スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2

【2013年バリ島旅行記02】セキュリティチェックが必要な、ヌサドゥアエリア

訪問日:2013年1月

DSC040032.jpg

写真は、ヌサドゥア ビーチホテル&スパのビーチです。
早朝だからひっそりとしていて、お散歩が気持ちいい!
今回の旅では、このホテルのクラブルームに3泊しました。

そもそも、バリ島は世界のどこにあるかというと…


大きな地図で見る

赤道のすぐ近くです。
年中あったかいですが、11月~3月は雨季で雨が多くなります。

バリ島の右下は、オーストラリア大陸。意外と近いんですね~。
そのため、オーストラリアからの観光客も多いそうです。
タクシーの運転手に聞いた話によると、あとは韓国人やロシア人(!)にも人気だとか。

ちなみに、ラフティングのツアーで一緒にチームを組んだカップルはドイツ人でした。
ヨーロッパからの観光客もちょこちょこ来ているのかな?


ヌサドゥアについて

ホテルがあるのは、バリ島のヌサドゥアというエリアです。

barimap.jpg 

ヌサドゥアは、一言で言うと「管理されたリゾート」です。
政府主導で開発されたリゾートエリアで、大型ホテルがたくさん建っています。
ホテルとショッピングセンターしかないような地域です。

このエリアに入るには、セキュリティチェックを受けなければなりません。
エリアのゲートまで来ると、警備員がタクシーを確認しに来ます。
問題ないと判断されると、タクシーを通せんぼしていたバーが開きます。
ほっとしたのもつかの間。
ホテルのゲートにタクシーが着いたら、再びセキュリティチェックです!

ヌサドゥアビーチホテルのチェックは、このエリアのホテルの中でも一番厳しいそうです(タクシーの運転手談)。
夜は後部座席のドアを開けられて、座席の下に隠れている人がいないか、足元を見られました。
トランクまで開けられます!
タクシーで外に出た場合は、これを毎日繰り返します。

旅行者のために、すべてが安全に美しく整えられているので、
ローカルの気配を感じながら滞在したい人には、このエリアは不向きだと思います。

私は前回の旅でメリア・バリに泊まって、この静かなリゾートエリアが気に入ったので、
今回もヌサドゥアのホテルを選びました。


バリの運転は荒っぽい!

バリに来て驚いたのが、渋滞です。
夕方から夜にかけてクタを通ったときは、ものすごい車、車、車
でもバリ島には電車が通っていないので、車を使うしかないんですよね。

ヌサドゥアエリアは中心地から離れているので、観光に出かける場合は
余裕のあるスケジュールにしておいたほうがいいかもしれません。
混雑する時間帯は、連休最終日の高速並みです。ちょっとずつしか動きません。


片側一車線の道路。いつもはこんな感じで車が流れています。

baricars01.jpg


でも渋滞時は、こんな風になります…

baricars02.jpg 

歩道ぎりぎりまでスペースを使って、一車線の道路に2台分の車の列!
バイクは平気で反対車線を走っています。
この渋滞に巻き込まれたときはヒヤヒヤしたのですが、
考えようによっては、これも合理的なスペースの使い方なのかもしれません(笑)

あとは追い越し運転も多かったです。
対向車が近くまで来ているのが分かっているのに、それでも反対車線に出て追い越しを始めます!
日本であれば考えられないレベルです。

反対車線を走っていた2秒間くらいは、こんな顔でした
対向車がどんどんこっちに近づいてきて、ひーってなりました。
こっちの運転はそういうもんだ、と慣れてしまうまでは大変だと思います…。


web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

非公開コメント




プロフィール

lily
1978年生まれ。
大分県出身、神奈川県在住。
旅行好き。旅先で出合った景色を写真に撮っています。
2014年9月に男児を出産。
その後は子育て中心の生活です。

メールフォームはこちら

マイカメラ♪
SONY ミラーレス一眼 NEX-5R
(2013年2月~)


所持レンズ
SEL16F28
VCL-ECU1
SEL30M35
SEL55210
SEL18200

現在の主な使用レンズ
(2016年3月~)
小物撮影:SEL30M35(マクロ)
風景・人物撮影:SEL18200
Link
ふたりで回るパリ。(姉妹サイト)
FLOP DESIGN / CraftMAP (素材サイト)
最新記事
Archives
06  05  04  03  12  11  06  04  02  12  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
人気記事(2015年5月)
息子のこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。