

web拍手 by FC2

【博多一幸舎】旅の〆は、博多ラーメンで!〈福岡〉

訪問日:2013年2月
満足度:ico_grade6_4.gif 4.0

DSC047412.jpg 

博多と言えば、豚骨ラーメン。
「博多に来たら、やっぱラーメン食べんと~」ということで、
母娘二人旅をラーメンで〆ることにしました。
ラーメンで体をあっためてから、それぞれが帰る場所に戻りたいと思います。


博多ラーメンのお店も、有名どころはどんどん全国に進出しています。
一蘭さんや、一風堂さんは関東でよく見かけるようになりました(嬉しい)

今回はせっかく九州まで来たので、関東エリアに支店がないお店にしようと、
博多一幸舎さんへ行くことにしました~。


博多駅にはラーメン店がいっぱい

博多駅直結の「デイトス」という複合施設の2Fには、
有名ラーメン店が集まる博多めん街道があります。

DSC04740.jpg

駅のすぐそばなので、本当に便利です。
新幹線の時間まで、一杯ラーメン食べてこう!という使い方ができます。
お店は12店ほど。「だるま」さん、「博多新風」さんなど、有名店も揃っています。

DSC04751.jpg
お目当ての博多一幸舎さんは混んでいました。
土曜日の13:45頃に到着して、10分待ちぐらいだったかな。

ウェイティングボードに名前を書くと番号札をもらえます。
番号が呼ばれたら食券機で食券を買い、店内に入ります。



席についてから、15分ぐらい待ちました。
この時間が一番長く感じられます。
まわりがラーメンをおいしそうにすする音を聞きながら、じっと我慢です。


あ、ラーメン来たよ~!


foodpic3275083.jpg 

わーい、おいしそう
幸せな瞬間です。いただきまーす。
私は味玉ラーメン、母は味玉チャーシューメンでした。

麺もスープもとっても美味しかったです! 母と二人で無言で食べました。
特にスープはとろみがあるので麺とよく絡んで、最後までおいしくいただきました。


ただ、チャーシューメンにするメリットはあまりなかったかな?と思いました。

私は箸で切れるような、とろっとした厚切りのチャーシューが好みなのですが、
このお店のチャーシューは薄切りで、そこまでの感動がなかったので…。
とろっと厚切りチャーシューが好きな人には物足りないと思いますが、
身がひきしまった感じのチャーシューが好きな人には嬉しいと思います。


すごくおいしかったので、ここにいない夫にも食べさせてあげようと
一幸舎のおみやげ用ラーメンを買うつもりでしたが、すっかり忘れてしまいました…。


旅の終わり

母とは博多駅でお別れです。
私は神奈川へ、母は大分へ帰ります。

私は大学進学と同時に大分の家を出て上京し、そのままこちらで就職しました。
まだ独身の頃は、近況報告で電話をするたびに、
「大分出身の人と結婚してね」と母に言われていました(笑)

関東で、大分出身の人と出会うことなんて、まずないですよね…。
そんな奇跡が起こるわけもなく、私が結婚相手に選んだのは、埼玉出身の人でした。


「結婚を考えている人がいる」と電話で母に話した際、性格などに加えて、
二人でどこに住む予定なのか、その人はどこの出身なのか、いろいろと聞かれました。

私たちが神奈川に住む予定で、彼は埼玉出身であると聞いたときの
母のがっかりした様子は電話でもわかりました。
彼の地元が大分であれば、少なくとも九州であれば、
いつか近くで暮らせるかもしれないという考えがあったのだと思います。

私には、「ちょくちょく帰るからね」としか言えませんでした。
母はいろんな思いがつまった声で、
「まあ……東京に出した時点で、もう帰ってこんやろうなーと思ってた」と言いました。


遠くに離れて住むことになってしまったけれど、
お父さんとお母さんのことは大切に思っているし、これからもその気持ちは変わらないよ。
また旅行に行こうね。


博多一幸舎 博多デイトス店へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

営業時間11:00~23:00(LO 22:30)
交通アクセス博多駅直結の博多デイトス2F「博多めん街道」内
詳細は博多デイトス公式HP(アクセス)参照



web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
