

web拍手 by FC2

運航再開初日の、ボーイング787(羽田ー秋田線)搭乗記 

訪問日:2013年6月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC06463.jpg

バッテリートラブルで運航を見合わせていたボーイング787が、6月1日より運航再開とのことで、
早速乗ってきました!

利用したのは、6月1日(土)の、羽田発・秋田空港行きの便です。
ボーイング787、初搭乗です。

マイルが貯まっていたので、今回は特典航空券を利用しました。
羽田―秋田間だと、12,000マイル(レギュラーシーズン)で往復できますよ~。


記念品

機内に入ろうとしたところで、下の写真のような袋をもらいました。

DSC06429.jpg

ANA乗務員の皆さんからのメッセージです。
運航初日ということで、「トラブルが起きたらどうしよう」とちょっと緊張していたのですが、
このメッセージを拝見して、安心することができました。
中にはメッセージのほか、ステッカーと、コンソメスープが3袋入っていました。



DSC06444.jpg

こちらは搭乗証明書
離陸してしばらく経った頃、CAさんが全員に配っていました。
写真にはモザイクをかけてありますが、ここには機長と副操縦士の方の署名が入っていました。


機内の様子

土曜日の早朝ということで、搭乗客は少なめ。

DSC06426.jpg

天井が高くて、座席も広くてゆったりしています。


DSC06432.jpg

モニター右下に、USB電源ソケット発見。


DSC06448.jpg

テーブルがこんなに広い!
奥行きがあるので、機内誌「翼の王国」をはみ出さずに置けます。


DSC06428.jpg

窓がちょっと変わっています。
ボタンを押していくと、はじめは透明だった窓が、どんどん青みがかっていきます。
強い日差しをさえぎりながら、窓の外を眺められます。


窓から見える景色

離陸モード時だったので写真は撮れませんでしたが、初めてスカイツリーを上から見ました!
スカイツリーに行ったことはありますが、機内から見たときのほうが、その大きさが伝わりました。
上からみると地上はほぼ二次元の世界になるのに、一か所だけ三次元になってました!


DSC06433.jpg
富士山もきれいに見えました。肉眼だと、もっともっと大きく見えます。


DSC06451.jpg
山、山、山!
普段西に行く飛行機しか乗らないので、この景色はとても新鮮でした。

飛行機の翼がペーパーナイフみたいでした。


秋田空港到着

秋田空港に着いたら、出口に記者の方が数名いました。
運航再開初日ということで、インタビューされていたお客さんもいました~。

翌日秋田県の新聞を見たら、ボーイング787の記事が一面に載っていました。
秋田魁(さきがけ)新報という郷土新聞を初めて知りました。
地方に行ったら、その土地の新聞と銀行の名前をチェックするのが好きです。


ボーイング787をもっと見たいということで、秋田空港の展望台に行ってみました。
(この記事の一番上の写真も、秋田空港展望台から撮ったものです)
展望台には、大きなカメラを持った方がたくさんいました。

DSC06456.jpg

前から見た翼と尾翼。すっと伸びていてかっこいいですね~!


DSC06459.jpg

「787」の8の字のところが開いてます。
貨物室から荷物を下ろし終わったところかな?


DSC06462.jpg

閉まりました~。


運航再開したばかりということでちょっと緊張しましたが、
あたたかいメッセージとともに迎えられ、快適なフライトでした


次回からはドバイ旅行記に戻ります。
でも、ドバイばかり続くと(私が)飽きてしまうので、ところどころ秋田旅行記を挟んでいきたいと思いますっ
2日間で、角館・田沢湖・乳頭温泉を回ってきました。いい旅でした♪



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
