

web拍手 by FC2

【カップヌードルミュージアム】オリジナルのマイカップヌードルを作る〈横浜〉

訪問日:2013年3月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5


DSC04870.jpg

「人類は麺類である」
何だか、どきっとするメッセージです。
自分はこれまで、どれくらいの麺類を食べてきたのだろう…?


これは、横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」
展示ゾーンに書かれていた言葉です。

このミュージアムでは、日清食品創業者の安藤百福氏の生き方・考え方を学んだり
世界に一つしかない、オリジナルのカップヌードルを作ったりすることができます~。


展示を見る

DSC04895.jpg  cupnoodle.jpg
このミュージアムは、佐藤可士和氏のアートディレクションでつくられたもの。
国立新美術館やユニクロのロゴを作った方です。
だからパンフレット一つとっても、すごくおしゃれでかわいい。


インスタントラーメンのラインナップが展示された部屋。
DSC04862.jpg
なんと3,000点ものパッケージが、登場年ごとに並んでいます。
「あ、これ懐かし~!」というものから、「こんなラーメンあったんだ…」というものまで。


面白いラーメン発見。
DSC04861.jpg

タコヤキラーメン、食べてみたかったなあ。焼きそばっぽい味になるかな?
その隣には、「タッチ」をモチーフとしたラーメンが。
「初恋タッチ」と書かれていますが、味はチャーシューメンしょうゆ味です ←タッチ関係ない


マイカップヌードルファクトリーの利用方法

ではでは、今回のメインイベント、マイカップヌードルを作ってみます!

ここでは、スープ(4種類のうち1つ)と、トッピング(12種類の具材の中から4つ)を選んで、
自分だけのカップヌードルを作れるんです~。
さらに、カップには自分で好きな絵を描けます!

* * *

最初にミュージアムの入館チケット(500円)を買う際、
合わせてマイカップヌードルファクトリーの時間指定整理券ももらいました。
整理券は無料ですが、実際に作るときに一食300円かかります。

私は土曜日の夕方に行ったところ、一時間後の回しか空いていませんでした。
※今はネットで事前購入もできるようなので、時間がない方はこういう方法もいいかも。


展示を見終わった頃、ちょうどいい時間になっていたので、
カップヌードルファクトリーに行って整理券を見せて並びました。
席が空き次第、並んでいる人から順番に案内される形です。

DSC04874.jpg 

写真右側が、カップラーメンにお絵かきするために席が空くのを待っている列で、
写真奥側のガラス窓に沿った人の流れは、お絵かき済みのカップに中身を詰めてもらうための列です。
土曜日の夕方ともなると、混み混みです…。

列に並んでいる間に、自動販売機でカップヌードルの容器を買います。
一食300円です。混雑時は一人一食まででした。

10分くらい待った後、席が空いたようでテーブルに案内されました♪

DSC04876.jpg 
テーブルの上に、10色ぐらいのペンが用意されています。
お絵かきには、このペン以外使用することができません
シールなどもダメだそうです。


いざ、お絵かきを開始します!
どういうふうにデザインしよう…と悩んでいたところ、夫は早速、ペンを動かし始めました。

DSC04877.jpg 

「できあがるまで、こっち見るなよ~(笑)」と言われてしまいましたので、
私も自分のカップヌードル作りに専念します。
一緒にこういった工作をするのは初めてで、楽しい!

――15分後、二人のマイカップが完成しました。

夫のマイカップ。いろんなペンを持ち替えて、一生懸命作ってました。
DSC04881.jpg 


私作。
DSC04878.jpg 

一か所失敗しました。

DSC04879.jpg 

「マイカップヌードル」という文字がつぶれてしまいました(笑)
白ヌキだった文字部分をピンクで塗ったら、ピンクと赤が似ていて、
文字が見えなくなってしまいました…。なんで書く前に気付かなかったんだろう。
夫にも「それ変だよ」と言われました 
これも大事な思い出…。


なお、カップの表側しか写真に残していませんが、
(カップをくるっと180度回した)反対側にもお絵かきしました。
反対側は真っ白で、自由に描けます。
ただ、ペン先が太めなので、繊細なイラストは書きづらいと思います。
カップの内側や底にはお絵かきすることができません。


マイカップのスープと具材を選ぶ

お絵かきを終えたら、マイカップに中身をつめてもらうための列に並びます。
ここもけっこう長い列ができていて、
お絵かきを終えてからシュリンク包装するまで15~20分ぐらい待ったかな。

スープは1種類、具材は4種類選べます♪
DSC04887.jpg 

めんをつめたあと、スープと具材を入れてもらいます。

DSC04889.jpg 


それぞれ、好きな具材を入れてもらったよ~!

DSC04890.jpg  DSC04888.jpg


最後にシュリンク包装されて、出てきます♪

DSC04891.jpg 

マイカップヌードルのできあがり~

受け取り口からカップを取り出すとき、すごくうれしかったです。
自分で作ったものを収穫した時のような感じです。(絵を描いて具材を選んだだけですが…)

このヌードルがかわいくてかわいくて、ずーっと保管しておきたかったのですが、それもできません。
なぜなら、賞味期限が一ヶ月だからです
せっかく作ったので、きちんと食べたいと思い、先日ふたりでマイヌードルをつくってみました。

IMG_1616.jpg
カップヌードルのふた。
名称や製造場所が、いつものカップヌードルとちょっと違います。

味は、思い入れがある分、いつものカップラーメンよりもおいしく感じられました。
具材は、断然! コロチャーとチェダーチーズがおすすめです。
チェダーチーズは、お湯の熱でとろっと溶けていて、びっくりするようなおいしさでした~。


カップヌードルミュージアムへのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

入館料500円(カップヌードルファクトリーは、一食300円)
営業時間10:00~18:00 (入館は17:00まで)
※休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
交通アクセスみなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩8分
詳細は公式HP(交通アクセス)参照



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
