

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記05】シェイクザイードモスクに行ってみたけれど。

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_2h.gif 2.5

DSC05389 (2)

無事にスーツケースも預けることができたので、
アブダビ空港からタクシーを飛ばして、シェイクザイードモスクに行きます!
ただし、ドバイ行きのシャトルバスが出る7:45までには、空港に戻ってこなければなりません。


モスクまでタクシーで向かいます

アブダビ空港のタクシー乗り場はターミナル1にあります。

出口から出ようとしたら、
「タクシーをお探しですか?」と女性が声をかけてきたのですが、
その人はリムジンタクシー(いつもより料金が高め)の手配係みたいな方でした。
ふつうのタクシーに乗りたかったので、客待ちをしていた車に乗りました。

運転手に、「シェイクザイードモスクに行って写真を撮り、空港に帰ってきたい」と言うと
了解してくれました。モスクを観光する間も外で待っていてもらいたかったので、
タクシーをチャーターする料金のことを聞いてみたら、メーター制とのことでした。

UAEの道は制限時速が100kmぐらいなのか、タクシーもガンガン飛ばします。
信号もほとんどありません。

アブダビ空港からタクシーで20分ぐらい走ったでしょうか。
わ、シェイクザイードモスクが見えてきました!
DSC05386.jpg 
テレビで見た建物が目の前に!

教会と名のつくものはいろいろ見てきたけれど、モスクを見学するのは初めてです。
ここは、イスラム教徒でなくても入場が認められています。


モスクはものすごく広い敷地にあるので、タクシーで門をくぐります。
モスクがどんどん近づいてくる!楽しみ!と思っていたら…
警備員にタクシーが止められてしまいました。

警備員がタクシーの窓から、運転手に話しかけます。
会話の内容があまり聞こえてこなくて、後部座席から、その様子を心配しつつ見守るしかありません。

――数十秒で話がついたようです。

運転手が、私たちに向かってこう言いました。
「今日は金曜日でお休みだから、これ以上先に進めない」と…。

 

えー!
ここまで来て入れないって…。
モスクはすぐ目の前なのに…。

写真を撮るだけでもダメ、だそうです。敷地内に入れません。

非常に残念ですが、そういうことなら仕方がないので、私たちのタクシーはUターンです。
モスクを背にして走り出すタクシー。
建物がどんどん遠ざかっていきます。
さっきまでのワクワク感はどこへやら。どんよりする車内。


あとで確認したら、金曜は16:30まで見学できないと地球の歩き方にも書いてありました。
ちゃんと見ておけばよかった。UAEの休日は金曜日だそうです。


ここまでやってきたのだから、せめてモスクの回りを回ってほしいと運転手にお願いして、
車窓から写真を撮りました…。


DSC05383.jpg
モスクの門しか撮れていない…(涙)
この門を入ったところで、警備員に止められました。


IMG_1694.jpg
モスクの裏側かな? 柵があって近づけません。


DSC05385.jpg 
モスク……遠い……(涙)


苦労してスーツケースを預けてまで、このモスクに来たかったのですが。
車窓からいまいちな写真を撮るだけで終わりました。ははは…

私「スーツケース預ける必要なかったね…」
夫「タクシーから降りなかったからね(笑)」

ま、遠くから一目見られただけでもよしとするか! ということで空港まで戻りました。
タクシー料金は、往復で80ディルハム(約2300円)でした。

* * *

でも、旅行の最終日に、リベンジを果たしましたよ。
もう一度シェイクザイードモスクに来て、その時はちゃんと入場できました。

近くから見たモスクは、それはそれは綺麗でした。
その時に撮った写真を一枚だけ、先に掲載します。



DSC06190 (2) 

きれい。
夢のような建物です。


私たちはこの美しさを知らずに、
DSC05385.jpg
こんな写真をとって空港まで戻ったわけです(笑)

事前に入場日を確認しておかなかった自分のミスなので、仕方がないです~。
ちょっと残念な気持ちを胸に、アブダビからドバイへ向かいます。

ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
