんだと。
宗教が日々の生活に密接に関わっていることを、感じることができたような気がしました。


モスク内には女性用のprayer's room(お祈りを行う部屋)がありますが、その部屋はせまいので
混みあう日は男女が同じ部屋でお祈りを行うことになります。

お祈りをするときには一人ずつ間隔を空けて並びます。
混みあってくると肩と肩が触れあうくらいにぴったり間隔を詰めますが、
男女が並んだときは少し身体を離します。
「女性がぴったり側にくっついていて、集中できますか?」とガイドさん。
たしかに。。。


お祈りはメッカの方向を向いて行います。
ドバイのほとんどのホテルには、メッカの方向が書いてあるはずと聞いたので、
帰ってから宿泊ホテルの部屋を探してみると……

DSC05982.jpg

天井にありましたよ!
あの緑のシールで、メッカの方角を示しているんですね。


続きます。



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
