スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【2013年バリ島旅行記14】オプショナルツアーでラフティング!(2)

訪問日:2013年1月
満足度:ico_grade6_5.gif 5.0

DSC04047_20130301173227.jpg

ジャングルみたいなアユン川。
この川を、小さいゴムボートに乗って、オールで漕ぎながら下っていきます!
私たちのチームは、ドイツ人カップルと私たち夫婦、そしてガイドさん1名。計5人です。 

楽しいラフティングのスタートです♪


ボートに乗る前に

まずはじめに、ガイドさんから漕ぎ方などの説明(英語と日本語)があります。

DSC04045.jpg 

ガイドさんから「前漕ぎ!」と言われたらふつうに漕いで、
「後漕ぎ!」と言われたら後ろに進むように漕ぎます。

やってはいけないと言われたのは、
「ボートが岸にぶつかりそうになったときに、オールで岸を突いて進行方向を変えようとすること」です。
(転覆につながるからだと思います。そういうときはガイドさんが上手にボートを操ってくれます)

もしボートが転覆してしまったときは、
「がむしゃらに泳ごうとせず、仰向けになってふわーっと浮くようにすること」と言われました。
ライフジャケットがあるので沈みません。


乗船

ひととおりの説明を聞いて、いざボートに乗り込みます。

DSC04058.jpg

ドイツ人カップルが最前列、私たちが2列目、ガイドさんが最後列でした。
ガイドさんの掛け声に合わせて、みんなで協力してオールを漕ぎます。
数分漕いで、しばらく休むというような形なので、疲れません。


DSC04050.jpg
アユン川は穏やかな川なのですが、たまにこういった岩場があります。
こういう場所は水の流れが速くて、ゴムボートのバランスも崩れやすくなります。

水しぶきを上げながらごつごつした岩場を下っていくボート。
みんなキャーキャー言いながら、顔を見合わせて笑います!
ボートの揺れに身を任せ、たまに頭から水をかぶりながら(笑)進んでいきますー。


ラフティングは群馬県みなかみ町でもやったことがあります。
スリル度で言うと、みなかみで体験した方が上かな。
でもバリでのラフティングは、ボートから見える景色がすばらしい

DSC040712.jpg

ゴムボートに乗り、こんな世界を探検できます
ラフティング初めてという人も、日本でもやったことあるよっていう人も楽しめると思います♪


プチ・アトラクション

DSC04051.jpgコースの途中に、ちょっとした滝があります。
浅瀬にあるので、ボートから降りて見学。

ガイドさんが「滝に打たれると面白いよ。行きたい人は行ってみて」と言いました。
面白いかもしれないけど、あんなところに行く人は誰もいないよ…と思っていたら、
夫が一番に滝のほうに駆けだしていきました

夫「うはははは~


DSC04053.jpg楽しいからおいでよ、と言われたので、
30秒くらい迷った結果……
私も滝に飛び込みました!


私「ひぃ~」

私たちの様子を見て興味を惹かれたのか、
その後ドイツ人カップルも仲良く滝に打たれていました(笑)


ラフティングのもうひとつの楽しみといえば、他ボートとの水の掛け合いです。
ボートを追い抜くとき、オールで相手方に水をかけるんです。
バシャッと相手ボートにかかる水。
そうすると向こうも、「やったな~」って感じで、戦闘がはじまります。
遠くから見たら、二つのボートが水の煙幕の中にいるみたいに見えると思います。

そうやって水をバシャバシャと掛け合って遊んでいたら、
今までとは違う勢いの水を大量に浴びて驚きました。
「この量の水をオールでかけるなんて、おぬし、やるな…」と思いながらそっちを見ると――
そこには、ヘルメットで水を汲んでこっちにかけている人がいました!

夫「反則だろ~(笑)」
ヘルメット男はリアルジャイアンみたいでした。

オールじゃなくてヘルメットを使うという発想がおかしくて、
相手チームも味方チームも笑いっぱなしでした。(ただし、真似すると危険です)
ヘルメット攻撃でくらう水の量は桁違いで、わあわあ言いながら撤退しました(笑)


ゴール

ラフティングが終わったあとは、みんなでご飯です。
バイキング形式になっていて、川を見ながら食べます。

DSC04073.jpg

味はふつうでしたが、ラフティングの心地よい疲れと興奮があるので
いつもよりもおいしく感じられました。


ふつうの川下りよりも充実感・一体感があって楽しかったです!
ドイツ人カップルとも握手して別れました


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。