スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記09】タクシーのぼったくりに遭った話(1)

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_2.gif 2.0

DSC05771.jpg

今日は、ドバイでタクシーのぼったくりに遭った経験をお話ししたいと思います。
自分たちの愚かな行動が招いた結果ですが、今思い返してみても、ちりっとした胸の痛みを覚えます。
こんなことがないよう、お気をつけくださいね。

* * *

私たちがそのタクシーに乗ったのは、ドバイモールでした。

ドバイモールを探検したあと、
16時スタートの砂漠ツアーまで中途半端に時間が余ってしまったので、
ここから近い観光スポットなら行けるかな?と思い、
ガイドブックで見たジュメイラビーチパークに行くことにしました。
ジュメイラビーチパークは、ドバイモールからタクシーで10分ぐらいのところにあります。
この距離だったら、2時間以内に行って帰ってこれるだろうと踏んでいました。

ドバイモールの正面玄関を出たところで、目の前にちょうどタクシーが通りがかりました。
何てタイミングがいいんだろうと思いながら、私たちはそのタクシーに乗りました――。

※後日知ったのですが、私がタクシーを拾った場所は
 上の写真の通り「No Taxi Pickupと書かれている場所でした。
 タクシーを使うなら、きちんとしたタクシー乗り場から乗るべきでした。


本日は休み?

タクシーに乗り、「ジュメイラビーチパークまで」と行き先を運転手に伝えたところ、
彼はこう言ったのです。

「ジュメイラビーチパークは、今日開いてないよ」

驚きました。

ガイドブックの情報では、ジュメイラビーチパークは開いているはずです。
運転手の言うことと、ガイドブックの情報と、どちらが正しいんだろう?

ただ、今日は金曜日で、UAEの祝日です。
金曜日だからということで、タクシーで片道20分かけて行ったシェイクザイードモスクにも入れませんでした。
そのときの記事はこちら

モスクの二の舞になるのはいやです。
少しでも無駄足の心配があるのなら、行くのは避けたい。

私「休みだって言ってるけど、どうしよう?」
夫「ほんとに今日は休みなの? ガイドブックには書いてなかったよね?」
私「うん…。でも、シェイクザイードモスクの件もあるし、本当に休みなのかもしれない。わからない」
夫「じゃあジュメイラビーチパークは別の日に回そう。まだ日程あるし。
 これからどうする? もう砂漠ツアーの待ち合わせ場所まで行く?」
私「待ち合わせ場所まではここから徒歩5分だよ。
 タクシーに乗った以上、そんな近いところに行くのは気がひけるし…」

こういう話をしていたら、運転手が「アルマンジルビーチなら開いてる」と言ったのです。

そのビーチまではどれくらいかかるか聞いてみたところ、「所要時間20分」とのこと。
アルマンジルビーチなんて聞いたことがなかったけれど、他に行くところもないし。

運転手は明るい口調で「そのビーチは、とても綺麗だよ。入場料は5AEDくらいだよ」と勧めてきます。
そんなに勧めるなら、そこに行ってみてもいいかなと思い始めました。


私「……じゃあ、アルマンジルビーチまで行ってください」


――ぼったくりドライブの始まりです。



ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。