

web拍手 by FC2

中国語の検定試験(HSK)を受けてきました



foodpic3621367.jpg
受験前に食べたシンガポール風チキンライス@海南鶏飯


中国語の学習を始めて3か月。
自分がどれくらい上達したのか知りたくて、
中国語の検定試験、HSKを受けてきました。

HSKというのは中国語のTOEICみたいなもので、問題文などもすべて中国語です。
私が今回受けたのは1級です。なんかすごいみたいに聞こえるかもしれませんが、
実はいちばん簡単な級です
(日本と違って、1級が簡単で、6級が最難)

テストを受けたのは日本大学でした。TOEICを受けるときには近場の受験会場なのに、
今回は都内なんだと思っていたら、全国で数か所しか受験会場がありませんでした。


HSKのシステム

試験時間は約40分。
最初がリスニングで、次がリーディングです。

面白いなーと思ったのは、リスニング放送が終わったあとに3分の予備時間が与えられること
解答用紙記入のための予備時間だそうです。
というわけで、リスニング → 3分の予備時間 → リーディングという感じで試験が進みます。

ただ、1級の問題は簡単だし、問題と問題の間にたっぷり時間があるので、
放送が終わった際に、ほとんどの人が解答用紙の記入を済ませています。
だからこの3分の予備時間を使ってリーディングの問題に早く移りたいのですが、
驚くことに、予備時間の間はリーディングに進んではいけないのです
「不正行為とみなされます」というアナウンスがあって驚きました。
リーディングの試験時間を厳格に守りたいんでしょうね。


あともう一つ、面白いなと思ったことが。
試験中に問題行為があった際、試験官が受験者に対してイエローカードを出すのです。

試験中に口頭で注意すると他の受験者の妨げになるので、カードを受験者に見せるのだそうです。
(なぜ注意されたか聞きたい場合は、試験終了後に聞きにきてくださいとのこと)
そして、注意が二回重なると退出しなければなりません。
なかなかいいシステムですよね。

☆この3か月でできるようになったこと(記録)☆

・ロゼッタストーンは、レベル1ユニット3まで終了
・四声に慣れてきた
・shi chi zhi の発音は大分上達したが、yuとかshuが言えない
・二桁の数字が言えるようになった
・基本的な疑問詞と疑問文の作り方がわかってきた
・HSK1級レベルのスピードと語彙だと聞きとれるようになった
・ナチュラルスピードの台湾ドラマはまだ呪文に聞こえるが、
 日本語字幕の助けを得た上で、「今日」や「すみません」など、
 知っている単語は聞きとれるようになった

結果は一か月後です。
うまくいっていますように。

次の試験は9月なので、もう一つ上の級にチャレンジしたいです!


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
