

web拍手 by FC2

【角館】新緑あざやかな武家屋敷通り〈秋田〉

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_3h.gif 3.0

DSC06467.jpg

秋田空港でレンタカーを借り、道路の横に広がる水田を見ながら走ること一時間。
桜と武家屋敷で有名な、角館に到着です!

6月第一週の土曜日に訪れたところ、
しだれ桜はすべて新緑に変わり、日陰を作ってくれていました。


角館

実はこの年になるまで
角館は「つのだて」、男鹿半島は「おじかはんとう」だと思ってました。
秋田県の皆様すみませんっ

正しくは、角館(かくのだて)男鹿半島(おがはんとう)ですよね。
秋田の旅行計画をたてているときにその勘違いが夫にばれてしまい、
とっても恥ずかしい思いをしました…。

角館の桜並木駐車場に車を止めたのが、10時15分ごろ。
夫はニヤニヤしながら
「はい、つのだてに着いたよ~」と言ってきます。
くぅ~。
地元大分県の地名ならパーフェクトなんだけどな。
気を取り直して、散策に出かけます!


石黒家見学

駐車場から街並みを見ながら5分ほど歩き、武家屋敷・石黒家に到着。(入館300円)

DSC06476.jpg

この武家屋敷では、担当の方が簡単に邸内を案内してくれます
説明の所要時間は5分くらい。その後、自由に邸内を見学できます。
内部は写真撮影OKでした。(動画はNG)

DSC06479.jpg
靴を脱いで上がります。

一つの家に、玄関が複数ありました。
身分によって使う玄関が違っていたそうです。

DSC06485-tile.jpg
囲炉裏もあります。


DSC06482.jpg
縁側からは、お庭が眺められます。

小さい資料館もありました。
展示品の中で、私が気に入ったものはこれ。

DSC06488.jpg

この丸い物体、何だと思いますか?



DSC06489.jpg

正解は、刀のつばです。
目立たないところもお洒落に。


角館を歩く

街をぐるっと散歩していると、たんぽぽの綿毛発見。

DSC06837.jpg

DSC06499.jpg

ふわふわです~。


DSC06493.jpg

武家屋敷通り沿いにあった、大きな木。
石黒家から徒歩1分くらい、国道46号線に突き当たるまでの間にあります。
この木の下で、何十人も雨宿りできそう。


角館が一番賑わうのはやはり、桜の時期でしょうか。
6月の土曜日の午前中は、ほとんど人がいませんでした。

DSC06471.jpg

武家屋敷通りの両側には、黒板塀が続いています。
しだれ桜が塀の向こうからおじぎするようにして、枝を伸ばしています。

角館はみちのくの小京都と呼ばれています。
京都が舞妓さんのような華やかさを持つ街だとしたら、
角館は侍のような佇まいの街です。


角館へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

交通アクセス秋田空港から車で1時間
(駐車場は桜並木駐車場が便利、一日500円)
私たちは石黒家のみ見学、あとは写真を撮りながら街をぶらぶらして、
郷土料理のランチを食べました。ランチ込みで、滞在時間は2時間弱。
角館で一日観光というよりは、田沢湖(角館からたつこ像まで車で約30分)や
乳頭温泉(角館から車で約1時間)と合わせてプランを練ったほうがいいかもしれません。


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
