

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記20】ジュメイラモスクの内部見学ツアー参加方法

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC05824.jpg

今日は、ジュメイラモスクの見学ツアーを検討されている方のために、
参加方法を詳しく書いていきたいと思います。

ジュメイラモスクは、ドバイにあるモスクの中で唯一、異教徒でも見学可能なモスクです。
金曜日を除く毎日10:00から、解説付きの見学ツアーを行っています。料金は一人10AED(約280円)

アブダビのシェイクザイードモスクと比べると、豪華さや大きさは劣りますが、
私はこのツアーに参加して良かったと思えました。
添乗員さん付きのツアーだと、バスの中でイスラム教について話を聞く機会があるかもしれませんが、
個人旅行だとそれがないんですよね。

このツアーに参加すると、
「お祈りってどんな風にするんだろう?」とか、
「なんでラマダン(断食)があるの?」などの疑問が解消されます。


アクセス

ジュメイラモスクは駅から離れているので、タクシーで行くのがいいと思います。

私が泊まったホテル、アルムルージュ ロタナ ドバイ(ドバイモールそば)からは、10分で着きました。
10:00ツアー開始で、ツアー参加者は9:45までにモスクに集まる必要があります。
事前の予約は不要です。


DSC05788.jpg

美しいモスクです。かなり大きいので、全体を写真に収めるのが難しいです。


2本ある尖塔のうちの一つ。

DSC05789.jpg

尖塔に、スピーカーがたくさんついているのがお分かりになるでしょうか。
お祈りの時間になると、アザーン(礼拝時間を告げる放送)を流すためだと思います。


窓もため息がでるくらい綺麗。

DSC05803.jpg

シェイクザイードモスクは真っ白なんですが、こちらはクリーム色が少し入った白です。



受付

モスクの前に、下の写真のようなテントがあります。

DSC05797.jpg

ここで時間まで待機していればOKです。
9:45ぴったりに、受付が始まりました。

列を作って並び、参加料金を払うと、一人一本、小さいミネラルウォーターがもらえます。
受付後にテントのところで待っていると、10時ごろに集まってくださいと号令がかかります。
ツアーは、モスクの外にあるwashing roomの見学から始まり、
モスクの中で説明を聞いて質疑応答を行い、終了という流れです。
正味75分間。

説明はすべて英語です。プレゼンするような感じではっきり話してくれるので、聞きとりやすい方だと思います。
英語が分からなくても、お祈りの実演とか、アバヤの着方の実演などは興味深く見られると思います。
ただ、言葉で説明する部分がほとんどなので、英語がまったく分からないと退屈に感じてしまうかもしれません。


DSC05805.jpg

モスクツアー参加者向けの掲示です。
モスク内は下足禁止/適切な服装で/写真・ビデオ撮影可…など。
5才未満の子供はdesignated area(指定場所)で待機しなければいけないとありますが、
今回の参加者に対象者がいなかったので、詳しくは分かりません。


服装の問題

モスクに入るのに最も適切な服装って? というところが一番悩むところだと思います。
女性は顔と手以外の肌を見せない、身体のラインを出さない、髪を隠すということが原則なので。

参考までに私たちの服装を書いておくと、
夫は半袖ポロシャツに長袖のサマージャケット、長ズボン。
私は身体のラインを出さないマキシワンピ、8分袖の夏物カーデ。
髪を隠すためのストールも持参しました。

それで実際、他の参加者の服装はどうだったかというと…
女性の中には半袖の人もいたし、細身のパンツを履いている人もいました。
男性も半袖Tシャツの人がけっこういました。

これらの人たちは何も言われていない様子だったので、
そこまで気にする必要はないのかもしれませんが、
適切な服装でモスクに入るに越したことはないと思います。

女性は、髪を隠すためのスカーフは持っていたほうがいいと思います。
受付時に「スカーフを持っているか?」と聞かれました。
黒じゃなくても大丈夫です。私はスカーフというかストールを持参しました。


アバヤ・カンドゥーラを借りることもできます。

jumeira_m.jpg

入り口に、矢印のように衣装が置いてあります。
モスクに入る直前にここで衣装を借りて羽織り、モスクの中に入ります。
ただしアラブの人たちはみんな背が高いので、サイズはかなり大きめです(笑)

ではでは、ツアースタートです!


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
