スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ついに一眼デビュー。ソニーのミラーレス、NEX-5Rを購入!

購入日:2013年2月

DSC04500.jpg

今まで写真はソニーのコンデジ(DSC-HX10V)で撮ってきましたが、
いろいろな方のブログを見ているうちに、もっと勉強したいという思いが強くなり、
一眼レフの世界に足を踏み入れることにしました。

買ってから一週間使ってみた感想は、「難しいけど、面白い」です。
私と同じように、コンデジからのステップアップを検討されている方の参考になれば嬉しいです。


カメラを決めるまで

今使っているコンデジが気に入っているので、メーカーはソニーに。
ソニーのミラーレス(NEXシリーズ)にはいくつか種類がありますが、
ここは予算の関係で5Rに決定。
NEX-5Rの上に、NEX-6とNEX-7があります。

レンズを一本も持っていないため、
レンズが2本(標準&望遠)付いてくるダブルズームレンズキットにしました。
↓カメラに装着されているレンズが標準レンズ、横の大きなレンズが望遠レンズです。

たいていの一眼だと、「ボディ」「レンズ一個付き」「レンズ二個付き」
3種類が販売されていると思います。

「ボディ」が一番安いのですが、ボディのみでは写真を撮ることはできません。
ボディだけ買うということは、3DSだけ買って、ゲームソフトが手元にない状態と同じだと思います。
ゲームが一本もないと3DSで遊べないように、レンズがないとカメラとして機能しません。
コンデジからステップアップの方はレンズを一本も持っていないと思うので、
レンズ付きのキットの購入を検討されることになると思います。

* * *

私は花をアップで撮ってみたいと考えていたため、合わせてマクロレンズも購入しました。
マクロレンズだと、いちごのつぶつぶまで綺麗に撮れます。

これでレンズが3本揃ったことになりますが、
このシーンではどのレンズが最適なのかという悩みも出てきたので、
レンズの追加はもう少し上達してからの方が良かったなと後悔しています…。


※2013年9月追記※ レンズについての記事をアップしました。
一眼初心者が、NEX-5R用に買い足したレンズ
キットについていた望遠レンズについては、重くて面倒という理由で使わなくなってきました。
望遠機能より快適さを優先させた形です。


NEX-5Rの大きさ

大きさはこんな感じです。
NEX-5Rの横幅は、コンデジのDSC-HX10Vと同じくらい。レンズがある分奥行きが出ます。

IMG_16002.jpg

首から下げるとこんな感じ。
標準レンズであれば、そこまでごつい感じにはなりません。
(ただし望遠レンズをつけると重くなります)

DSC04546.jpg 

最初からついてきたストラップをつけてみたら、SONYと大きく書いてありました。
さらに、うなじのところにも「SONY」というロゴが入ってました。
これだと、前から来る人にも、後ろから来る人にも、
ソニーユーザーだということをアピールすることになります~。

カメラ上手な人がつけるとプロっぽくてかっこいいけれど、
レンズ交換にすらもたついている私がつけるには早すぎると思います(笑)
今、替わりのストラップを探しています


※2013年9月追記※ ストラップについての記事をアップしました。
ソニーのNEX-5R用に購入した、カメラストラップ♪


コンデジと一眼の違い

今までのコンデジだと、レバーをぐーっとひねるだけで16倍ズームまでできていましたが、
今度同じようなズームの構図で撮りたいときはレンズを望遠に替える必要が出てきます
(標準レンズにもズーム機能はついていますが、それでは足りない場面が出てきます)

レンズ交換が一眼レフの面倒くささでもあり、楽しさでもあるのかなあ。
まだ交換作業に慣れていなくて、こわごわとやっています。

あと、一眼はシャッター音が違います
「バシャッ」という音が気持ちいい!
初めてシャッターを切ったとき、「本格的な音がするね!」と夫とはしゃいでしまいました。

コンデジと違い、シャッター音をOFFにすることはできません。
あと、一眼レフには内蔵メモリがないので、メモリーカードを忘れると一枚も記録できません。


一眼を買って嬉しかったこと

一眼になって一番嬉しかったのは、ボケを表現できるようになったことです。
今まで使っていたコンデジにも「背景ぼかし」という機能がありましたが、
条件が整わないことが多く、結構な確率で失敗していました。
「ぼかし処理を行えませんでした」というメッセージを見るたびに「くぅ~」っと思っていました。

