スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記19】ドバイのスーパーで買った飲みもの

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_3.gif 3.0

DSC05978.jpg

キウイ&ライムのジュースに、ラクダのミルクに、デーツ(なつめやし)の入ったミルク。
ドバイのスーパーで、日本ではまず見かけない飲みものを見つけたので
買って飲んでみました~。


スーパーのセキュリティチェック

購入したのは、イブンバトゥータモールの中にあるスーパーマーケットです。

DSC05424.jpg

スーパーに入ろうとしたら、入り口でガードマンが目を光らせていました。
バッグの中をチェックされるのかなと思って、
自分の前に入った女性の動きを観察していました。

彼女は、自らガードマンの方に近寄っていきました。
そして、自分が持っていたビニール袋をガードマンの方に差し出しました。
袋の中身を確認するのかなと思っていると…
何とガードマン、ビニール袋の口をホチキスでバチン!と留めちゃいました

万引き防止のためなんでしょうけど…豪快だなあ!
ちなみに、普通のバッグの中をチェックされることはありませんでした。


店内を探検

店内はアメリカのスーパーみたいな感じでした。何でもビッグサイズ。
1年ぐらい持ちそうな量の油とか、大箱のコーンフレークとか。
2.5リットルのペプシを見ると、外国に来たな―と思います。

フルーツのコーナーは、
チュニジアのピーチ、ニュージーランドのマンゴー、中国のリンゴ……と、国際色豊かな品ぞろえ。

飲みもののコーナーに行くと、ドバイでは中々お目にかかれないビールを発見!
イスラム教国のドバイではお酒が飲めないので、売っているところを見かけませんでしたが、
こういう大きなスーパーだと、外国人向けに販売しているんですね。

夫は喜んで、「買いだめしてホテルに持って帰りたい」と言います。
どの銘柄にしようかとよく見てみると、全てノンアルコールビールでした。
夫は悲しい顔をしてビールを棚に戻しました……。


結局、買ったのはこの3つ。
DSC05518.jpg

キウイ&ライムのジュース、ラクダのミルク、デーツの入ったミルクです。

一番左のキウイ&ライムは、さわやかな喉越し。暑い国で飲むにはよさそうです。
ただ、かき氷のシロップを薄めたような甘ったるさが残ります。
炭酸がすごく合いそうに思ったので、
「キウイ&ライム スパークリング」として出すと、甘さもちょうどいい感じになって
日本でも売れるんじゃないかと思いますっ

一番右はデーツミルク
デーツ(ナツメヤシ)と言うのは、ドバイの名産品です。
ゼリービーンズのような形で茶色い色をしており、干し柿みたいな触感の甘いフルーツです。
このドリンクはデーツシロップが入った牛乳ということで、色はほのかに茶色。
ココアみたいな香りでした。


そして中央はキャメルミルク=ラクダのミルクです。

まず夫が一口飲んでみました。
夫は容器を持ったまま、なぜか眉間にしわを寄せています。

私「どうしたの? おいしくなかった?」
夫「これ、腐ってるんじゃないか?」
私「え?!」
夫「なんか変…。ハーブっぽい味がする」

購入するときに製造年月日を確かめていなかったので、
慌てて容器をよく見てみたら、
CARDAMOM FLAVOURED CAMEL MILK って書いてました。

DSC059742.jpg
薄いから気がつかなかった…

カルダモンというのはカレーなどによく使われるスパイスの一つです。
腐っていたのではなく、もともとカルダモンの風味付けがされたラクダのミルクだったんです。
夫と顔を見合わせて笑ってしまいました。

私も一口飲んでみました。
ラクダのミルクってどんな味か知りたくて買ってみたのだけれど、
カルダモンの印象が強くて、さわやかな風味の牛乳ということしかお伝えできません(笑)
無理やり例えるなら、アイスロイヤルハーブミルクティーって感じ?(商品に紅茶は入ってないけれど) 
冒険してみたい方はどうぞ~。


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。