

web拍手 by FC2

【2013年ドバイ旅行記03】成田発アブダビ行き、エティハド航空の機内食

訪問日:2013年5月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC05385 (2) 

今回は、成田発、アブダビ行きのエティハド航空の機内食をご紹介したいと思います♪
21:20発のフライトなので、夕食と朝食が出ました。

私も夫も機内食が大好き。 味というより、雰囲気?
機内食って、給食みたいでかわいいです。
いつも二人で違うメニューを頼んで、食べ比べしています。


メニュー表はシートポケットに入っていませんでした。
CAさんが、一人ひとりにメニューを配ってくれます。

DSC05358.jpg 

メニューは8pの冊子になっていて、一方の表紙には英語と日本語、
もう一方の表紙にはアラビア語でメニューと書いてありました。
乗客の顔で国籍を判断しながら、どちらかの表紙を表にしてメニューを配ってくれたようです。


メニュー表です。(2013年5月)  左が夕食、右が朝食です~。

etihad_iki.jpg

上のメニュー表だと分かりづらいのですが、
夕食も朝食も、3種類から選べます。

和食は1種類しかありませんが、洋食には2種類あります。
(主菜のところにメインが2つあるので、どちらかを選ぶ形です)

つまり夕食の場合は、以下の3種類の機内食から好きなものを選べるということになります。
・和食
・洋食 メインは「鶏肉のサルーナ」
・洋食 メインは「ペンネパスタ」
いまどき、3種類から選べるなんてすごい!



夕食(洋食編)

私が頼んだ洋食です。
鶏肉のサルーナ バスチマライス アラビア風野菜のキャセロール、だそうです。

DSC05363.jpg 

バスチマライスは、タイ米みたいな細長くてパサパサしたお米です。
チキンはジューシーでおいしかったです。
あたたかいパンは、一つずつサーブされました。


DSC05365.jpg 

気に入ったのはこれ。柚子風味のパスタサラダ
冷たくてさっぱりしてて、おいしかったです。自分でも作ってみたいな。


夕食(和食編)

DSC05361.jpg 

こちらは和食。鰆の揚げ物は、夫によると「う~ん……」だそうです。
ほうれん草の胡麻和えがすごくおいしいから食べてみて、と言われて
私も一口もらいました。
しっかりした味で、お惣菜として販売できるぐらいおいしかった♪

アルコールも無料なので、夫は喜んでました。
ビールも3種類から選べます。


嬉しかったのが、このデザート。
抹茶パンナコッタ、ヴァニラソースです。和食にも洋食にもついてます。

DSC05367.jpg 

いつも夫のほうが食べるのが早いので、先にデザートにたどりつくのですが、
このパンナコッタを一口食べたあと、笑顔で親指をぐっと上げてました
抹茶の苦みがちょっとあるパンナコッタに、甘めのバニラソースがよく合って、
リッチな味わいになってます。おすすめ。


ご飯を食べたあと、ホットドリンクがサーブされます。
何にしようかなと悩んで、私は「レモン&ライム」、夫は「ホットチョコレート」を頼みました。

DSC05371-tile.jpg 

レモン&ライムは、ホットレモンみたいな飲み物かなあと思っていたら、ハーブティーでした。
お湯の入ったコップとティーバッグをもらえるので、自分でつくります。

機内でホットチョコレートって、なんか嬉しいですよね!
人気の飲み物みたいで、頼んでいる人がたくさんいました。


朝食(洋食編)

日本時間で言うと朝7時すぎくらいでしょうか…。
あんまり眠れていませんが、朝食のお時間です!

DSC05376.jpg 

昨日は朝・昼・晩に加えて、機内食の夕食も食べています。
じーっと飛行機に座っているだけなので、そんなにカロリーも消費していないはずですが、
機内食が来ると嬉しくて、やっぱり食べちゃうんですよね~。

イッテQでよく海外に行っている宮川大輔さんが、
「満腹なのに機内食も食べるから太ってしまう」と言っていました。
たしかに、機内食って危険です!


朝食(和食編)

DSC05378.jpg 

和食版の朝食はこんな感じです。お味噌汁がついてるよ! 
でも、お粥は「?」という味だったそうです(笑)
エティハド航空だと、洋食のほうがおすすめかもしれません。

さて、寝不足&満腹のまま、現地時間の早朝4:30にアブダビ空港に到着です!


ドバイ旅行記の目次はこちら(PC版のみ)

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
