

web拍手 by FC2

【太宰府天満宮】梅の季節の太宰府で、梅ヶ枝餅を食べる〈福岡〉

訪問日:2013年2月
満足度:ico_grade6_4h.gif 4.5

DSC04601.jpg

地元が大分なので、太宰府天満宮には何度か行ったことがありますが、
梅の咲く季節に訪れるのは初めてです。

2月中旬だと梅は満開とまではいきませんでしたが、
春の足音を感じながら、のんびり太宰府を散策することができました。
ほかほかの梅ヶ枝餅もおいしかった♪

母とふたりで、おとなの遠足に出かけた記録です~


大宰府散策きっぷがおすすめ

DSC04589.jpg 

太宰府へは、「太宰府散策きっぷ」を買って向かいました。

西鉄電車往復乗車券(出発駅⇔太宰府駅)に、
かさの家さんの抹茶セット(梅ヶ枝餅+お抹茶)が付いたお得なきっぷで、
西鉄福岡(天神)からだと、一人1,000円です。

西鉄福岡⇔太宰府間の交通費は往復780円、抹茶セットは577円なので、
太宰府でお茶したいな~と考えている場合はお得です♪


西鉄福岡駅で二人分の太宰府散策きっぷを購入し、いざ電車へ。
大分にいると車でどこでも出かけるので、母と電車に乗ることはめったにありません。
隣の座席に母が座っているのが、すごく不思議な感じでした。

乗り換えもうまくいき、太宰府駅に到着。
ここから太宰府天満宮まで、にぎやかな参道を歩きます。

ここのスタバはかっこよかった~。
DSC04592.jpg


太宰府天満宮を歩く

太宰府天満宮の公式HPピンクを基調としたサイトデザインがとってもかわいいんです
実際に境内を歩いてみましたが、サイトの雰囲気そのままに、
立て看板一つとってもおしゃれです。

DSC04596.jpg  DSC04598.jpg


おみくじの色!!
DSC04609.jpg 
大好きな和のピンクです。桃色といったほうがしっくりくるかな。


境内に咲いていた梅。
DSC04602.jpg 


曇りの日に、どうやったら梅が綺麗に撮れるのか分からなかったので、
思い切ってどーんとピクチャーエフェクトかけて撮ってみました。

DSC04600.jpg 

トイカメラ(マゼンタ)で撮ったものです。
NEX-5Rにはもともとトイカメラ(ノーマル)しか入っていないので、
あらかじめWi-Fiにつないで、ソニー提供の無料アプリを落としておく必要があります。

露出とか絞りとか、難しいことはまだまだわからないけど、
こういうアプリのおかげで、簡単にいろいろと遊べて楽しいです♪


かさの家さんで梅ヶ枝餅を食べる

太宰府散策きっぷには、かさの家さんでの抹茶セットがついています。
お店は参道の途中にあります。ここでお茶休憩~。

DSC04631.jpg DSC04622.jpg

梅ヶ枝餅とお抹茶です。
DSC04626.jpg 

梅ヶ枝餅、太宰府の名物ですよね。
お餅の中にたっぷりあんこが入っています。
梅ヶ枝餅という名前ですが、梅の味はしません。
お餅の表面に梅の焼印がついてます。

お餅はほかほかでした。
パリっとした焼きたてのお餅を一口食べると、
あんこの甘みがふわーっと広がって、幸せな気持ち~
あんこの塩気もちょうどよくて、あと何個でも食べられそう!

母も「おいしいおいしい」と言ってニコニコ食べていたので、
娘としては嬉しかったです。

* * *

梅ヶ枝餅に満足した後は、かさの家さんを出て駅まで向かいます。
駅までの道には、梅ヶ枝餅を売っているお店がたくさんあるんですよね。
しかも呼び込みがすごい。

かさの家さんの梅ヶ枝餅テイクアウトの列にはすごい人が並んでいたけれど、
ほかの店には並んでいませんでした。
同じ名前の商品だけど、
それぞれのお店で、梅ヶ枝餅の味に違いがあるのか興味がわいたので、
別のところで買って食べてみました。

DSC04632.jpg 

食べてみた結論は――「お店によって、梅ヶ枝餅の味は違います!」です。

私も母も、一口食べて顔を見合わせ「…さっきとちょっと味が違うね」と。
かさの家さんと比べてあんこの色が薄かったし、
あんこの塩気がちょっと勝っているような感じで、甘みが足りませんでした。
でもこのお餅もおいしかったので、一回目にこれを食べていたら十分満足していたと思います。

いろんなお店のものを食べ比べてみて、好みの味を見つけるのも楽しいかもしれません


大宰府天満宮へのアクセス方法  (最新の情報は必ずご自身でご確認ください)

開門時間6:30~19:00(季節によって変動あり)
交通アクセス西鉄福岡(天神)駅から電車で約25分
博多駅からは地下鉄の天神駅で降りて
 西鉄線に乗り換え、約40分
詳細は公式HP(交通案内)参照


DSC04604.jpg

web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
