

web拍手 by FC2

【角館】郷土料理を満喫。きりたんぽの天ぷらに、比内地鶏の親子丼!〈秋田〉

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06830.jpg

せっかく秋田に来たのだから、郷土料理を味わって帰りたい。

きりたんぽ、いつ食べるの?――今でしょ!
比内地鶏、いつ食べるの?――今でしょ!

……ということで、角館では2店お邪魔して、秋田名物をいただきました♪
いなほ食堂さんと、月の栞さんです。
とくに、月の栞さんの比内地鶏の親子丼が絶品でした!


食堂いなほさんでがっこ会席ときりたんぽ

土曜日のお昼、角館の街を散策したあとに、
ガイドブックでチェックしていた食堂いなほさんを訪れました。

DSC06508.jpg


私がオーダーしたのは、がっこ会席(1,500円)。

foodpic3603310.jpg

お重に入っているのは、9種類のいぶりがっこ(秋田県の漬物)
ほかに、ミニサイズのいぶりがっこ丼きりたんぽの汁物もつきます。


お重のふたをとった瞬間、わあ、という声が出ました。

foodpic3603320.jpg

すごくきれい。
いろんなものをちょこっとずつ食べたい、という女性心理にぴったり。
9種類の小鉢の中だと、左下の天ぷらが一番おいしかったです。

漬物だけあって味が濃いので、ごはんがたっぷり欲しくなります。
セットでついてきた いぶりがっこ丼は、ご飯の上にいぶりがっこの玉子とじを乗せたものです。


こちらは、比内地鶏入りきりたんぽ鍋(2,000円)。

foodpic3603325.jpg  foodpic3611125.jpg

2,000円という価格設定に期待していたものとは、ちょっと違ったかな?


きりたんぽの天ぷら(300円)

DSC06507.jpg

きりたんぽを天ぷらにするとどうなるんだろう?
メニューを見て気になったので、頼んでみました。

抹茶塩をつけていただきます。

これがねー、おいしかった!
味は、お餅の天ぷらみたいです。抹茶塩がまたよく合います。

天ぷらは3個あったのだけれど、
夫が目にもとまらぬ速さで1つ食べたので、写真は2個のみです。
夫も私も、これが一番気に入りました。
きりたんぽって、鍋に入れたのしか食べたことがなかったけれど、天ぷらもいいよ!


月の栞さんで稲庭うどんと親子丼

翌日の夕方、秋田空港に戻る前に角館に寄り、
月の栞さんで早めの夕食を食べました。

DSC06833.jpg


稲庭うどん(945円)

DSC06832.jpg

つるつる~っといただいたのですが、
一緒に頼んだ親子丼がおいしすぎて、かすんでしまいました。


比内地鶏の親子丼(1,200円) ※価格うろ覚え

DSC06829.jpg

これこれ~!
今写真で見返しても、また食べたくなるくらいおいしかったです。

玉子に半熟のところがあるんですよね。半熟部分の黄色が、ぐっと濃かったです。
黄色というよりはオレンジ寄り? 運ばれてきたときに驚きました。

これは絶対当たりだろうと思いながら食べてみたら、
やっぱり幸せになるくらいおいしかったです。

比内地鶏の身は締まっていて、でも固すぎるということもなくて。
玉子も甘い! 半熟部分がとろ~っとしていてまろやか。

これを食べたあと、夫が「まだ食べられる。もう一つ頼みたい」と言ったくらいです。
飛行機の時間も迫っていたのであきらめるしかありませんでしたが、
時間に余裕があれば本当に頼んでました。

ごちそうさまでした!


月の栞へのアクセス方法  (最新の情報はご自身でご確認ください)

営業時間11:00~22:00
交通アクセス角館の桜並木駐車場から徒歩7分
JR角館駅下車徒歩15分
詳細は公式HP(地図)参照


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