一眼を買った今は、そういうストレスからは解放されました。

DSC04518.jpg
ソニーストアで行われた無料体験会に参加して撮った写真です。


NEX-5Rは初心者に優しい

NEX-5Rのいいところは、プレミアムおまかせオートのままで、
背景のぼかし具合を自由にコントロールできる
ところだと思います。

プレミアムおまかせオートにしていれば、
ボタン一個押すだけで、下の画面「マイフォトスタイル」が出てきます。

(液晶画面)
IMG_1605.jpg

すべてをきちんと写したいときは「くっきり」、
ぼかしたいときは「ぼかす」にダイヤルを回していくだけでOK。 ぼかし具合を調整できます。
まだ「絞り」という言葉に慣れない私としては、こういう機能がとてもうれしい。
背景ぼかしのほか、明るさやピクチャーエフェクトも同じ画面で変えられます。

コンデジしか使ったことがない人でも、簡単に撮りたい写真が撮れます。
もちろん上級者向けの設定もたくさんありますので、
もっともっと使いこなしていけたらいいなと思っています。


これから、一眼レフと一緒にお出かけするのが楽しみです。
この先にどんな景色が広がっているんだろう? とわくわくしています。

DSC04566.jpg
表参道ヒルズにて


web拍手 by FC2

コメント

ついに!!
一眼デビューおめでとうございます!(笑)
ついに、そちらの世界に足を踏み入れられたのですね!(尊敬)
もっと勉強したいって気持ちわかります~!
この感動を自分の思ったように残したいって思っても
写真を後で見てみるとがっかりってことありますものね(○`□´○)

今までもとってもステキな構図で素敵な写真だったのに
これ以上になるのかぁと思うと、
lilyさんのところにお邪魔するのがますます楽しみになっちゃいます~。
カメラを持って出かけるのが更に楽しみになりますね♪
そうなんです、ついに一眼デビュー(*´▽`*)
嬉しくて、暇があれば眺めて触っています。

まだ分からないことも多いので、無料のセミナーに参加したり、本を読んだりしています。
ちょっとずつ、新しい知識が増えていくのが楽しいですi-68

セミナーの先生の受け売りですが、
写真に想いをのせられるのが一眼レフの魅力なんですって。
たしかに設定をちょっと変えるだけで、がらっと違う雰囲気の写真に仕上がります。
演出家気分を味わえます♪

春になったら、このカメラで桜を撮りに行きたいですe-220
「ぼかし処理を行えませんでした。」の表示、ぼかし処理ができた時より早く画面表示が出るんですよね。続くと舌打ちしたくなります。
自分はHX5V、水周りではTXシリーズですが、lilyさんの記事を見て触発されそうです。
今までもセンスが光る写真が多かったけど、ますますブラッシュアップされるのですね。自分も楽しみにしています。
HAMさん、HX5Vをお持ちなんですねe-94
そうそう、ぼかし処理に何度も失敗すると、一気にやる気がくじけてしまいます。
今度からは、100%の確率でぼかせるようになって嬉しいです。

HAMさんのブログの大阪のイルミネーションや つらら、
「いいなー、綺麗だなー」と思って見ていました。
梅の写真もとても好きです(´- `*)
lilyさんの写真素敵だから、てっきりレフを使ってるのだと思いました!
これからますます素敵な写真が増えますね(*´∀`*)
楽しみにしてます!

ミラーレスっていかがですか?
いいのかな?いいのかな?と思いつつ、構造の違いしか分からず、実際撮る分にはどうなんだろうなーと常々思ってたのです。

最後の一枚が好きです♥ステキ(●∨ω∨●)
私も色々勉強しなきゃー。カメラかじってる芸人(←アメトーク)を見て触発された私です(笑)
カメラかじってる芸人、私も見ましたー! 面白かった!
私もカプチーノ上から撮ってるー、と笑ってしまいました。

てくもぐ。さんは一眼レフをお使いですよねv-353
いつもブログで、旅の楽しさが伝わってくるいい写真を拝見していて、
いいな、私も一眼欲しいなあと思っていました( ´ ▽ ` )ノ

ミラーレスを買って、写真のさらなる楽しさと難しさを知った感じです。
コンデジではできなかった前ボケ写真が撮れたときは感動しました!
でも、できることが増えすぎて、迷うことも多くなってしまいました。
設定って難しいですね(~_~;)
オート以外でも上手に撮れるようになりたいです〜。
素晴らしい
最初の写真、絵も綺麗だけど服も良いですね
カメラもオーナーも感度高そうです☆
ご訪問ありがとうございます。URL拝見しました。
どの写真も雰囲気があって素敵ですね。
かぼちゃは草間彌生さんのでしょうか。
ペプシマンのシリーズがとくに好きです(´- `*)
PCまわりが華やかで、作業もはかどりそうですね!

最初の写真はNEX-5Rで撮ったものです。
アプリで落としたトイカメラ(マゼンタ)モードで撮りました。
カメラ一つで世界がぐーんと広がった感じです。
初心者なので、楽しく勉強していきたいと思っていますe-78

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
