

web拍手 by FC2

【横浜うかい亭】ランチコースで結婚記念日をお祝い

訪問日:2013年3月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC05054.jpg 

4月1日は、私たちの結婚記念日です。
エイプリルフールに入籍したのですが、この結婚を冗談で終わらせてしまうことなく(?)
このたび結婚生活8年めに突入しました~。わーい。

この記念日、夫も私も気に入っています。
新年度の切り替えと同じタイミングなので、忘れづらいんですよね(←重要)

新年度が始まったことはニュースで話題になるし、手帳も変わるし、入社式もあるし。
4月1日であることを意識せずに一日が過ぎてしまうことがないので、結婚記念日を忘れようがありません。
新学期に新しいノートをめくるような感覚で、結婚生活を重ねています。

以前は結婚記念日のたびに、ティーカップを一客ずつ揃えていたのですが
いつのまにかその習慣もすたれちゃいました。
今食器棚を見てみたら、3年分で終わってました(笑)
ティーカップの切れ目が縁の切れ目じゃなくてよかった~。

そんなこんなで、今年もティーカップは買いませんでしたが、
代わりに横浜うかい亭でランチコースをいただきながらお祝いすることにしました。


離れの一軒家

横浜うかい亭は、いわゆる「横浜」にあるわけではありません。
神奈川県大和市にあります。
田園都市線・小田急線の中央林間駅からタクシーを利用する距離にあり、
アクセスが良いとは言いづらいかもしれません。
それでも、土日は予約がとりづらいほどの人気です。

DSC05081.jpg 

お料理のおいしさはもちろんですが、
お店の雰囲気がとってもいいんですよね。
明治時代のオランダ貿易商の迎賓館を移築したものだそうです。
洋館に招かれて、心のこもったおもてなしを受けている感じです。

DSC05077.jpg 


ランチコース

鉄板の前のカウンター席で、シェフとお話ししながらコースをいただきます。

DSC05055.jpg 

~スペシャルランチコース~

アミューズ
桜鯛のマリネ
ホワイトアスパラガスのボッシェ オランデーズ 
筍と大あさりのナージュ 
うかい牛ステーキ
ガーリックライス
デザート・珈琲

DSC05056-tile.jpg 

最初の二品以外は、シェフが目の前の鉄板で仕上げをしてからサーブしてくれます。

食材を扱う手つきがとても綺麗です。
焼く前の肉に塩コショウをしているときも、おしょうゆを鉄板に垂らすときも、ニンニクを焼くときも、
まるでマジシャンがトランプを扱うときのような繊細さと美しさ
見惚れました。

料理は全部、とーってもおいしかったですっ
鉄板もまるで新品のようにピカピカに磨き抜かれていました。


私にとっては、お料理がこんなふうに金色に輝いてみえたので、
ホワイトバランスを調整してキラキラに撮りました。
料理の紹介写真としては不適切かもしれませんが、
思い出写真としてはこれでいいんじゃないかと思っています

シェフのお邪魔にならないように、料理中の写真を撮るのはやめていたところ、
シェフのほうから「このお肉の写真、撮らなくても大丈夫ですか?」と声をかけてくれ、
焼く前のお肉のお皿をこちらに見せてくれました。

DSC05061.jpg 

焼いている最中も、「もうすぐ肉を返しますから、シャッターチャンスですよ」と声をかけてくれたりして
すごく優しかったです。

めったに来られないので、一品一品が大切な思い出です。
写真を見ると、シェフとの会話や、料理を食べたときの幸せな気持ちを思い出します。
優しいお気づかい、ありがとうございました。


DSC05065.jpg  DSC05066.jpg  


デザート

ランチコースにはデザートとコーヒー・紅茶がついています。
食事が終わると、鉄板前のカウンター席からデザートラウンジへ移動します。
やわらかい自然光が入るスペースで、ソファに座ってデザートを食べます♪

デザートは6品ぐらいから選べました。
DSC05068.jpg  DSC05069.jpg
夫が頼んだのは「レアチーズアイスクリームにレモンのマーマレードを添えて」(写真左)
私は「春のフルーツをスープ仕立てで」(写真右)


DSC05074.jpg 
たっぷりのフルーツとアイスクリームが、大きめのグラスに入ってました。かわいい。

* * *

すてきなレストランで、結婚記念日をお祝いすることができてよかったです。
夫の苗字になって8年め。最初は違和感を覚えていたものですが、
いまでは新しい姓がしっくりとなじんでいます。
これからも二人で仲良く年を重ねていきたいです


横浜うかい亭へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

営業時間11:30~22:30
公式HPからインターネットで席の予約ができます
(土日は電話にて問い合わせとなっていることが多いです)
交通アクセス田園都市線・小田急線中央林間駅からタクシー5分
詳細は公式HP(交通のご案内)参照

DSC05071.jpg 


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
