

web拍手 by FC2

【鎌倉あじさいウォーキング04】銭洗弁財天で金運アップを、佐助稲荷神社で仕事運アップを願う

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC07000.jpg

鎌倉ウォーキング、最終回です~。
大仏ハイキングコースを歩いて銭洗弁財天佐助稲荷神社にお参りし、
鎌倉駅に戻るまでを書いていきたいと思います。


大仏ハイキングコースに手こずっていた私ですが、ガーデン樹で甘いものを食べ、体力と気力が回復。
鬱蒼とした森の中をひたすら歩いていたところ、下の写真のように見通しが良い場所に出ました。

DSC06969_20130626122905.jpg

写真だと分かりづらいのですが、ちょこっとだけ相模湾も見えます。

ただ、視界が開けたのは一瞬です。
大仏ハイキングコースは、360度、ぐるっと木!という感じの道を歩きます。

行き交う人と挨拶を交わしながらしばらく歩いていると、舗装された道に出ました。
久しぶりの、アスファルトの道です

アスファルトってすごかったんだな。靴も汚れないし滑らないし。
……なんて感動しながら、銭洗弁財天に到着しました。



(7)銭洗弁財天

銭洗弁財天は、奥宮の霊水でお金を洗うと、お金が増えると言われている神社です。
せっかくなので、金運アップを願って私たちもお参りしてきました。

DSC06972.jpg
洞窟みたいな入り口を抜けると…


広い場所に出ます!
DSC06985.jpg
高徳院よりも多くの人がいました。


社務所で、ロウソクと線香(セットで100円)を買うと、
お金を洗うためのザルを貸し出してもらえます。

DSC06973.jpg


本宮にお参りして線香とロウソクをお供えしたあと、
奥宮の洞窟みたいなところで、お金を洗います(!)

DSC06978.jpg

お金を洗う、という経験は初めて。
夫は一万円、私は千円を洗いました。
中には、キャッシュカードを洗っている人もいました(笑)

さてこのお金をどうするかですが……
下のように、「清められたお金は、有意義にお使いください」という掲示がありました。

DSC06981.jpg

「お金を有意義に使う」って、よく考えたらすごく難しいことではないでしょうか。

11,000円手元にあるわけですが、
これで食品や日用品をふつうに買っていたら、早いスピードでなくなってしまいそうです。
せっかくお清めしたこのお金、次につながるような使い方をしたいです。

長く愛用できるものを買う?
自分を高めてくれる書籍を買う?
見聞を広める旅に出る?

うーん。
これ!という使い道が見つかるまでは、財布に入れておきます。
神様から宿題をいただいたように思いました。


(8)佐助稲荷神社

金運アップを願ったあとは、仕事運アップもお願いしようと佐助稲荷神社へ向かいました。
銭洗弁財天から佐助稲荷神社までは、徒歩8分ぐらいです。
(銭洗弁財天→佐助稲荷の場合は下り坂で楽ですが、逆ルートだと上り坂です)

DSC06989.jpg
入り口にあじさいが咲いていました。


DSC06999.jpg

(説明の看板より)
源頼朝が病に伏していた時、「かくれ里の稲荷」と名乗る翁が夢枕に立ち、
平家討伐の挙兵をうながしたとのこと。
後に幕府を開いた頼朝は、かくれ里に祠を探しあて、稲荷神社を建てたそうです。
幼少の頃助殿(すけどの)と言われていた頼朝を助けたので、
佐助の名を付けたと言われているそうです。

こういう言い伝えがあるので、ここは「出世稲荷」として知られています。


DSC06993.jpg

京都の伏見稲荷神社は、寄進した方のお名前が鳥居の裏側に書かれていますが、
この佐助稲荷神社では、赤いのぼり旗にお名前が書いてありました
そして、お名前を書いた表札のようなものが鳥居にもかけられていました。

赤いのぼり旗と鳥居によって囲まれた道を進み、本堂に行きます。
多くののぼり旗があるので、写真だと縁日のような華やかさがありますが、
実際の佐助稲荷神社はすごくひっそりとして、静かな場所です。
銭洗弁財天には100人以上の人がいましたが、こちらは10人くらいの人しかいませんでした。

来年、そろそろ引っ越しを伴う部署異動があるかもしれないと聞いているので、
新天地でもお仕事がうまくいくようにお願いしておきました。

さて、これでミッション終了。鎌倉駅に戻ります。


(9)鎌倉駅着

DSC07008.jpg

15時ごろ、鎌倉駅に到着!
4時間ほど歩き回ったので、帰りは途中下車してお風呂で汗を流しました。
充実した一日で楽しかったです。

* * *

鎌倉には海も山もあるので、寺社めぐりをしたり、海を見ながらドライブしたり、楽しみ方もいろいろです。
今回はあじさい巡りの旅でしたが、紅葉で色づく秋の鎌倉もまた素敵なので、
季節を変えて、またお出かけしたいと思います


各神社へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

【銭洗弁財天】
拝観料無料
ろうそく・線香のセットが100円
(セット購入時にお金を洗うザルを借りられます)
営業時間8:00~16:30
交通アクセス鎌倉駅から徒歩25分ぐらい(最後は急な上り坂)
大仏ハイキングコースを通る場合は、
大仏坂口から徒歩40分ぐらい(山道注意)
【佐助稲荷神社】
拝観料無料
営業時間不明
交通アクセス鎌倉駅から徒歩20分ぐらい 

今回歩いたルートについては、下の記事をご参照ください。
【鎌倉あじさいウォーキング01】所要4時間のルート紹介

web拍手 by FC2

コメント

樹海を歩いてきたのですね・・・。
鎌倉の記事、一気にアップされましたね!
写真も解説も情報もいっぱい!!
ろぼたんは毎日楽しく読ませていただけて
とっても嬉しかったですが・・・lilyさん、お疲れ様でした。

紫陽花の季節は短いので、
これからお出かけされる方にとても参考になったと思います。
でも、ベストシーズンってそんなに混んでいるのですね・・・。

一度だけ鎌倉に行ったことがありますが、
美味しいものを食べ歩いてきたことと大仏さんの中が
蒸し暑そうで(←lilyさんとは大違い・・・)
遠慮した記憶だけが鮮明に残っています(笑)
ハイキングコースにTRYしなくて、正解だったと今回の記事を通して
つくづく思いました(笑)
真夏にちょっとオシャレしていたから、返りうちにあうところでした。v-39

今度は準備を整えて、季節を味わいに行きたいです♪
かわいい名前とは大違いのハイキングコースでした
ろぼたんさん、こんにちは~e-446
おつかれさま、と声をかけていただいてありがとうございます。
淡々としていておとなしいブログですが、
いつか誰かの参考になるといいなーと思いながら書いています♪

鎌倉に行かれたこともあるんですね!
ハイキングコースは、汚れても後悔しない靴で行かないとつらそうです。

コースの途中でカップルとすれ違いましたが、
女の子はフレアスカートとローファーを身につけていて、
悲しそうな顔で粘土質の土の道を歩いていました…。
デートだからとおしゃれして行ったのに、山道に連れていかれたらつらいっ

私は「今日は歩くぞ」と決めていたのでスニーカーでしたが、
底の溝に全部泥が入ってしまい、大変でした~。

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
