

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記07】広すぎて迷いそうな、ドバイモールを探検

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0


DSC05402 (2) 

ドバイに到着してホテルに荷物を預けた後、まず出かけたのはドバイモール
2008年にオープンした、世界最大級のショッピングモールです。
All About の記事によると、東京ドームが23個も入ってしまうとか…。
広~いドバイモールを、探検してみました。


DSC05401 (2)
ショッピングメインなら、一日過ごせると思います。とにかく大きい!
吹き抜けって、一番贅沢な空間の使い方ですよね。


DSC05400 (2)
ライトに見とれました。
劇場の天井です、と言われても信じてしまいそう。


DSC05425 (2)  
店の前の通路がね~、広いんです。
乗用車が通ってもまだ余裕があるくらいの広さです。
吹き抜けだから開放感もあるし。

UAEの公用語はアラビア語ですが、英語も通じます。
店名は、95%くらいが英語表記でした。
だから上の写真だと、アラブに来ている感じがまったく伝わらないかも。

でも、ドバイモールを実際に歩いてみると、自分がUAEにいるんだっていうことを強く意識します。
というのは、民族衣装を着たひとたちがふつうに歩いているからです。

顔だけ出して、あとは真っ黒い衣装で肌を隠した女性たちが、
ブランドバッグを持ち、家族でショッピングを楽しんでいる様子を見たのは衝撃でした。

DSC05456 (2)

民族衣装を着た女性がiPhoneを触っているのを見て、「あ、スマホ使うんだ…!」と驚いたり。
目だけ出して、あとはきっちり肌を隠した女性3人がカフェでお茶を飲んでいるのを見て
「おしゃべりが好きなのは一緒なんだなあ」と思ったり。
実際に暮らしている様子を見て、いろんな先入観が消えていくのを感じました。

イスラム圏の人(特に女性)は写真を撮られるのを嫌うそうで、
「カメラを向けてはいけない」とガイドブックで学んだため、モールでは彼らの写真を撮っていません。
アバヤ(女性の民族衣装)」や「カンドゥーラ(男性の民族衣装)」で画像検索していただくと、
どういう格好なのかイメージが伝わると思います。


世界一の水槽

DSC05411 (2)
ドバイモールには、世界最大の水槽がある水族館があります。

お金持ちの国なので、何でもスケールが大きいです。
世界一の高さのバージュ・カリファ、世界初の超豪華7つ星ホテル…。
現在は世界最大の水中ホテルを建設中だそうです。


DSC05407 (2)
世界一の水槽です。
お客さんが、少し遠巻きに見ていますよね。これには理由があります。


DSC05407 (3)
水槽の前に、ロープが張ってあるんです。
ロープの中は、水族館のチケットを持っている人でないと入れません。
逆に言うと、水族館のチケットを買わなくても、この巨大水槽だけは見学することができます。
水族館の入場料は、AED70(1,960円)。


DSC05769.jpg
水槽の中に、ダイバーがいるのがおわかりでしょうか。
なんとダイビングまでできるんです! ひぃ~。

水槽の中に入れるってすごいですよね。。。
水族館ですから、天候や運に左右されません。「確実に」たくさんの魚が見られます。
サメと一緒に泳げるのがポイントらしいです。
料金は、ライセンス保持者で675AED (約18,900円)
ううむ…。

なお、水槽に赤やピンクのボタンのようなものが映り込んでいますが、
それは水槽の目の前にあるお店のものです。
DSC05467 (2) 


探検は続く

DSC05421 (2) 
ここにも、広すぎる吹き抜け。
空いている真ん中のスペースに、日本のビジネスホテルが一軒建っちゃいそう。


DSC05423 (2) 
吹き抜け部を支えている柱。
二人がかりでも、腕がまわらないくらいの大きさです。
模様がアラビアンでかわいい~。


DSC05426 (2) 
長すぎるエスカレーター。


DSC05428 (2) 
エスカレーターの広告が、アルマーニ・ジュニア
ち、小さいころからアルマーニですか?!



DSC05454 (2) 
ショッピングモールの中に、スケートリンクまであります(!)
夏は外気温が50度くらいになる、灼熱の国なんですけどね…。



DSC05450 (2) 
巨大なオブジェ。
下にいる人と比べていただくと、その大きさが伝わるかも。
滝みたいに水が流れていて、ザーッという音がします。
近くまで行ってみると、水のミストを浴びるようで気持ちがよかったです。


DSC05455 (2) 
お金持ちの国の人の考えることは、よくわかりません…(笑)


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
